アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

ムシャクシャしたときはじんべえが一番

2014-09-27 06:00:22 | つれづれ
練馬に、つけ麺じんべえというお店がある。池袋にある「梅もと」という有名店の姉妹店で、つけ麺の大盛りで名高い。

 なぜか小生、ここのお店とは相性が悪いのか、2010年にはこんなことがあった。だからというわけではないが、先日むしゃくしゃしたときに行く気になった。
 この日は、さすがに前回のようなことはせず、いきなり最初から地球盛りをお願いする。麺三玉で茹で上げ後、900gというふれこみだ

 地球盛り以上だとちょっとさすがに・・・だが、このくらいは頼む人も多いのか、特段制止も入らない。
 ほどなくできあがってきたが、そのとき気付いた。他のお客さんには「ごゆっくりどうぞ」と言っている店員さん、小生のときには言わなかった。

 そこでハッと気が付いた。地球盛りは元々食べ残したら罰金なんだが、さらに時間制限が入っていたのだ。
 うーむ、以前はそんな制限なかったように思ったが・・・といいつつ、見たら地球盛りは30分が制限という。まあこのくらいなら楽勝だろうって。

 といいつつ、なんとなくイラついていたこともあり、それなりに頑張って食べた。食べ終えたときの所要時間が2分半(苦笑)
 「ごちそうさま」と言って店を出ようとしたら、店内から「食べ残しは罰金ですよ」と言われた。どうやら、時間から見て食べ終わっていないと思われたようす(苦笑)

 「えっ、食べ終わってますが・・・」と回答し、念のため見てもらった。もちろん、疑われるようなこともなかったが・・・
 次回があるのかどうかわからないが、またイラついたときに引き寄せられてしまうかも・・・

 じんべえは不思議な魅力を持ったお店なのかも・・・(苦笑)
 なお、お店のために申し上げておくが、味もいいし、決してややこしいお店ではありません。小生との相性がよくないだけです、念のため・・・っていうか、そもそもイラついたときに行くなよって・・・言われるかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩原観光、滝と吊り橋 | トップ | 親父の小言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事