アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

電車の遅延の謎

2007-01-27 14:17:13 | つれづれ
毎朝通勤していると、いつものようにいつもの展開っていうパターンが安心になったりする。小生の今の環境だと、途中の大きな交差点でお母さんと小学生の男の子の二人連れとすれ違う。逆に、ここですれ違うと安心する。

 そして、同じ交差点でOL風のお姉さんと会う。このお姉さんとは、同じ電車に乗るが、向こうも小生がいると「時間は大丈夫」と見ているようだ(苦笑)

 ところが、ここまで時間どおりに来ながら、最後に狂うのが電車の遅延だ。先日も、いつもの時間に乗る急行を待っていたら、構内放送が流れた。
 「途中のH駅で、急病のお客様が出ました関係で遅れています」と、ありゃりゃ、確か少し前も二度ほどH駅で急病人だったぞ

 聞くと、どうやらそのため15分遅れているという。ならば普段は後から来る普通が来るのかなと思ったら、これが来ない。
 どうやら義理堅く本来の順番で走っているようだ。朝の通勤時間帯だ。ホームは続々と通勤客で埋まっていく。15分というと、急行・普通合わせて7本くらい走る見当なので、ホームに入れない人まで出てくる

 しかし、そこで疑問がわいてきた。ホームから飛び降りたり、石をぶつけたりして、結果として電車を遅延させると、損害賠償させられるのは有名だ。
 ならば、気分が悪くなって、倒れてしまったようなケースの場合はどうなんだろう。あまり、損害賠償させられたって話は聞かないが・・・

 この日の場合、どのくらいの人間に影響が出たかを考えると恐ろしいことになる。田舎の電車で、ほんのわずかの遅延でも大きな賠償している人も知っている。
 逆に、途中で気分悪くなるくらいなら、乗るなよ・・・って、言いたくなった。実際に今回、列の最前列にいた小生は乗れたが、乗れたのはほんの数人だった

 だが、待てよ・・・このところ急病人というとH駅だ。しかも、急病人を降ろして発車するのに15分もかかるか?
 そういえば、以前何かの記事で見たが、「車両故障というとお客さんは怒るが急病人というとしかたないと思うので、いつもそう言っているという線がある」とか・・・

 はっ、まさか・・・小生が使っている路線がそうだったのかも。うーむ、なんだか疑惑がわいてきたぞ。もしかして、H駅というのが車掌の間の暗号になっていたりして・・・
 幸い、小生会社に間に合ったのでよかったが、遅刻しそうなら、満員の電車の中でメールを打たなければならないところだった。

 これって、嫌われるだろうなあ・・・なんたって遅延(チェーン)メールだから(苦笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯉の池【一発ネタ】 | トップ | これは・・・絶対に許せない! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言われてみれば (東京絵具)
2007-01-27 16:05:17
確かに○○駅では人身事故や急病人のアナウンスが多かったりするような…。

そうなると混み過ぎで携帯電話を出すのが至難になります(;^_^A

しかし目との距離5cmで新聞を読んでる強者も…。(そこまでして読みたい記事とは…)



返信する
なるほど! (にっち)
2007-01-28 00:06:57
OL風のお姉さんと、お互いに時間を大丈夫とみているところ、面白いですね!!
わたしも、毎朝8時22分にすれ違う女性がいます。

H駅の真相がわかりましたら、教えてください
返信する
真相は!? (machinya)
2007-01-28 00:11:55
ワタシも「体調不良の人が・・」と言われちゃうと
「仕方がないかな」と思ってしまいます
でもそれがウソだとしたら・・・ムキーッ
いつも時間に余裕を持って出勤しているので、電車が遅れても遅刻しないワタシなのでした
返信する
真相は闇の中ですが・・・ ()
2007-01-28 09:52:43
東京絵具さん
東京絵具さんのいう○○駅はHのつく駅ですか。ならば、これはもう小生の頭の中では確信に変わりつつあります。
デパートの館内放送が、売り場ごとの実績を表していたり、万引き犯の出没を表しているのと同じような気がします。

にっちさん
そうなんですよ・・・最初はこちらが、いつもあそこでこのお姉さんに会うなあと思っていたのですが、最近は向こうがチラチラ見るように・・・ハッまさかストーカーと間違えられて・・・(笑)

machinyaさん
あれから思い出したのですが、東京絵具さんの証言とあわせると・・・そして、小生の乗った電車が急病人が出た電車(のはず)ですが、車内では急病人とは言ってましたがH駅という名前は一度も出ていませんでしたから・・・
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事