アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

ルーマニア料理

2005-06-22 17:42:07 | グルメ
このところ、アホネタばかり続けている(←このところじゃないって)ので、口直しにお勧めのレストランの話など。

 皆さんは、ルーマニアというとどんな国かイメージが湧くだろうか。小生もイメージが貧困で、コマネチくらいしか浮かばなかった。しかも、それも厳密には、たけし・・・
 だが、今から十数年前にこのレストランを知ってから、料理のイメージが小生のイメージになった。そう、今日紹介するのはルーマニア料理の店だ。

 場所は銀座にある。だから、調べればすぐ検索できるのはわかっているが、それでも名前を書きたくない・・・おわかりいただけるだろうか、この気持ち。
 お店に入ると、まず民族衣装を着たウェイトレスさんが、「コマネチのポーズ」でキメて迎え入れてくれる・・・なんてことはなく、品よく案内される。

 ちょっと暗めな室内は落ち着いており、民族衣装とシンクロするインテリアはすでにルーマニアにいる気分だ。店内はあまり大きくないので、大人数には向かないかも。
 メニューを見ると、さすがに見たことのない料理の名前が並んでいる。うーん・・・と思っていると、ママさんが寄ってきてくれて、料理の説明とお勧めを紹介してくれる。

 このママさんがなんともいい。小生初めてここに来たときからのファンであり、京都などに勤務した関係で、10年ぶりにお会いして嬉しくなった。
 どうだろう、今70歳は超えているのではないか・・・お元気でお店に出ている。ステキだ。また、このママさんが親切で、料理もいろいろわがまま聞いてくれたりする

 正直、このママさんがいるからこの店のファンになったといっても過言ではない。と言いつつ、肝心の料理である。一口で言って、フランス料理田舎風とでもいうべきか。
 洗練された感じではないが、暖か味のある素朴な味で美味しい。写真は、代表的な肉料理3種類である。手前左は、ムサカといってギリシャ料理にもある。

 一番の名物で、かつお勧めなのが右の棒状の肉団子でミティティと言われる。ミキティが気に入っていた・・・ことにしておこう(爆)
 仕事に疲れたとき、素朴な料理とステキなママさんのもてなしを楽しみにいく。ルーマニア料理って、そんな味わいである。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレンのユース散る | トップ | 日本代表ブラジルと引き分け »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪ダル)
2005-06-22 19:33:02
φ(.. )メモメモ。

次の東京行きで、是非、行ってみま~す。

お店、チェックしましたっ(鼻息、荒!

こましゃくれた料理より、こういう料理が好きです。
返信する
ルーマニア料理って (ゆきこママ)
2005-06-22 23:50:53
検討がつきませんが、フランス料理田舎風と言われるとなんとなく分かるような気がします。

いいですね、行ってみたいです。

一人でも行けますか?(爆)
返信する
日本唯一なんですね (hama)
2005-06-23 00:31:51
とてもありがたいヒントをもとに検索してしまいました(笑)。日本唯一のルーマニア料理なんですね。



私の家(京都)の近くには、日本唯一の「スロヴェニア料理店」があります。とてもお薦めです。京都にいらっしゃることがあれば、ぜひご案内いたします。
返信する
スロヴェニア! ()
2005-06-23 08:13:26
hamaさんお久しぶりです

スロヴェニアって想像すらつきませんが、やはりコマネチですか?・・・って、絶対違うと思う。

へえ~、それは絶対行くしかないですね。

今度ぜひぜひ・・・



ゆきこママさん

一人で行ってもおかしくないですよ。

ただ、一人で行く人を見ないだけです(爆)

若いツバメでも・・・
返信する
あったかいお店 (すぽっと)
2005-06-23 20:16:35
お店の人の心の暖かさが伝わるようなお店、良いですね。やっぱりお料理はハートで作ってハートで頂くって事でしょうか



私もこちらに住んでいるせいもあって、色々なお国のおお料理を食べた事がありますが、ルーマニアのお料理はどうだったかなぁ。。。? 知っている人がルーマニアに関係のある家族(出身は違うのですが)なので、行った事があったかもしれませんが。。。? ハンガリアンならあるんですけれど。。。



返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事