タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

 日本人出張者

2014年11月20日 07時49分19秒 | 旅行


 娘の事が気になるので聞いて見た所、元気で人に付いて仕事を教えて貰っている言う事である。


 何カ月後に会社の責任者の人が日本から来て、採用か不採用かの判断を下す様に言っていた。


 この会社は日本人の派遣された従業員が、多く居ると言って言っているらしい。


 娘が想像していた以上の人数だったらしい、


 昼の食事は日本人もタイ人食堂で一緒に食べているらしく、タイ人と同じ30バーツで済ませているらしく驚いていた


 日本人は給料も良いので高い値段の食事をすると思っていたのだと思う。


 今軍事政権になって短期ビザの扱いに付いて、日系の会社で問い合わせが、大使館等に多いと言う事だ


 人に依っては月に3回位出張する人もいると言うが、金の無い外国人が何回も出入りして生活しているのを


 禁止したいらしい、その為ビザの監視を強化しているらしい。


 日系の会社では長期駐在員では、住居や家族や、車付きの運転手等で経費が高く付くので、


 短期出張者を何回を派遣した方が、安く付く利点が有るので、今までの様で良いのか心配をしているらしい。


 今は空港等の係官の配慮次第と言う事らしいと記事には書いて有った。


 ジムの仲間の言う事には、昔東南アジアに派遣された人が、日本に帰るよりここで続けて仕事をしたいと


 言って、帰って来なかったというが、それだけの待遇は日本では、役員でもならない限りは無理である。


 日本の人口は頭打ちで有るので、海外に進出する企業は多くなり、海外出張は日常化しているのであると思う。


 宜しくお願いします。タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  選挙 | トップ |  大都会と田舎暮らし »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとうりですね (tao)
2014-11-20 08:27:10
駐在にしますと 遊びにふける輩も多くなりますし、ノルマを負荷して出張ベースにすべきと私も考えます。
一度味わったら忘れられなくなるのですね。
悪影響です。
特にアジア圏に限るのかもしれませんが。
長期にしたい理由 (muga)
2014-11-20 13:10:50
なるほど、タイ側としては長期のVISAにしてもらわなければ、落とすものも落としてくれないと考えているようですね。
生産拠点があるだけでも、かなりの外貨が現地に落ちてるはずですが、それでもまだばだ外国人から徴収したいという感じも受けました。

今後の娘さんからの情報も楽しみです!(^^)!
昔のようにはできない (ドラえもん)
2014-11-20 15:29:14
日本がバブルの時の海外出張者への待遇はすごかったですね。
私の知り合いも海外で2、3年働きましたが、いろんな手当がついて基本給は殆ど手を付けず貯金していました。
それでもお釣りがあるほどの生活ができたようです。
今の日本ではとてもそんな企業はありませんね。
経費を抑えるためにいろいろ工夫をしているようです。
今はどの様になっているのでしょうね (ヒマ トック(taoさん))
2014-11-20 16:03:27
駐在でもタイは、私の昔勤めていた会社でも、人気が有りましたですね。
色々美味しい事が多く有った様ですから。
企業も円安と浮かれている時代では無いですから。
政権が変われば (ヒマ トック(mugaさん))
2014-11-20 16:11:11
企業も経費節約で苦労しているんですね、人件費が一番高く付きますから。
タイの法律は良く変わりますし、現場の役人に依って考え方が違いますから、難しいです。
駐在員の給料 (ヒマ トック(ドラえもんさん))
2014-11-20 16:17:45
私が出向で海外に行く時に説明が有ったのですが、その頃アメリカに行く社員に、日本の給料の額をアメリカ人に話すなと言っていましたので、給料は高かったのでしょうね。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事