タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

バンコクよりヌンマプラングへ

2013年07月10日 06時08分08秒 | 旅行

 草が伸び放題の裏庭の一画


 朝6時過ぎに食堂に行くと、昨日中国人観光客が、観光バスで帰るのを見たので


 今日は中国人は少ないがこのホテル、中国人観光客の専用になりつつある。


 ホテルを変える時期に来ているのか知れない。


 タクシーでモチットの、ロット―の乗合場所まで行くが、今の運転手は道を知らなく


 遠回りするから、タクシー料金が高く付くと、私に文句を言って来る。


 1時間近く待ち8時の出発であるが、この運転手この前乗った時、スピードを出した人だ。


 今日は客は10人程度だ、走り出して暫らくすると、彼女が乗り物酔いと言い出す。


 左右に車が揺れると、気分が悪いらしい、昔はこんな事は無かったのに。


 タイでは燃料に天然ガスで走っている車が多い、このロット―もガス仕様だ


 補充する時に長時間掛かる、その時降りて待っていなければならない。


 補充するスタンドは車が並んでいる。安価なのかその他のスタンドはガラガラで有る。


 まるで暴走族の様に車を追い越して行く、予定の時間より速く付く。


 義父に迎えに来て貰い家に着くが、何時もの事ながら門の前の空き地は草だらけだ。


 如何して何も感じないのか、この家族不思議に思うが、義父の家の周りも草だらけだから


 当たり前と思っているのか、庭の芝だけは刈って有る。


 だが庭木は枝が張り、庭の回りは草が茂っている。


 これから1カ月ぼつぼつと庭の手入れだ、綺麗な庭を見るのは好きだが大変だ。


   宜しくお願いします。タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  バンコクの一日 | トップ |  ピサヌ ロークの買い物 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭の手入れ (ハシビロコウ)
2013-07-10 09:14:30
スッキリ綺麗な庭を見ながら、お茶や食事は気分が良いですが、暑いから1時間もすれば、グッタリですね。
近所に芝が綺麗なお宅と、茅の様な草がボウボウのお宅があります。
チョッと気がかり (ドラえもん)
2013-07-10 10:15:49
遅くなりましたがお帰りなさい。
戻って来た日本はタイに負けず暑いのでビックリではないですか。
綺麗になった庭をみると気持ちいいですよね。
次の写真を楽しみにしています。

タイ嫁さんの体調がチョッと気にかかります・・・・。
乗り物酔い (ナリカー)
2013-07-10 10:27:49
タイの運転手も色々な性格の人が居て、イライラするほど遅い人や、ヒヤヒヤするほど飛ばす人が居ますよね。

日本なら大体同じくらいの感覚&スピードなのですが、タイはそんな所もバラバラなのですよね。

車酔いは長いバス旅だと辛いですよね。
途中で降りることも出来ないし、彼女さん難儀でしたね。
家庭は文化? (muga)
2013-07-10 10:31:30
家族の文化ってありますね
新参者は、なれるまで大変です。
我母ですが、嫁いできてカルチャーショックだったそうです。料理に砂糖をタップリ使わないから貧乏っぽいとか?
熱いご飯にお茶漬けは変だとか?
それぞれの家庭で、変な常識が沢山あります(-_-;)
コンヂン (ナーン)
2013-07-10 11:39:45
私も中国人の多いホテルを敬遠しています。エレベーターの中で大声でしゃべったり、割り込みをしたりマナーの悪さを感じます。しかし、タイのホテルは背に腹は変えられないのでしょうね。
庭の眺め (ヒマ トック(ハシビロコウさん))
2013-07-10 16:50:57
日本に帰る前は、庭も綺麗に手入れしていたので、
家の前に有るベランダで、庭を眺めて過していました。
仕事は日が昇るまでが勝負です。
鍛えられています (ヒマ トック(ドラえもんさん))
2013-07-10 17:01:42
暑い所から、暑くなる日本に帰って来たのですが。
タイで鍛えているので、思ったより大丈夫でした。
ドラえもんさんの奥さんは、面倒見が良いので色々と御苦労が有るのだと思います、速くお元気になれば良いですね。
ロット― (ヒマ トック(ナリカ―さん))
2013-07-10 17:07:16
その節は色々有難う御座いました。
ピサヌロークからバスで帰ろうと思いましたが、彼女に送って貰うのが可愛そうなので、ロットーにしました。
お客の人数が少なく、良かったです。
タイ人との違い (ヒマ トック(mugaさん))
2013-07-10 17:15:27
タイ人と日本人とは、文化や考え方が違うので、仕方が無いですね、自分で納得する様に、自分でやっていますが、それが少しづつ、解って来た様にも見受けられますが、
自分で体を動かしてするのが、1番良いと思います。
観光客 (ヒマ トック(ナーンさん))
2013-07-10 17:32:15
それだけ中国の経済力が、上がった事でしょうが、
何かファランのヨーロッパ勢が力が落ちた様に見かけられますが、中国人も将来マナーが良く成るのでしょうかね。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事