☆ベイスターズを見くびるな☆

ベイスターズ(と木塚選手と藤田選手)について愛をこめて語るブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

野球体育博物館

2005-10-30 03:14:36 | ひとりごと
今日は週末。現在行われているベイの秋季キャンプもお休みなので、野球体育博物館に行ってきました。

ここは東京ドームの中にあるので、巨人に偏った展示なんじゃないか?とお思いの方も居るかもしれないですが、そんなことはない!です。12球団の展示割合はほぼ均一。野球好きな方なら、どのファンでもお勧めです。

というわけで、ベイファンの皆さんにお勧めのコーナーを紹介します。

つい最近まで日本シリーズが行われていましたが、野球博物館でもそれにちなんで、日本シリーズに関する特別展示をしていました。歴代日本一チームの写真と、その結果が軽く紹介されていました。

98年のベイ。
この前の佐々木の引退セレモニーが記憶に新しいので、あのときのこと思い出して、またちょっと感無量になってしまったよ…。

ちなみに、ロッテの日本一に伴い、早速ボビーの日本一記念サインボールも展示してありました。仕事が早い!!

あと、「誓いの白球」の展示もしてあります。沢山の選手が書き込みをしてるけど、シーズンの終わった今見ると、公約のチェックが出来て面白い。


今シーズンは何が違ったんでしょう?


一番爆笑したのが、これ。チャンスには弱いし、大事なときに事故るし。おいおい、何やってんだよ。有言不実行も甚だしい。
左下にある博士の書き込みが、今となっては泣けます。右上の鶴岡、どういう意味なんだろう?


というわけで、ベイファンでもそこそこ楽しめる内容でした。

しかし今日は、横のWINSの客が多くて大変だった。明日はもっと多いんだろうな。
コメント (4)

井口おめでとう

2005-10-28 01:24:47 | 球界ニュース
しかし、通勤途中にスポーツ新聞を買うOLってどうなんでしょう?

カバンからスポニチがちょっと出てて、我ながらどうかと思った。
…しかし良い顔してるよなぁ。みんな。羨ましいよ。

阪神ファンの人が身近にいたので、今回の件について訊いてみたら、案の定
「プレーオフ制度は糞だ」
と言ってましたが、さらに
「周りがみんなロッテ応援してた」
そうです。
確かに。なぜだろう?そんなに阪神って嫌われてる印象はないのに。そう考えると、実戦間隔が開いていたことも加味して、なんだか阪神ファンが気の毒に見えてきました。(うーん、やっぱり阪神ファンの印象の悪さじゃないかな。。。)

閑話休題。

ホワイトソックスが、ワールドシリーズ優勝しましたね!!
おめでとう井口~
しかし80何年ぶりって凄い。それに新人でいきなりその瞬間に立ち会った井口の強運っぷりも凄いが、それ以上にそんなに優勝から遠ざかっても応援してるホワイトソックスのファンが凄いと思った。
31年ぶりとか、38年ぶりとか、そんなのチンケなもんですよ。
80何年優勝しなかったのなら、一生ファンやってても優勝見られなかった人だっているんでしょ。うわー、可哀そう…。

でも、ベイに早く優勝して欲しい気持ちには変わりなし

次の優勝が80何年先って言われたら…う~ん。
コメント (4)

日本シリーズ 阪神対ロッテ(4回戦)

2005-10-27 02:27:08 | 球界ニュース
おいおい、もう終わっちゃったよ。日本シリーズ。
飲み会から帰ったら、選手がビール掛けしてたよ。

ここ数日書いている通り、シリーズはロッテを応援してましたが、正直こんなにあっさり決まっちゃうと…。
嬉しさ7割、「う~ん…」な気持ち3割、です。

もっと試合見たかったよー。

昨日まで3試合、ロッテのワンサイドゲームになってしまっており、今日はやっとまともな試合になったため、その点だけは満足してます。
…こんな良い試合が、初戦から出来てればもっと緊迫したシリーズになったんだろうけど。

まあ、日本一になってくれて、嬉しいのは事実なんで、とりあえず喜んどきます!

アジアシリーズも制覇しちゃえ~祝MVP今江!!アンタ凄いよ。


【ベイブログらしくベイの話題】
今日のニュース23は親らしく、ロッテ日本一よりも、ベイの秋季キャンプスタートの方が先に来てました(笑)
那須野に懇切丁寧に指導する牛島監督。いいね。
そして泥まみれになる選手が…って、木塚じゃん!
初日から飛ばしてますな。良いことです。

山口君も今日契約に至ったようです。ゴタゴタがあったのでどうなることかと思ったけど、ホッとしました。TBSでは「将来のエース」って字幕が出てて笑った。
大学・社会人ドラフトはどうなるんでしょう?マジで心配…
コメント (6)

日本シリーズ 阪神対ロッテ(3回戦)

2005-10-26 01:47:27 | 球界ニュース
ベイファンの皆さん!ロッテがとんでもないことになってますよ!!

※今日は非常に偏った女子的な視点でお送りします。


昨日の公約どおり、6時15分にはなぜか家にいた私(これでも勤め人)。すっかりベイの騒動から現実逃避して、今日も俄かロッテファンでござる。

先発はコバヒロさま。

が、プレーオフのときより調子が悪いよ
1回にはいきなり鳥谷に「あわや」な長打を浴びてしまいます。おいおい、大丈夫か?コントロール乱す場面が多々ありました。

でも、そんな調子でも、回を追うごとに修正できるのがコバヒロの凄さだと思う。

今日も立ち直り、3回から5回はほぼ完璧な内容。決め球の「スライダーだかフォークだか解らないじゃん」な変化球も冴えまくってました。さすが!

そして、この試合のターニングポイントは6回裏だと思います。
ヒットとワイルドピッチで二死三塁。打者金本。
フルカウントまで粘って、フォークを打たせて詰まった当たりはファーストゴロ。
この勝負、痺れました。

そしてその裏は、皆さんご存知のとおりロッテ打線大爆発で、結局今日も10-1でロッテが勝利!日本一に王手をかけました。

インタビューを受けるコバヒロさま。
答え方もクールでかっこ良いです。
しかし、頭がドレッドになってたが、ちゃんと頭洗えるのかこれって…。(詳しい方、是非教えてください)


今日は最後に出てきたのがコバマサでなく、薮田だったのも萌えです。この人もファンなので。あ、井上純も代打で出てたね。三球三振でしたが…。



というわけで、一瞬で日本一に王手をかけてしまったロッテ。


だがしかし!!

私はベイファンです!!
今期の阪神には、延長戦の挙句にあっさり勝ち越されて負けたり、ずっと苦杯を舐めてきました。
だから、このまま終わって欲しくない。
ベイや他のセリーグの球団に見せた圧倒的な強さを、最後の意地で見せて欲しい。
ま、野球ファンだから、日本シリーズは4戦で終わるより7戦見られる方が幸せだし。

というわけなので、そんな複雑な立場ではあるんですが、明日の先発・杉山(こいつも結構好き)には頑張ってもらいたいものです!
コメント (4)

日本シリーズ 阪神VSロッテ(その1)

2005-10-25 01:23:58 | 球界ニュース
今年の日本シリーズ、面白いです!!
去年なんて何処が日本一になったか思い出せないくらい、日本シリーズは適当に見ていたのに…。
もう、すっかり俄かロッテファンだよ…

ロッテ、勢い任せでガンガンいっちゃう今のチームカラーが痛快です。
シーズン中、10何連勝とかして世間の注目を浴びていたのに、そのあと鳴りを潜めてしまった。レギュラーシーズンは結局2位。
その差の激しさが憎めないんだよなぁ。

そして、今も勢いに上手く乗ってプレーオフを制し、未だ勢い続行中!!
このままさらに連勝して日本一だぜー!!


が、

明日からは敵地甲子園。
360度トラキチ大集結。
大丈夫でしょうか?
正直、勢いが止まって阪神に食われるのがかなり心配


明日の先発は下柳とコバヒロ。
この写真美しすぎ…
この美しさに最近萌え萌えです。
明日は仕事早く切り上げて帰ってやる(バカ)。
コメント (2)

ベイスターズを滅ぼすな!(その3)

2005-10-25 00:57:54 | 球界ニュース
昨日書き忘れたことを。

週末、私は所要がありまして土・日と横浜に行きました。
しかも両日とも、目的地は関内。
という訳で、ついふらふら~とセルテのザ・ベイスターズを覗いてみました。
すると…。
オフにも拘らず、ファン数名がグッズを買いに来ているじゃないですか!
特に、土曜は家族連れが何組かいて、ほほえましい光景でした。
「多村って何番~?」
「6番だよ~」
とかね。

これを見て、息も詰まるような買収騒動があっても、ファンがベイを愛する気持ちは変わらないんだな、とホッとしました。

特に、子供たちは今回の騒動なんて難しすぎて理解できないだろうから、
「おとうさーん、どうしてベイスターズは、なくなっちゃったの?」
なんてことにならないように、一刻も早く事態が沈静化してくれれば良いな、と心の底から思いました。

ベイスターズを滅ぼすな!(その2)

2005-10-24 00:58:00 | 球界ニュース
楽天とTBSを巡って、相変わらず毎日何らかの情報が飛び交っていますね。
その情報に一喜一憂してきました。
何となくですが、そして希望的観測ですが、物事はいい方向に動いてるのかなーという気がしています。
その要因は、
・他の10球団は「楽天のやってることが違法」との判断をしたこと
・TBSが長期戦の構えを見せ、それに楽天側が焦りを感じていること
・議決権が、当初の報道では楽天に、って感じだったはずだけど、最近良く解らなくなってきたこと
・ホリエモンがホワイトナイトに立候補したこと ←これはちょっと微妙

11月頭のオーナー会議が楽しみでもあり、不安でもあります。
ま、ベイを残すのは大前提で、楽天に制裁をしてほしいくらいの気持ちはあるんですけどね。ドラフトとかで実害を被っているようだし。ふざけんな楽天…って怒り始めるとキリないので止めます~。

USENの件も、どうかと思うけどね。「コンテンツとして魅力がある」って何だよ。三木谷とお友達なのに言ってることが正反対って不可解すぎる。
最近中吊りにGyaOの宣伝を良く見るけど、「300万人無料放送」ってどう考えても胡散臭いだろ。
社長はイケメンだけど騙されないからな!!



あと、頼もしいな、と思うのは、最近の峰岸さんたちの発言。
「絶対ベイを売らない」って言ってるでしょ?それがちょっと嬉しくて。
でも、選手や監督にもその堅固な意思を伝えているからね。

もちろん、売却をほのめかした時点で、今回の件全体で白旗を揚げるのと同じだから言わないのは分かっているけれど。

TBSがマルハから買い取ったときは、買取手がないのでやむを得ず引き受けた感が強かったですが、最近のTBSの声明を聞くとそんな印象はあまり感じません。
しかも、今年はTBSになってから最高の成績。そのため、今オフや来期には、もっとベイのPRになる企画を用意してくれているのかもしれないな、と期待してしまいます。

そのため、前は「こんな騒動になるくらいなら、TBSはとっととベイを売却して、神奈川の地元で、ベイに愛着のある企業に売って欲しい」と思っていたのですが、気持ちが変わってきました。
「TBSがんばれ~!!」
TBSがこのまま現状維持してくれることを望んで、今後の推移を見守っていきます。




【最後にちょっと言い訳】

ブログの更新を数日怠っていました。
理由は、うちにもやっとADSLが導入され、その準備で数日費やしてしまったからです。

…っていうか、それまでダイヤルアップでブログ作ってたんかい!!

という声が聞こえてきそうですが、正解です~。
うちのマンションの状況上、ADSLはムリだと思っていたんです。が、それでも可能なことがつい最近発覚。
そりゃ、今時ADSLできないなんておかしいよなあ…。

自分のブログですら、開くのに3分程度かかる状況でした。酷すぎ。
これで、2秒で開くようになりました!!現代人の仲間入りだ~更新頑張ります!!
コメント (4)

「ワンコイン・ベイレタープロジェクト」

2005-10-20 00:10:33 | 球界ニュース
ヨッシーさんのコメントにあったとおり、具体的にアクションを起こします。
一応、私のブログに頂いたコメントを、再度転載します。



BayStars Alliance~横浜同盟~管理人のヨッシーです。
 このたび、「ワンコイン・ベイレタープロジェクト」を立ち上げ、「TBSと楽天が、今後の経営統合の進展に関わらず、このまま横浜ベイスターズと東北楽天ゴールデンイーグルスを保有できるよう、我々ファンが後押しする。」ための活動をすることになりました。
 つきましては、下記の記事をご覧の上、賛同いただける場合、リンクを貼ってくださいますよう、お願いいたします。また、ぜひお知り会いに声を掛け、広くプロ野球ファンのご協力を募ってくださいますよう、お願いいたします。

http://blog.livedoor.jp/yokohamafrontier/archives/50099266.html
 また、「BayStars Alliance」を定期的にチェックしてくださいますでしょうか。
 お忙しいところ大変申し訳ありませんが、どうかご協力ください。



とのことです。
このヨッシーさんのブログには、左上のバナー(怒り屋さん作成)をクリックしても飛べます。
文面等は、今後数日中に決定するようなので、ヨッシーさんのおっしゃるとおり、マメに上のブログをチェックしてみてください。

皆さんのご協力、よろしくお願いします!!

ロッテ優勝おめでとう!!

2005-10-18 01:42:12 | 球界ニュース
TBSおよびベイのことばかり考えていると、頭が痛くなります。
なので、気分転換にプレーオフのことを。
プレーオフ、賛否両論あるけど、私は良いと思う。だが、1位と2位の間、2位と3位の間にもっとアドバンテージをつけないと。

なんか今年のロッテって、98年のベイと被るんで、応援しちゃうんだよねー。
そんな偏った見方で迎えたプレーオフも、今日で最終戦。
1・2戦はロッテが勝利、3戦目は最後の最後で、ソフトバンクが執念を見せ、逆転勝ち。「幕張の防波堤」小林雅を打ち崩し、これで流れに乗ったソフトバンクは4戦目も勝利。
…ってきたので、今日はソフトバンクが勝つもんだとばかり思っていました。
今日の試合も途中まで完全にソフトバンクペース。
序盤に先発セラフィニがつかまり、2点を先制される。しかも打ったのは、プレーオフ絶不調だった松中!松中も息を吹き返し、もう怖いもん無しのソフトバンク。
かたやロッテ、ゲッツーばかりでチャンスが活かせない。(どっかの球団みたい…)
そんな、ソフトバンク優勢の流れの中。

8回にドラマはやってきた!
二死一・二塁から、里崎の逆転タイムリー!!チャンスの強さなら、阪神に今岡がいれば、ロッテには里崎がいます。こんな萌える場面でしっかり打つなんてすごいの一言ですよ。ここで凡退したらそのままロッテは負けてただろうし。

そして、
9回裏二死、ソフトバンク川崎が打った打球はレフトへ!
レフト井上純、ウイニングボールをキャッチ!!
井上、ベイでもロッテでも優勝経験してるんじゃん…。運の良い奴だ…。
劇的な試合ばかりのプレーオフ、最終戦の結末も劇的でした。
めちゃめちゃ感動した。ロッテナインの皆さん、ありがとう。

今週末からは日本シリーズ。
阪神は、監督の暴言が最近耳につくので、同じセリーグとはいえ応援する気にはなりません。ロッテを応援するぞ!!


少し前に、「ロッテマリーンズコアラのマーチ」を購入していた時期があります。
その中には選手のメッセージが入っているのですが、初めて購入したときのメッセージは、これでした。

コバヒロ、好きなんだよね~。かっこ良いし。
このメッセージの目標目指して、日本シリーズは頑張ってくれよっ!!
コメント (8)

ベイスターズを滅ぼすな!(その1)

2005-10-16 21:57:59 | 球界ニュース
今日、「サンデープロジェクト」に三木谷が出ていた。
私が感じたことは、下の2点です。


①三木谷(および村上)の、ベイに対する考え方について

あの人たちが主張するのは、テレビとネットの融合の可能性を開拓すること、そしてTBSが持つ「優良」資産を活かすこと。
あくまで、ベイは「宝の山にくっついてた虫けら」程度の認識(自分で書いてて情けなくなってきたよ)なんですよね。

司会:「2球団所有すると、野球協約に反しますよね。横浜を売却させるつもりですか?」
三木谷:「それは、うーん、まだ言わないでおきます」
こんな感じのやり取りがあった。

三木谷が言葉をはぐらかすのは、その思惑がビンゴだったときだ。
だから、「まだ」ってことは、今後TBSに対し、売却に向けてより圧力をかけていくってことだ。

ほりえもんに比べて、三木谷のやり方はスマートらしい。
だから、売却を迫る代わりに、USEN等他の関連企業の中に、引き取り手を捜している最中で、事を荒立てないようにしている最中なんだと思う。

…という一連の腹積もりを、三木谷本人の発言から考察することができた。もう、怒る気にもなれません。


②テレ朝の扱い方について

今日のテレビ欄を見ていると、日テレ、フジテレビも今回の騒動を扱っているけど、あくまで「楽天がTBSの株を買って持ち株会社の設立を促していること」に限った書き方をしている。
でも、テレ朝は「楽天・横浜合併騒動でウラに仕掛け人?」
ってある。
司会も、この特集の最後で「楽天・横浜の合併へと進んでいくのでしょうか」
と言っていた。
だけど、その前に三木谷は「合併はしません」ときっぱり言っていた。

なんでそうやって、事を大きくしようとするのかねえ?
テレ朝にはがっかりしました。


あと、webで気になったのは、これでしょうか。
どうせこれが東京の球団のことだったら、手のひらひっくり返して怒るくせに!


ソフトバンクとロッテのプレーオフが、すばらしい試合ばかりなので、本来はそのネタを書きたいんですが、それどころじゃないことにジレンマ。
野球の素晴らしさと、きな臭い話。両極端ですな。

コメント (10)

10/14 対ヤクルト22回戦(神宮・今期最終戦) に行ってきました。

2005-10-15 16:12:38 | ベイスターズ公式戦
今回の騒動があったので、神宮のレフトスタンドには
「ベイスターズ消滅絶対阻止!!」
とか、
「三木谷・村上地獄に堕ちろ!!」
とか、
横断幕が出来てたりするもんだと思ってました。
が、
今回目にしたのは
「尚典7」とか、「多村仁」とか、
至って通常どおりじゃん!!

Aクラスを確保したということで、レフトスタンドにはまったりした空気が漂っていました。
こんな中で、抗議運動なんて出来ないよぅ…。
パネルを掲げてメッセージを伝えようと意気込んでいたのですが、未遂に終わりました。
みなさん、ごめんなさい

試合は、「消化試合」だなあ、って感じでした。
スタメンマスクが鶴ちゃん。嬉しかったけど、でも、ボールポロポロこぼしすぎですから!喝っ!
投手の二番手で門倉が出てきましたが、調子いまいち。でも、牛島監督の温情采配よろしく、3三振取って番長とタイトル並んだところで、岸本に交代しました。なんだかなー。
結局5-2で負けました。ベイの2得点は琢朗のソロムラン2発!なんだそりゃ!!

せっかくの消化試合なんだから、もっと若手をスタメンで使ったりして欲しかったかも。
でも、試合終了後は、結局↓こんな「半分シーレックス」な面子になっていました。

そう。これ、若松監督の勇退セレモニーの様子です。
若松さん、人も良さそうだし、もっと戦力補強がなってれば優勝は1回どころではなかったはず。名監督でしたね。

でも、レフトのベイファン、「若松コール」してたのは良かったけど、他球団の監督にエール送ってる場合じゃないよ!!
と思いました。



ベイファンは皆さん、今回の騒動について達観してる印象でした。
うーん、いいのかなあ。みんな大丈夫?
村上に「無用の長物」って言われたぜ。ベイのこと。

村上の頭髪は人工のような気がするのですが、私だけでしょうか…。
コメント (10)

我々にできることは何だろう?

2005-10-14 00:32:57 | 球界ニュース
一通りテレビのニュースを見てみました。
やはり、三木谷が狙っているのはTBSの資産のようだ。ネットとテレビのコンテンツの提携、とか言ってるけど、それは表向きの理由じゃないのかな?

井上社長も、「唐突な話」って呑気な事言ってる場合じゃないよ。日本は資本主義なんだから、敵対的買収で事前に相談してくる奴がいるか~い!!



井上社長がこの提案に乗ったら、どうなるんだろう?

ベイスターズの赤字が、今期何回もメディアで取り上げられた。だから、資産を狙って大量保有をした三木谷にとっては、ベイスターズは邪魔な存在でしかないはずだ。しかも、楽天イーグルスのオーナーでもあるんだから、野球協定の絡みもあるからね。
(さっき野球協約を勉強してみましたが、よく解らないよぅ…)

儲からないから、身売りする。
もしくは、楽天と吸収合併させるかもしれない。

どっちかだと思う。

吸収合併になれば、今の選手たちはバラバラになる。打てなくても、守れなくても、私はベイスターズというチームが大好きだし、選手のこともみんな大好きだ。そんな大好きな選手たちが散り散りになることを考えると、切ない。我慢できない。

だから、身売りの方がずっとマシだ。
チーム名もそのまま、本拠地もそのまま、なのが最善だけど、こうなったら贅沢も言っていられません。
そうなった場合、○○横浜ベイスターズ、と会社名が入ることになってもよいから、とにかくどこかに買っていただきたい。
本拠地も、「横浜」という土地の歴史、風土が気に入っていたので、できれば移転してほしくないけど…。


というわけで、我々にできることといえば、理想は買ってくれそうな企業の社長さんに働きかけることだと思いますが、それはちょっと難しそうなので、
・楽天不買運動を始める
 (っていうか、ザ・ベイスターズの通販は楽天市場じゃねえか!)
・選手などのHPにて訴える
 (選手側はどうにもできないじゃん…)
・ネットで草の根運動
  やっぱりこれかな。

ベイスターズのファンはもちろん危機感を持っていますが、合併・消滅の方向であるとすれば、チーム単体でなく球界全体で取り組まなければならない問題だと思います。

他球団ファンの皆さんにもご協力をお願いすることになる可能性が高いのですが、12球団制を存続させるためにも、よろしくお願いします!!

何かファンの力でムーブメントを起こすことがあれば、このブログでも随時取り上げます。また、逆に情報があればくださいね。こういうときこそ、ネットが力を発揮するときです。ブログやってて良かったよ…。

とりあえず、怒り屋長助さんから、こんなロゴを頂いたので、左メニューに貼っておきます。

ベイスターズ存続運動に賛同していただける方は、是非HP・ブログに貼ってみてください。(目立つところにね!)

ベイスターズを絶対守りましょう!!おーっ!!
コメント (10)

「楽天、TBSに経営統合申し入れ」

2005-10-13 20:23:22 | 球界ニュース
おーい、なんだよー、これ

とりあえず、今仕事中なんで、あとでいろいろ考えたいと思います。
(でも、仕事が進まないよ…)

明日の神宮観戦しますが、何か策を講じたいです。
最終戦なので、最初で最後のチャンスですからね。

正真正銘のベイスターズ最終戦にはさせませんよ!!
コメント (1)

10/12 対広島22回戦(広島)

2005-10-13 05:31:19 | ベイスターズ公式戦
Aクラスキターーーーーー!
今日はまさか勝てるとは思わなかった。すっげえ嬉しい!!
これで最終戦、飲みながら左うちわで観戦できるよ~!(おい…)

今だから言えますが、浜スタ最終戦で引き分けたときから、「こりゃもうAクラスはムリかもな」と思ってました。私。
でも、この悪い流れを見事に断ち切ってくれたのは、三浦でした。

今期、序盤では度々炎上する場面があっただけに、三浦のことはいまいち信用できずにいました。が、尻上がりに調子を上げ、気づけば最優秀防御率のトップにいました。
今日の試合もそうだけど、一番評価したいポイントは、少しくらい打たれても調子を崩さないことだと思います。6回、味方が招いた無死1・3塁のピンチにも、後続の怖すぎるクリーンアップに対し、落ち着いて勝負をしていたようだし(試合見てないから、細かい様子は分かりませんが)
その辺が門倉との最大の違いなんじゃないでしょうか。

でも、今日も微妙な打者にHR打たれちゃいましたね。
緒方はしょうがないとしても、倉にまで打たれるとは…。


あと、またしても相手チームのことですが、
(ベイは相手チーム最終戦に立ち会ってばっかなので、しょうがない)
野村選手のセレモニー!
「野球は楽しいぞ!」
って、良いこと言うな、って思った。素敵です。

引退セレモニーって、自分が現役でやってきた想いを語るパターンが多いので、この言葉は凄く新鮮に感じました。
カープ一筋でやってきた選手らしい、素朴だけど良い言葉だ。

17年間お疲れ様でした!

コメント (6)

10/11 対ヤクルト21回戦(神宮) に行ってきました。

2005-10-12 00:29:47 | ベイスターズ公式戦
有給使って午後の中途半端な時間に、職場を後にした私。
有給の理由は何にも伝えていないのに、

私「お先でーす」
上司「声、からさないようになー」

えっ?何で知ってんの?この大きな紙袋のせいか?

神宮に早く着きすぎた私は、暇なのでライトスタンドの偵察に出掛けました。
ヤクルトの応援で、コントで上から降ってくるタライを叩いたような音が聞こえるので、その理由を突き止めに行きました。
が、音の出所は分からず。
ユニフォーム着てないけど後ろめたさを感じ、そそくさとレフト側に退避しました。


先発は門倉と館山。
門倉は、三浦と奪三振で競っているので、今日もそれで刺激を受けてナイスピッチを見せてくれる…はずだったのに。
試合開始後6分、いきなり青木に一・二塁間を抜かれた~!

当然ライト側は大歓声だったんだけど、レフトのベイファンも皆拍手をしていたんです。みんな優しい!ローズの記録抜かれて悔しいのに…。この瞬間、ベイファンやってて良かったと思いました。

(中略)

8回裏には、今期限りで引退を表明した佐藤が代打で登場しました。
現役最後の打席、見事にライトオーバーの二塁打を放つ!
また、ライトスタンドだけでなくレフトスタンドも拍手。
ベイファンって優しいな、ベイファンでよかったよ…。

試合終了後、その佐藤選手の引退セレモニーがありました。

「ヤクルト球団のみなさん、マスコミの皆さん、(中略)ありがとうございました」
おーい、さっき拍手したよー、ベイファンも。


でも、挨拶の後、グラウンドに出てきたとき、ちゃんとレフトスタンドにもお礼をしに来てくれました!

それを暖かく迎えるベイファン。ベイファンでよかったよ…。

そんな、心温まる出来事があった、素敵な試合でした。

だけど、
私は、青木の200本や佐藤の引退セレモニーを見るために有給を取ったわけじゃないっつーの!!

いい加減Aクラス決めてください…(泣)
コメント (4)