テレビをつければ新型コロナの話ばかりで、それだけ見てるとあたかも感染したら死ぬかのような扱いになっているが、そのことの是非はともかく、とあるラーメン屋さんで、トップ写真の貼り紙が出されたことが話題になっている。
どうやら新型コロナ対策とのことだが・・・皆様はどうお感じになるだろうか。SNSでもいろんな意見が飛び交っている。
「感染しているのは日本人もいるし、外国人だけをシャットアウトしているのは差別だ」とか、「いやラーメン食べていて、隣に中国人が食べてたりしたら嫌じゃないか、だから店としては当然のことだ」などなど・・・
小生が感じたのは、これこそが、まさに日本人だよなあ・・・ということ。基本として日本人の底流に流れているのは、自分たちと違う輩は排除したいというもの。
だから移民などには極度にネガティブな反応になる。そんなひとつに箱根駅伝の留学生があった。
かつて山梨学院が留学生を起用し、好成績を上げ始めたころ、練習中の沿道でよく罵声を浴びたという。
いわく「きたねえぞ、そこまでして勝ちてえのか」と・・・
いささか回りくどいが、その中身は「皆日本人だけで戦っているのに、外国人を入れるのはルール違反だろ」ってなものだろう。
それでもまだ箱根は、どの区間に留学生を入れてもいいし、人数制限もない。だが、社会人のニューイヤー駅伝では、外国人は一人だけ、かつ区間も最短区間に制限されている。
勝負処は必ず日本人同士のそれなりの争い・・・こんなことをずっとやっていては、国際大会で勝てる日本人がいなくなるのも当たり前だと思うのだが・・・
底には「自分たちと違う輩は排除したい」という精神があるように思ってしまう。
冒頭のラーメン屋さんのそれも、これとベースでは同じようなものがあるのではと感じたりしている。
そういえば、今回クルーズ船の隔離が問題になったが、東日本大震災のときに、福島ナンバーの車を見ると「放射能をまき散らしにきたのか」という罵声が浴びせられたという。
福島の方が避難してきたのは被害者だからで、それに対してこの罵声・・・悲しくなってしまう。
また新型インフルのときに、関西への修学旅行が続々中止になったことに対し、関西のある知事が「関西が汚れているように思われているようで心外だ」と述べたのに対し、関東のある知事が「自分たちのところで何が起こっているのか理解してほしい」と反論したこともあった。
先日テレビでインタビューに答えていたある女性・・・「イタリア旅行に行くつもりだったけど、家にいたほうがいいかと思いキャンセルした」と言っていた。
冷静に考えれば、少なくとも日本にいるより、イタリアにいる方が新型コロナに罹患するリスクは低いと思うのだが・・・
こんな時期に海外に出かけて、もし感染でもしたら「このご時世に・・・」と、何言われるか分かったものじゃないから・・・というのだろうなあと。
嗚呼、日本人ってやつは・・・小生も日本人だから、こういう行動や発言をする精神構造は理解はできるが、とても納得できない。
島の中で目立たず、騒がず、だれからも指さされない・・・こういう暮らしが気持ちいい人種なのだから・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます