アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

雁舎で酒粕味噌ラーメン

2013-03-07 06:00:05 | グルメ
越後湯沢の駅って、バブリーな頃にはよくスキーの時に利用していたが、スキーに来なくなってからはずっと利用していなかった。



 バブル崩壊後のスキー人口の激減で、どうなっているんだろうと思っていたら、大変革を遂げていた。駅ビルが、一大ショッピングモールのようになっていた。
その中でまずは昼食を・・・と思い、立ち寄ったのが、魚沼ラーメン「雁舎」というお店。これで「がんや」と読ませるらしい。


 なんとなく味噌ラーメンがメインな雰囲気があり、目に留まったのが期間限定の酒粕味噌ラーメン。よし、これにしよう・・・と思ったら、麺はどうしますか?と。
 メニューを見ると、普通麺とこしひかり米粉麺があり、食感も異なるという。さすれば、ここはこしひかり米粉麺だろうって。

 ほどなくしてできてきたのが、トップ写真のこれ。ラーメンの上に白く見えているのが酒粕である。これを溶いてまずはスープをいただく。
 ズズッ・・・おっ、まさに酒粕の香りだ。思ったより強く酒粕の香りがして、味も甘く感じる・・・マイルドな感じである。

 七味をかけたが、それでもややマイルドなくらいだ。逆に、メリハリを感じないくらいかも・・・ということで、少し醤油を足して調整した。
 ちょぅどいい加減になり、酒粕効果もあり、かなり身体が温まる感じになった。ジャンクな感じとは対極にある感じだが、なかなかおいしい。


 そうそう肝心な麺を忘れてはいけない。こちらは中太の麺で、ふれこみどおり、もちもち感のあるもの。
 コシも割合あり、麺としてはなかなかおいしいと感じた。ただ、あくまで個人的な好みの問題だが、この主張の強い麺ならば、味噌の味も「味噌一」のようにちょい濃い目のものにした方がバランスがいいかも・・・って感じた。

 この麺で、濃いめの味噌味のつけダレにして、つけ麺として食べたらかなりおいしいのではって・・・
 なんてことを考えながら、しっかり完食。野菜は入っていたものの、チャーシューがなかったことが、少し残念。

 そういえば、「げんまん・どみそ」にも入っていなかったが、最近の味噌ラーメンって、これが定番なの? 
 なんだかんだ書いたが、けっしておいしくなかったわけではなく、越後湯沢に来たら立ち寄る価値があるお店だなと感じた。
 おそらく、ここに来るときはいつも冬だろうから・・・期間限定のこれ・・・また食べることになりそう(汗)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信長のシェフ最終回 | トップ | 越後湯沢のぽんしゅ館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事