アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

草加せんべいのふるさとって?

2005-03-18 06:40:26 | つれづれ
小生が小学一年生だったときの担任の先生は、翌年、埼玉県の草加市に引っ越していった。そのときの挨拶は、今でもなぜか覚えている。

 「先生は、これから埼玉県の草加というところに引っ越しますが、草加には草加せんべいという有名なおせんべいがあります。このおせんべいを食べたときには、先生を思い出してください。」というものであった。

 そう、草加といえば草加せんべいである。練馬といえば練馬大根、深谷といえば深谷ねぎである。そもそも、この手の地名がついた品物は、その地の名物であるはずだ。
 だが、そんな小生の常識を覆す貼紙に先日出合ってしまった。なんと、東京の風味、草加せんべい・・・こ、これはなんだ(笑)

 草加せんべいが東京の味なら、さいたまの味、言問団子だって許されてしまう(笑)そもそも、名物でなくなってしまうではないか。
 待てよ、新東京国際空港も東京ディズニーランドも千葉にある。広義の「東京圏」とみれば、間違いとはいえない。

 ある人から聞いた話だが、関東はUSAだから、どこの人でも「東京圏」にいると思っている。だから、京都に旅行にきた千葉の人に、「東京からですか?」と聞くと否定しない(笑)
 ところが、関西はEUだから、京都と大阪と神戸はまったく別のものとして行動する。だから、ディズニーランドに来ている神戸の人に、「大阪からですか?」と聞くと否定すると。

 まあ、理屈っぽい話はともかくとして、そうはいっても、やはり草加を東京と呼ぶのは無理がある
 待てよ、ひょっとしてこれは、草加市を東京都の飛び地にしようという策略か(←そんなわけねえだろ)

 まあ、なんでもいいや、と思ったところで、子供の頃のある縁日の出店の看板を思い出した。それは、たこ焼き屋さんだったが、大きな文字で「関東名物」とあるのを消して、関西に直してあった・・・おいおい、さすがにそれって・・・(爆)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ、この美容室って・・・ | トップ | ついにトイレもここまできたか »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイタマ (gardenia)
2005-03-18 06:48:52
ちなみに桶川市はベニバナで有名。

10へー。
返信する
東京ディズニーランドのお菓子 (ゆきこママ)
2005-03-18 08:05:25
大人でも心ときめく東京ディズニーランド。

ゆきこが私の手元にいる時は毎年一緒に行っていました。

ある時から食べ物類の製作所などを明確に明記しなければならなくなった時がありました。

その時だったと思うのですが、毎年のように、可愛いディズニーのキャラクターの缶に入ったお菓子を買って来て何気なく缶の裏を見たら。。。

なんとそこに書いてある住所は、うちの隣町なんですよ~~~!

それを見た時には「うっそ~~!」と思い、正直涙さえ出てきました、埼○県川○市ですよ。

「夢」を壊すなよ~~~!

それ以来、ディズニーランドに行きたいと言うと、「そこでお菓子買ってくれば」と言って笑ってますが(爆)

みなさんも今度ディズニーランドに行って缶入りのお菓子を買ったら、裏の住所を見てみて下さい、うちはその隣町です(核爆)
返信する
出身は? (すぽっと)
2005-03-18 08:43:36
以前一緒に働いていた同僚が他の人に「出身は?」って聞かれて「横浜です」って答えていたので後から「横浜なんだ」って言ったら「藤沢です」って言いました。藤沢って言っても知らない人が多いって事らしいです。



USAでもNYの人とかは妙なプライドがあって、外国に行った時「どこから?」って聞かれたら「NYから」って答えるらしいですよ。「アメリカから」じゃなくてね。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事