タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

良く解らない経理

2013年10月29日 06時43分03秒 | 旅行

洞窟中の仏像が祭ってある前に有る石碑


 台風の雨の為4日振りにジムに行き、帰って昼御飯を食べて暫らくすると、下痢である。


 5回近くトイレの行き来で治まり、やっと一息ついた所である。


 彼女に一昨日電話すると、今水槽の改造で職人と2人で仕事をして、セメンを練っているという。


 忙しそうなので電話を切るが、タイ時間11時近くでもまだ朝食は食べていないと言う。


 今日は親戚の新築祝いで手伝いで、終わればカエルの餌を買いに、サックレブの町に行くと言っていた。


 私が良く解らないのは、金が無い無いと言いながら水槽の改造や、餌代等を支払うのである。


 どう言う計算をしているのか不思議である、養殖費用やマンゴの肥料や薬剤の費用は、


 ちゃんと帳面に付けて居るのであるが、燃料代、機械の修理代等の必要経理は、付けて無いのであるから、


 だから彼女の言う利益は、どんぶり勘定で信用出来ないのである。


 彼女らは金が無ければ無いで、如何にかしている様に見受けられる。


 例えば娘を毎週帰郷させていたのを、今ではアルバイトをさせている。


 だから或る程度の基礎が出来れば、次に行くまで知らない振りをしている方が、利口のようだ。


 タイに行けば鴨が葱を背負って行った状態であるが、鴨の葱が段々と少なくなっている。


  宜しくお願いします、タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村



 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  死ぬまでの時を表示する時計 | トップ |  国が変われば »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自宅にいれば (ハシビロコウ)
2013-10-29 09:20:25
不意の下痢も、安心ですが、外出先だと、本当に困りますね、時々往生しています

経理、どうなって居るんでしょうね?
朝ご飯も、食べた方が、力が出ると思いますが。

タイの田舎町を歩いていると、汚い(失礼)商品も殆ど無い、今にも壊れそうなあばら屋のお店が有りますが、あれも不思議です
返信する
大蔵(財務)大臣は大変です。 (カラシン)
2013-10-29 10:10:55
下痢、水分(白湯)補給を十分して下さい。あとヨーグルトの継続摂取も良いですよ。

年金の受給当初、振込みの先の銀行通帳は奥さん、CDカードは私が管理でした。最近、CDカードも奥さん管理になってしまいました。しかし、奥さん家計の管理が大変なので、両方返すと云い出しました。私、小遣いもらってるやり方で結構ですと断ると、奥さん、あなた頭良いねと云い出します。
例によって、不思議で興味があっても、触らぬ神に祟り無しです。手品は種を考えなければ、いつまでも楽しめます。


返信する
ゾッとしました (muga)
2013-10-29 10:58:56
そうです。傍観するしかありません。
「もうちょっと、なんとかしてあげたい」なんて思ったら、とんでもない事になります。
相手の思うつぼ?

何が真実かわからないんですから。
本人だって、ホントの事話してるつもりかもしれない。
いつの間にか、本能で替わっちゃってたりする。
それで、叱ったりすると、更にドツボ。
あれよあれよと、救世主のはずが、悪の権化と位置づけられてる事に気付きます。そんときゃもう遅いって。

カラシンさんの話「あんた頭良いね」、それを聞いてゾッとしたのは私だけではないはずです。
「触らぬ神に祟り無し、手品の種を考えるな」
これにつきます。
返信する
ご心配有難う御座います (ヒマ トック(ハシビロコウさん))
2013-10-29 17:41:54
彼女は夜が明けたら直ぐバイクに乗り、義父の家に寄りそれから養殖場に行きます、一仕事が終わるまで家には帰って来ませんから、朝食が遅くなるのです。
本当に働き物ですタイ人の女は良く働きます。
下痢は良くしますが、直ぐ治ります。タイの田舎では不思議な事に出会いますね。
返信する
私も任せています (ヒマ トック(カラシンさん))
2013-10-29 17:51:59
ヨーグルとは毎朝食べていますが、時々下痢をします。
昔はあれこれ言っていましたが、私もカラシンさんの様に今は彼女に全部任せています、その方が私も呑気で彼女も好きの様に出来るから嬉しい様です、だけど大きなお金が出る時は一緒に居る時は報告してくれます。
返信する
結構言います。 (MITU)
2013-10-29 18:00:18
皆同じかと・・・
私もお金無い、お金無い、と言いながら何か直したり買ったりとするかなぁ~(^。^)
商売仲間もほとんど言いますよ。「クセ」かな?
お金ある!、お金ある! なんて人はよほどの人でないと言わないかと(笑)思いますが、
皆さんが言うように、「触らぬ神に祟り無し」が一番ですね。




返信する
傍観者 (ヒマ トック(mugaさん))
2013-10-29 18:01:36
本当に触らぬ神に祟りなしの方がよいですね、昔は良く反対していましたが、最後は彼女の思い道理になっていましたね。
一生懸命仕事をしていますから、彼女が遣りたい様にすれば今は良いと思っています。
返信する
彼女なりに頑張っているようです (ヒマ トック(MITUさん))
2013-10-29 18:12:40
何処からお金が出て来るのか、不思議ですがそこはタイですから、品物を買っても後から支払う事も出来ますから、次の売り上げが有るまで待ってくれるのでしょう。
私の訪タイを待っているのでしょう。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事