タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

 反タクシン派

2017年08月28日 01時00分00秒 | 旅行


 インラック元首相が息子を連れてドバイに海外逃亡したと、記事に出ているが、


 日本の記事の中に注目する記事が有ったのだ。


 インラック元首相があのまま裁判で、判決を受けていれば、

 ミャンマーのスーチー女史の様に、タイの政治をリードする人間になっていたのにと書いて有ったが。


 兄のタクシン氏の身代わりで選挙に立ったのに、兄が逃亡生活を送っているのに、


 軟禁生活や刑務所暮らしが出来る訳はなく、又支持者はミャンマーの民主化の為に戦った人々とは違い、


 利権でのむつび過ぎでの支援者が多いので、ミャンマーとは根本的に違うと思う。


 軍事政権では海外逃亡は一番望んだシナリオで、逃亡を軍が手助けしたと言うニュースもある。


 タクシン政権は王党派の人でも、一部の政策で評価する人は多い、


 医療費の無料化や麻薬の撲滅に厳しい政策を行った事などで有る。


 題の反タクシン派は彼女のタクシン嫌いから付けたのであるが。


 彼女が怒っているのは、携帯電話会社を独占化して、自分一人が大儲けをした事で有る。


 昔は携帯電話機自体も値段も高く、田舎では電話線も殆ど設置されておらず。


 家族の連絡は携帯電話に頼っていたのだが、携帯電話料も高く。


 毎月の支払額が高額であったので、その恨みがタクシン氏の嫌いの原点と思うし。


 携帯電話の自由化後は、さっさとシンガポールの会社に携帯電話会社売り払い。


 大儲けをしていたのであるから、国を利用して賢く稼いでいたのである。


 田舎町でもその頃はタクシン氏の人気は高く、彼女は度々私に悪口を言っていた物である。


 田舎町の住人は電話を使う機会も少なく、目先の利益優先で、


 選挙の時には布団を貰って喜んで帰って行く姿を見た事も有る。タイ・ブログランキング
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  交通ルール | トップ |  乗り越えなければ、ならな... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
利権争い~~♪ (ハシビロコウ)
2017-08-28 05:52:16
タイの政界は、支那系の出身地の違いの争いのようですが、タイ土着系の人々による「民族的」政府は、未だ先のように思えます。
デモを遣っているよりは、今の方がいい気がしますが~~♪

ミャンマーのアウンサンスーチー女史は、ノーベル平和賞を貰っていますが、ロヒンギャの件を見ていると、実際は権力無いのかも知れませんね。
返信する
チェンマイは静かです (muga)
2017-08-28 10:15:45
インラック政権は実際に滅茶苦茶な政策でしたからね~、当時は国をガタガタにする気か?とよく言われたものです。
米の高額買い取り制度のみならず、自動車購入者への補助金ばら蒔き、全国最低賃金300Btなど、全く経済音痴なおバカ政策にて国民や企業や国までも右に左に振り回された記憶です。
大金が動けば汚職も動くのがタイですから、強引な揺さぶりにてウマイ汁を吸ったタクシン派も多かったことでしょう。
今回の裁判では当時の大臣や関係者に禁錮24年~48年といった判決が下りましたが、自分の庭を荒らされた権力層の怨みの深さを感じます。
返信する
Unknown (ナーン)
2017-08-28 13:01:21
タイの経済をここまで大きくしたのはタクシンであることは間違いない。以前の権力者は権力をとられたことへの恨みと復活である。いわば富裕層と貧民層の戦いであり、選挙では貧民層が勝利するのでクーデターで権力を渡さない。アウンサーさんはおもったより権力に依存するタイプであり一部民主的になったものの。国民の生活は相変わらずであり、少数民族問題等、不満はたくさんある様子ですね
返信する
国外逃亡 (ドラえもん)
2017-08-28 13:03:37
「軍事政権では海外逃亡は一番望んだシナリオで、逃亡を軍が手助けしたと言うニュースもある。」
私もそうかなと思います。
実際に逮捕したら大変なことが起こりそうな気もします。
サザエはどちらかと言うとタクシン派かな。
まあ、あまりそういうことには興味はあるほうではありませんが。
いろいろ問題もありますが、安定を考えれば今の政権でもいいのかも。
選挙がどうなるかですね。
返信する
日本の皇室とは違いますね (ヒマ トック(ハシビロコウさん)))
2017-08-28 20:26:41
タイに住んで居ると感じるのは、ここは王様の国であると思いました、近くの山や住んでる土地は政府の物でして、その土地の上に住まわせて貰っている感じでしたが、政府の実権は王様が握っていると思うからです。
返信する
その影響でタイに持って行ったお金が無くなった (ヒマ トック(mugaさん)))
2017-08-28 20:35:40
全くその通りと思います、最低賃金の値上げで物価は上がるし、働く人は都会へと出て行き、義弟は米商人となって儲けていましたが、そのお金で遊びまわり一銭も貯金はしていませんでした。あぶく銭でした。
返信する
タイは王国ですね (ヒマ トック(ナーンさん)))
2017-08-28 20:47:32
タクシン政権の功罪は、人に因っては違うと思いますが、あのまま行くと、王族の利権が損なわれるような気もしましたが、私はそれも一つの要素だと思いますが。
ミャンマーも昔よりは、経済は良くなっていると思いますが、どうなんでしょうね。
返信する
選挙は何時頃でしょうね (ヒマ トック(ドラえもんさん)))
2017-08-28 20:54:04
農村部はタクシン派が多いと思いますが、デモや抗争が無いのは、私としては賛成ですが。
タイの選挙はお金が動くので、庶民にとっては小遣いの稼ぎ時でしょうね。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事