アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

上司の投稿に自動でいいね!するサービス

2012-12-12 05:30:05 | つれづれ
小生も、ご他聞にもれずSNSを楽しんでいるが、ちょっと悩ましいのが上司とのつながりである。



 Twitterの場合は、こちらがつぶやいたことに対して、どういう反応が来るかなどは気にする必要がないし、本名も出していないからまあ気楽だ。
 それに対して、Facebookの場合は、基本的に会社や本名をさらしているから、あまりにバランスを欠くようなことはできない。

 gooブログには、TwitterやFacebookとの連動機能があるが、このブログは会社の小生とは別の人格が書いているという佇まいだから、連動させていない。
 というところで、上司からFacebookの友だち申請が来たときに、皆さんはどうしているだろうか。基本的に小生は受諾している。小生、けっこう会社員としてはどうか・・・という言動もしているが、窓際族にとっては怖いものはない(汗)

 逆に、部下に対して申請するかどうかは、プライベートで飲みに行ける、あるいは飲みに行きたいかどうかをおおよそのメルクマールにしている。
 部下にとって、うっとうしい上司だったら迷惑この上ないからだ。とはいえ、なかなかそうもいかないよなあ・・・というあなたにピッタリのサイトが見つかった。



 これが今日紹介する「シャチクのミカタ」というサービス。このサービスを利用するとFacebookでの上司のつぶやきをポジティブ度で判定し、自動で「いいね!」してくれるというから嬉しいぞ。
 さらに、写真への「いいね!」やURLのシェアはもちろんのこと、上司の投稿したURLを自動でリスト化してくれる機能もあるので、会社で会ったときに「あの記事、面白いですね!」なんて媚売ることもできるという。

 うーん、これならバッチリゴマもすれるし、いちいち上司の記事を気を遣いながらチェックする必要もない。
 まだまだ将来のある若者には、ぜひこちらを使ってメリハリのあるSNS生活を楽しんでほしいものだ。くわしくはこちらをご参照願いたい

 えっ、こちらの発信をコントロールするのを忘れて、上司の悪口をついつぶやいてしまったって・・・?
 うーむ、逆にそういうのもコントロールしてくれるサービスが、今度は欲しくなるかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高原清水退団、どこへ? | トップ | iPad MiniのSIMフリー版にそ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事