タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

 人の性格も色々有り

2013年10月17日 04時29分30秒 | 旅行

 私がタイに来るので慌てて刈ったのか、塀の側の植え木



 近頃は外に出て行くのが気分が乗らないので、のんびりと家で過している。


 心配して電話を貰ったが、膝にも自信が無くジムにも行って無いが、家族は鬱だと言っている。


 私は人込みの中に行くのは嫌いな性格で有る、買い物も土日の休日は嫌いで、平日しか行かない。


 それも朝早く行き昼前には帰って来ると言う事が多いし、人とつるむ事が嫌いで一人が好きである。


 典型的なB型で有ると人に言われるし、人の心を考えずに発言するので、相手の人が傷つくと家族に言われる人間である。


 そして自分の過ちを認めず、言い訳をすると言われ、そんなに私は悪い人間かと思う事が有る。


 だが見方によると欠点が長所と成るのであるから、余り気にしないで生きている。


 タイの田舎町に住んでいて、外国人妻のタイ人女性を見ていると、


 殆どの人が、今の生活が何時までも続くと、思っている人が多い様に見受けられる。


 だから別れた時は貯金が無く、買って貰った財産まで売ってしまい、又出稼ぎでバンコクに等に働きに行く人が多い。


 博打 薬物 タイ人男の愛人、それに金を注ぎ込んで、転落して行く。


 その反面少数だがその金を活かして、土地を買い、借家を買い、安定した暮らしをしている女性もいる。


 彼女も自分の稼いだ金で土地を買い、一人でカエルの養殖とマンゴ農園を経営している。


 頭から頭巾を被って働いても、強烈なタイの日差しで黒くなっている。


 その姿を見ると活き活きと生きている気がする。だが私が仕事に口出す事を嫌う。


 今の状態がお互いに取っても、調度良いのかもしれない。


   宜しくお願いします。タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  吾輩と犬の話 | トップ |  タイの美食家たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嗚呼、すばらしい勘違い。 (カラシン)
2013-10-17 11:11:00
私がタイに来るので慌てて刈ったのか、塀の側の植え木
⇒王族でも来るのであれば有り得ますが、たかが日本人来るのに有り得ません。
人とつるむ事が嫌いで一人が好きである
⇒ジムの友人と嫌いなカラオケに行く。ストレス三昧。
今の生活が何時までも続くと、思っている人が多い
⇒この考えは日本人です、タイ人、明日は考えません。
私が仕事に口出す事を嫌う。
⇒ジムで老人が10歳の少年に指導を受けるでしょうか、この少年、天才でもなく、泳げないのに、泳ぐ理論はしっていて、口達者な生意気少年です。半人前以下です。

勘違いばかりでなく、当たってるのもあります。
気分が乗らない
⇒人間、心の浮き沈み(躁鬱)はあります

A型やO型で、これだったら間違いなく胃疾患で胃薬が手放せませんが、B型間違っても胃疾患なりません。
返信する
カラシンさんとは違う意見ですが (muga)
2013-10-17 13:21:32
では、私も一つ乗じて

>私がタイに来るので慌てて刈ったのか<
ヒマトックさんが植木にウルサイことを知ってるので、気を使ったのかもですね。

>人とつるむ事が嫌い<
気を使う性格の人に多いですね。いちいち合わせたら神経を消耗しますから、言葉の通じないタイ人の方が気楽だったのかもですね。

>今の生活が何時までも続くと、思っている人が多い<
その時だけを考える(今を生きる)というスタイルは、たしかにブッダの教えから来てますが、やみくもにそうするのは、仏教解説としては浅い解釈から来てる行動だと考えます。
諸行無常ともありますから、次を考えて手を打つ事も必要かと。過去は反省の道具として使い、未来に備えることが人類の進歩を促がした理由なのでは?

>私が仕事に口出す事を嫌う<
これは職人体質の人ならば、何処の国でも同じでしょう。
また、ヒマトックさんが口先だけの無能者だとは思えません。かつては企業戦士として海外で活躍されてたわけですし、結果が見えていても、口を出せないというモドカシサはよく分かります。
要は彼女との折り合いの付け方かと?
自分主導で事業を行うしか、意見をゴリ押しさせる手立てはないでしょう。サポーターはどこまで行ってもサポーターですから。

>気分が乗らない<
これはイカンですね。
年齢から言っても、浮き沈みを無くして平常心に持ち込むべきです。瞑想とかヨーガとかの方法もあります。
感謝行なんかも精神の安定に役立ちます。

どうも、便乗御免なすって!アリガトゴザイマス。
返信する
書いて貰える時が花 (ヒマ トック(カラシンさん))
2013-10-17 17:50:01
誠に有難い提言です、全くその通りと思います。
読みながら腹を抱えて、笑ってしまいました。
私はB型人間だから、ぬけぬけと書いていられるのでしょう。
少しは反省して付き合って行こうと思いました。
返信する
ご意見有難う御座います (ヒマ トック(mugaさん))
2013-10-17 18:02:28
タイに来ると庭の手入れをしますから、気を使って刈ってくれますし、彼女に日本語が解らないので、バカなどと言っていましたが、雰囲気で近頃解るようです。
彼女も近頃は商売のコツを知って、私の口出す事は殆ど無くなりました。
熱し易く冷めやすいので、日日が立てば又元の人間に返っています。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事