タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

 経済感覚は如何なっているの

2014年01月25日 07時14分02秒 | 旅行

  改造された水槽の中(周囲の溝のタイルの高さに注目を)



 養殖場は改造していた、6カ所の水槽の内2カ所の水槽を、2分1にブロックで区切っており。


 その他の水槽は周囲の溝に砂を入れて嵩上げして、タイルを貼り直していた。


 これにより水槽の底と溝との段差が殆ど無くなり、真っ平らに近い状態になっていた。


 水槽の掃除も楽で水の量も少なくて済むと言う事である。


 その他親カエル用の水槽を増設していたが、それに掛かった費用とトラックターの修理費用などで


 貯金が底を付き始めていたが、彼女の説明では事業を遣って行く為には、投資は如何しても必要で


 常に投資をして行かねばならいと言っている。


 今年はマンゴは不作で今の所マンゴの利益は、昨年の半分以下でトラクターの修理費用や肥料や薬品等の方の


 投資金額が上回っており赤字経営だが、2回目の出荷でどれだけ取り戻せるかと言う事である。


 勿論カエルの養殖事業は投資金額が多くて、貯金の減少の要因であるが。


 どうも彼女のやり方には納得が行かないが、私はこの地で住んで居る訳ではないのと、要らぬ事を言うと喧嘩になるので


 黙って見守って行くしか無いと思っている。


 後1年すると彼女の娘も大学を卒業するので、それまでは支えて遣らなければいけないと思う、


 又娘に仕送りする必要が無くなるので、彼女も経済的に楽になると思うが。


  宜しく御協力の程宜しくお願いします。タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村



 


 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  我が家に帰る | トップ |  94歳の元日本兵 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投資と娘さん (ハシビロコウ)
2014-01-25 08:37:32
タイでは、娘さんが、一人前に成れば、終生年金が付いた感覚が有るかも知れませんね。
大抵男は余り価値が無いですが(笑)、娘さんが、後継者ですから、頑張る原動力?1番の投資?
いつになったら利益確定か (muga)
2014-01-25 12:15:31
娘への仕送りが無くなる。
それはどうでしょうかね?その時になってみれば、別の出費案件が浮上してたりして?
事業は費用対効果を算出せねばなりません。
でなければ、湯水のように資金の垂れ流しとなりますね。
まぁBIGになろうと目論んでいるならば、常に借金を繰り返す必要がありますが、それはあくまでBIG狙いの場合です。
どうですか? 数年やってて組織が大きくなってますか?それとも、相変わらず自転車操業?
キビシイですね。
商売は大変 (ドラえもん)
2014-01-25 16:56:49
サザエも似たようなものです。
ワンサプーンの店もノンヒンの店も開店して暫くは売り上げもよく順調でしてたが、段々売り上げが落ちてきました。
服はそれなりに揃えなけれはならないので、仕入れにかかる費用はかなりです。
私もタイでの商売は分からないので口を出しませんでしたが、考え方が私とは違います。
タイでの商売は本当に大変です。

タイでヤッパリ公務員や大きな会社のサラリーマンが一番ですね。
でも、就職するのは至難の業です。
場合によっては就職のために袖の下が必要なこともあるようです。
使用済みでは無い様です (ヒマ トック(ハシビロコウさん))
2014-01-25 18:51:11
本当に娘の事と成ると、目の色が違います余程期待しているのでしょう。
今頃は私に我慢していないと言いますが、まだ一人立ち出来ないので必要の様です。
風まかせです (ヒマ トック(mugaさん))
2014-01-25 19:00:41
本当にmugaさんの言われる通りだと思いますが、相変わらずの自転車操業ですが、私の援助も昔の様に出せませんから、彼女が考えて遣って行くしかないと思います。
彼女は借金をするのが嫌いな性格ですから、今後どうなるか私にも解りません。
今の方がトラブルは無いです。 (ヒマ トック(ドラえもんさん))
2014-01-25 19:10:20
タイでの事業は大変ですね、タイ人の彼女は何時までも儲けた時の計算しかしていませんから、それが続くと思っています。
ドラえもんが言われる様に口を出すと喧嘩になるし、今では自分の思う様に成るので満足の様です。
時々一緒に居る方が良い関係の様な気がします。
投資は蓄財 (jabba)
2014-01-25 20:15:22
こんばんわ~タイ人は設備等を資産として考えると思いますから、投資は蓄財って事の様な気がします。だから貯金してる様なものだと思いますよ。ゆえにおのずから設備償却って思考は無いですから、日本人の感覚とは相入れないと思いますよ。
相談は有りませんが (ヒマ トック(jabbaさん))
2014-01-26 07:40:31
お早う御座います。
日本人なら設備投資したら、その利益から償却費を考えますが言われる様にそんな考えは無いですね。
思い立ったら後先考えず直ぐ工事ですから、付き合いきれない所が所が有ります。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事