不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

 カレン族見聞記

2013年02月17日 08時52分50秒 | 旅行

ミャンマーの新年を祝った舞台           ミャンマーまで乗って行った耕運機


 カレン族のミャンマーとタイのミャンマーの違いや、暮らし振りを書いて行きたい。


 住居は家の屋根はミャンマー側は、タイでも良く見られる木の大きい葉っぱで葺いて有り。


 タイ側では、悪くてもトタン屋根で有る。


 普通の家は高床式だが、家の下には鶏や豚まで放しがいで有るが、豚は粗末な木の囲いが有るのである。


 驚いた事に七面鳥を飼っていた事である。


 道路の両側に家は、同じ様な粗末な家が並んでいた。


 車は2台見たが1台は乗用車で、綺麗で2000ccクラスの車で有り。


 後ろにはエアースポイラーが、付いて居たのである。


 麻薬業者ではないかと、思われるが真相は解らない。


 耕運機は乗って行った物しか見た事が無かった。必要の時はタイ側の親戚に借りるのでないかと思う。


 道路は舗装道路は一つも無く、全部がたがた道である。


 各家には犬を飼っているが、痩せてアバラ骨見えるのである。


 同じ民族でも国により、川を渡っただけで、大きな所得格差が有るのである。


 海に囲まれた日本には、考えられない事で有った。


  宜しくお願いしますタイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村



 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  或るタイの日の出来事 | トップ |  彼女の近況 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレン族の暮らし (朝太郎)
2013-02-17 10:32:19
興味深く 読ませていただいてます。
そんな村に 高級乗用車は しらけちゃいます。仰るとおり、麻薬の密売買に 関係してるのかも わかりませんね。
もう少しだけ 皆が平等に そこそこ裕福になればと思います。
豚ですが、イサーン奥の集落でも 同じ様に粗末な木で囲ってました。(笑)
返信する
格差 (ハシビロコウ)
2013-02-17 15:09:30
同じ民族が国境を挟んで暮らしていると、違いが歴然ですね。そんな所、世界中には沢山あるのでしょう。

隣の市は、大会社、競馬場、競艇場、競輪場など有り、裕福そうです、小公園に遊具が沢山あります、当市の小公園は自然のママです。遊具要りませんけれど、格差歴然です。

ミャンマー、より良い日常生活が得られる方に向かうと良いのですが・・・
返信する
トタン屋根 (カラシン)
2013-02-17 18:45:05
我が家は畑にも家があって泊まれるのですが、一昨年宝くじが当たったので
寝室を増築したのですが、トタン屋根で日中部屋に入るとプラネタ・リウムでした。
たまに雨が降ると大変で、翌年プレス屋根にリフォームしました。

七面鳥、多分ホテル・ファラン向けでしょううね。タイでもダチョウの飼育が
行われていて、肉と卵がホテル・ファラン向けに高く売れるそうです。
我が家でも9年前、何をやるかで候補にあがり、ダチョウで成功し本までだした
人のところに見に行きましたが、ダチョウは馬鹿で自分のした糞を食べて
しまうようで、糞掃除を24時間しなければならないと分かり、却下となりました。

ラオスでもタイでは余り見られない、トヨタのランドクルーザ(左ハンドル)を
見かけることがあります。
返信する
カレン族 (ヒマ トック(朝太郎さん))
2013-02-18 08:57:21
タイでは貧富の差が大きいですが、ミャンマーのカレン族のは、どの家も同じ様に貧しい様です。
私の会った人達は、親切にして貰ったと思います。
返信する
平和と暮らし (ヒマ トック(ハシビロコウさん))
2013-02-18 09:11:23
広島も平和、平和で道路などの整備が遅れていましたが遣っと、市長が変わり街も変わってきそうです。
街の中には大学跡地や市民球場跡地などが残っており
ようやく整備が進みそうです。
返信する
ダチョウ (ヒマ トック(カラシンさん))
2013-02-18 09:19:02
私もタイに住み始めた時、彼女がダチョウを飼育したいと言っていました。餌が草で良いので餌代が掛からないと言う、単純の発想でした。
私はお金の夢が無いのか、宝くじなど買った事が無いのですが、宝くじが当たなんて凄いですね。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事