アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

北の大地でとんかつ味噌らーめん

2018-10-29 06:00:07 | グルメ

  

先日、三田に所用があり、お昼をどうしようかと考えていた。前回は「いきなりステーキ」へ行き、よかったので今回も・・・かなと。

 

 その道に向かう途中、道端にある看板が目に留まった。「とんかつ味噌らーめん」というメニューだ・・・

 名前を見ただけで、どんなメニューか想像できてしまうが、ここはジャーナリストとして行くしかないだろう。

 

 ということで、「北の大地」なるお店に飛び込んだ。その名の通り、北海道系のラーメンのようだが・・・

 店内はコの字型のカウンターを中心とした小さめな感じ。信楽焼の狸がカウンターの隅にいた。卓上メニューによると「当店の味噌に合うトッピングラーメン」の中にとんかつ味噌らーめんがあった。

  

 ほどなくして出てきたのがトップ写真のこれだ。予想通り、味噌ラーメンにとんかつが乗っている←当たり前だろ。

 まずはスープからだ・・・ズズッ、お、白みそのアッサリした味わいがいい。薄すぎず、濃すぎず、ちょうどいい感じ。

 

 とんかつなしで食べてもよさそうだ・・・といいつつ、麺だが中太のストレート系。これはこれでスープとの相性もよい。

 さて、満を持してとんかつに行こう。とんかつとスープが合うのか心配したが、結論からいえば、何の違和感もなかった。

 

 揚げ方がいいのか、スープがいいのかそれはよくわからないが、見事にバランスが取れていて、なかなか美味しい。

 と、そこで気付いた・・・しっかりチャーシューも乗っている。要は普通の味噌ラーメンにとんかつが乗っているもの。

 

 さらにそこで気付いた・・・このメニュー、記事に上げることで勇んで食べてしまったが、ものすごく高カロリーなメニューではって

 むむむ、しかしそれはさておいて、なかなか美味しいし、そのせいか食べていても苦行な感じはしない。すいすいと完食してしまった。

 

 これは思わぬくらいに大発見であった。次回三田に来たら、北の大地に行くか、いきなりステーキに行くか、ちょっと悩むことになりそうだ。

 ただし、このとんかつを選ぶと翌日、間違いなくペナルティが来るのだが・・・(苦笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らあ麺すぎ本で特製醤油らーめん | トップ | 野菜カレーのCAMPでノスタルジー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事