アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

これは・・・絶対に許せない!

2007-01-27 23:18:45 | つれづれ
どこかの国の政治家さんたちは、よく立場も何もわかって言っているのかと思うトホホな言動がよくある。

 いつぞやの某氏の「日本は天皇を中心とした神の国」なんてのもそうだし、狙ったのはわかるが、「人生いろいろ、会社もいろいろ・・・」ってのもそうだった。
 まあ、この手のは流してしまってもどうもないが・・・今回のこれは、小生絶対に許せない!
女性は「産む機械、装置」 松江市で柳沢厚労相(共同通信) - goo ニュース

 いくら前提を置いたとしても、もともとそういう意識がなければ出ない台詞だ。もっとも、この国は年金でも専業主婦は認めるが専業主夫は認めないのだから、本音は推して知るべしか。
 そもそも、日本って、人口が減ると困るのか。明治がスタートしたときの人口は、今の4分の1である。短期的にはともかく、長期的には人口は減ったほうがいいと思っている小生としては、政策そのものが?である。

 だが、それよりもこの発言そのものにある女性に対する差別意識、これを我々は放置していいのだろうか!
 って、オヤジが怒っているほど、みんなは思わないのかなあ・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車の遅延の謎 | トップ | 小朝・昇太・たい平三人会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は~。。。 (ナイト姉)
2007-01-28 22:24:37
未だにそんなこと言える人間がいたとは。
じゃあ、男性は何なのさ。
男性に対する差別用語って聞いたことないし。
そういえばこんなこと言った人がいた。
「ダンナなんてお金持ってくる物体だと思えばいいのよ」
これって差別になるかなあ。
単なる「不仲」のような気もするけど(苦笑)
返信する
おっしゃるとおり ()
2007-01-28 22:46:48
男の勝手な理屈には小生も怒るばかりです。

同じ男として、恥ずかしいですね。

さすがに、鳩山さんが批判してるようですが・・・
返信する
やっと大臣になったのにねぇ (keta)
2007-01-30 11:45:17
やっと大臣になったのに、こんな発言して。大臣の器ではなかったってことでしょうか?しかも厚生労働大臣が言ったのだから、反発はより大きいと思います。

「亭主元気で留守がいい」とか「粗大ゴミ」とか、世のお父さん方もひどい言われようだとは思いますが。

>そもそも、日本って、人口が減ると困るのか

桂さんの仰るとおりで、明治から4倍ですし、戦後からで2倍ですよね。「約60年で人口倍増という恐ろしい人口爆発に歯止めがかかった」と言ってもいいのではないでしょうか?
短期的には年金などの問題がありますが、日本の食物生産力を考えると1億3000万人は多すぎると思います。ゆるやかに減少する程度で構わないのでは?
返信する
ketaさんありがとうございます ()
2007-01-31 06:43:06
小生の意見にご賛同いただき嬉しいです。
特に嬉しかったのが、人口についての議論で、こういう話はどちらかというと顰蹙を買うことが多いんで。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事