アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

温泉神社

2015-09-26 06:00:13 | つれづれ
那須の温泉に宿泊した小生、どこにも行かないというのも・・・で、立ち寄ったのが温泉神社。


 殺生石のすぐ近くにある。以前、殺生石には来たことがあるが、温泉神社には立ち寄っていなかった。
 まず鳥居をくぐると、左写真のさざれ石が・・・そう君が代の歌詞にあるさざれ石である。確か、鎌倉のお寺でも見た記憶があるが・・・

 さらに参道を進むと、湧き水を汲めるところがあったりするが、びっくりしたのがこの参道の長さ・・・奥行きがすげえ。
 さらに歩を進めると神木が見える。この神木に触るとパワーが得られるというので、当然触る。そうそうさざれ石も触るとパワーが・・・って。


 すでにこの段階でパワーだらけだぞ。ってねここにある鳥居って高さが微妙に低いが・・・と思ってみたところ、なんと那須与一が寄贈したものという。
 へえ、平家物語の屋島の戦いで名高い那須与一。確かにここは地元だが、それを身近に感じられるとは・・・


 いよいよすげえ・・・と思いながら、さらに進むとようやく本殿が見えてくる。そのすぐ脇から眺めると、殺生石が見える。
 温泉神社でパワーをいただき、ちょいとお祈りごとをした。明日からまたいいことありますように・・・って。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽瑠鼓は食べる宿 | トップ | 伊豆の実家もスマートロック化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事