タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

 訪タイで考える事

2013年06月03日 02時54分25秒 | 旅行

 昨年訪れたタイの浜辺




 自動車免許の講習が有り3時間受けて帰った来たら、疲れて夕食を食べると寝てしまった。


 この頃はブログの更新が、タイに行かなければ、マンネリ化している様で、新しいネタが書けない。


 訪タイすればIPADを持っ行くが、タイに行って使えるかどうかは、電話会社に行って見なければ解らない。


 だから当分の間はブログの更新は出来ないと思いますが、宜しく御願いします。


 タイに居た時は一時、人間関係や商習慣等が苦痛になり、タイにもう住みたいとは思は無かった。


 今日本で暮らして見ると、日本人は表現が繊細で、彼女に理解して貰うのにも難しい。


 清潔、正確、約束など日本流にはいかない、解って貰うのには時間が掛かる。


 お互いに役割分担として、仕事を分け出して摩擦も無くなった。


 タイでは投資した金を回収すると言う考えが無い様に思う。


 日本は車は8年位で価値が無くなる、タイでは走れるうちは車は中古で売れる。


 たとえ利益が上がっても、それは設備投資の回収の金には入っていない。


 自転車操業の様な物だが、彼女も果樹園と養殖業を数年していると少しずつ解ってきているようだ。


 もう少しで自立出来そうだが、相場の値段が有るから年によっては利益が安定しない。


 今度の訪タイで又新しい話題が提供出来ればと思います。


  宜しくお願い致します。タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村






 


 


 
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  おんな心 | トップ | 久し振りに更新します »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新たなタイ (MITU)
2013-06-03 06:26:32
道中気を付けて行ってらっしゃいませ。
また新しいタイを見つけて来て下さいね(^^)
タイの構造 (muga)
2013-06-03 09:11:46
「清潔、正確、約束」、これらは永遠に分からないかもしれませんね。育った環境と社会構造が違いますから。
若いうちから日本に住んで学ばない以上は無理ですね。
雑巾で食卓を拭き、更に子供のオシッコも拭く。
場合によっては食べ物もそれでぬぐう‥
清潔な日本人が見れば発狂もの?(笑)
大学に通う一族期待の若い娘は、母親とお婆ちゃんが何でもやってあげたのか、掃除一つ出来ない人が多いようだ。
アパートの部屋を覗けばゴミだらけ。通路には長い髪の毛が散乱。勉強が出来ればいいってもんじゃないですよね。こんな感覚で医者になったりすると、患者が死んでも「自分のせいじゃない」って言うでしょうね。
約束なんて破るためにあるもの。
ウソも方便的に2枚舌を推奨する社会です。
とりあえず、その場の逼迫した状況を和ませることが素晴らしい発想なんですか?
嘘をつかれた方も「しょうがない」で泣き寝入りするのが常識のようです。
社会の構造がこのように出来ているわけですから、抗うと大変なストレスになります。タイでは頑張らずにブラブラと楽しまれるのが一番じゃないでしょうか。


ノスタルヂィーの再発見 (カラシン)
2013-06-03 10:24:42
9ヶ月ぶりのタイ。多分はタイは暑さも含めて、何も変わってないと思いますが、日本で越冬され、リフレッシュされたヒマ トックさん、飼い犬とカエルの子供のおたまじゃくしが、首を長くして待ってると思います。
新鮮な目で、タイのノスタルヂィーの再発見をして下さい。
新しい発見 (ナリカー)
2013-06-03 11:28:16
もうスグ出発でしょうか?
>清潔、正確、約束など日本流にはいかない。
たしかに現状のタイでは難しいでしょうね。逆に日本が突出しているのだと思います。

設備投資のお金も借金でなければ直ぐに忘れて、利益だけ見てニッコリ位がタイらしい考え方なのでしょうね。

久しぶりの訪タイで新しい発見が有ると良いですね!
タイで新ネタを集めてブログUPお待ちしております。
Unknown (在6年)
2013-06-03 12:50:09
mugaさんのコメント、まさにそのとうり。同感至極。
100人中100人タイ女性と絡む、いや絡まされる?
投資すればするほど離れなくなる。初心に帰った私は
今、天国です。

皆さんに同感 (朝太郎)
2013-06-03 16:38:12
日本は、書いてある通り 本来、清潔、正確、約束など 大切なことであり、あり当たり前のことでしした。
が、最近の日本では そうでもないの出てきました。
健康とお金は、日本人的要素を 大にし、その他は タイ式で楽しんで下さい・・・私が言うまでも無く その辺は 心得てらっしゃると思いますが。
楽しんで来ます (ヒマ トック(MITUさん))
2013-06-03 19:19:12
有難う御座います。
元気で行ってきます。有る程度彼女から連絡を受けていますから、現在の状態は解っていますので、楽しんできます。
気楽に行きます。 (ヒマ トック(mugaさん))
2013-06-03 19:28:40
何時も楽しいコメント有難う御座います。
1カ月だけですから楽しんで来ます。
円安ですから持って行ったお金の価値も、下がっていますから、頭の痛い事です。
mugaさんの言われる様にぶらぶらしながら楽しんで来ます。
家族の一員 (ヒマ トック(カラシンさん))
2013-06-03 19:51:47
今親ガエルも産卵のペースが落ちているようです。
犬も菓子を与える時は離れませんが、無くなると何処かに行ってしまいます。
バンケーオ犬は家族しか懐かないので、それだけでも嬉しいです。
タイでの生活 (ヒマ トック(ナリカ―さん))
2013-06-03 19:59:15
タイに行くと彼女に着いて歩く様な生活ですが、それも
日本と違った生活で楽しいです。
昔とたいして生活が変わらないですが、知り合いに会うのも楽しみの一つです。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事