アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

高原清水退団、どこへ?

2012-12-11 16:50:56 | サッカー
清水エスパルスの高原の退団が決まったという。

元日本代表の高原が退団=J1清水(時事通信) - goo ニュース

 うーん、チーム若返りの方針の中で浮いてしまった感は否めないが、これまでの実績や年齢を考えると、もう一息やれそうな気もする。
 ジュビロに入団してから、ドゥンガの薫陶を受けた最後の世代と言ってよいだろう。ついでに中山に鍛えられて、その2トップは当時Jリーグ最強だったはず。

 本来は日韓ワールドカップの大エースだったはずだが、エコノミー症候群ではずれ、自らドイツで実績を積み、迎えたドイツワールドカップでは、実績を挙げられなかった。
 ドイツから日本に戻るときに、ジュビロとレッズで争奪戦があったが、資金力に勝るレッズに移籍したのは必然とはいえ、そこからが、あまりいい流れにならなかった。

 レッズでは鳴かず飛ばずで、水原にもいたことがあるが、流れ流れて故郷の清水に移籍、小学校以来のコンビの小野と組んだものの・・・という流れ。
 今さら言ってもしかたないが、ドイツからジュビロに戻っていれば・・・って思ってしまう。前田と高原の2トップは、タイプも違うし、いいコンビになったと思うんだが・・・

 とはいえ、今からジュビロが名乗りを上げるとも思えず、どこに行くのかしらん。海外からのオファーもあるというが・・・
 今年の移籍市場は、ガンバのJ2降格のこともあり、これからかなり大きく動きそうな気もする。おっ・・・そうそう、清水では大前もドイツに移籍だった。となると、清水の攻撃陣もけっこう変わっていきそうだ。

 神戸の伊野波も、各地で争奪戦が激しいようだし、さらには、浦和のペトロビッチ監督が広島から主力を引き抜きにかかっているという噂もある。
 日本的には掟破りのこととは思うが、別にルールに反しているわけではないし、プロとして自分を高く買ってくれるところに行くのは当たり前のこと。

 気がつくと、来期は広島の主力が浦和にいるなんてことも・・・ときに、ガンバの遠藤は残留を表明しているという噂だが、正直J2にいるとワールドカップにはつらい。
 ザッケローニ監督になって、遠藤が外れたことはないだけに、ちょっとその辺がどうなるのかも注目のところになりそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Android必須?Super Box日 | トップ | 上司の投稿に自動でいいね!す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事