トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

10月・11月備忘録

2015年12月01日 | 家族
10月30日(金)31日(土)11月1日(日)
仙台から義兄夫婦が2泊3日で来大。初九州なので期待も大きい。
しっかりおもてなしをと嫁がいろいろと考えていた。
コースは空港⇒由布院⇒久住(泊)⇒阿蘇⇒大分(泊)⇒別府 という往復コース。

空港に迎えに行って、初日は
由布院でおはぎ
馬車に乗って(馬車はゆきちゃんを指定)
紅葉も
九重夢大吊り橋

2日目は
花公園から
阿蘇
昼食は義姉希望の古民家カフェ
夕暮れ時の狭霧台から
大分入りして海鮮を堪能。

3日目は
嫁と長女に任せて私は仕事。
空港に行く前に別府で地獄蒸しを楽しんでもらって大分を後に。
満足してもらったようで、よかった、よかった。

11月の別府温泉記
別府ウォークは3湯へ。
実は11月は別府湾の海岸線のみスロージョグをしてみた。
7.5分/㎞ペースで、ゆっくり。股関節も痛まずホッとした。
ゆっくりでもランの方が充実感がある。続けるかなぁ。
野口温泉


此花温泉


大和温泉


食を求めて
11月26日(木)27日(金)
嫁来大。今回はふるさと割を使って見たかった大分の景色を見つつ、美味しい肉を食べに行こうと。
まずは臼杵の石仏




嫁は九州に来る前から気になっていたようで、30年来の念願が叶った様子。

昼食は蒲江で海鮮丼 
いやというほどの海鮮。美味しくいただきました。

宿泊は料理が評判の阿蘇の宿。肥後牛と和王の食べ比べ。

正に満腹を超えるほど食べた、食べた。風呂は温泉ではないが、ゆっくり入れる家族風呂でCP高い宿。
ふるさと割、活用すればいい旅ができそうだ。

朝起きると、白いものが舞っている。冷え込む予報だったが、雪が舞うとは驚いた。
車にも少しだけ。

金曜の朝はななつ星が阿蘇駅に停まっているので、ちょっと拝見しに。

相変わらず見事に磨き上げられていた。乗ることはないな(笑)。
阿蘇駅の前には道の駅阿蘇
ここの野菜は素晴らしい。トマトたっぷり入って150円。味が濃い。そのほかの野菜も正に新鮮。これだけ買いに来てもいい。

高森方面に向かうとうっすらと雪化粧した阿蘇。
この季節に来たのは初めてだった。冬の阿蘇もいい。

高森から高千穂に抜ける。パワースポットに。
高千穂峡

最初、外国人観光客の団体と一緒になり大変。しばらくすると静かになった。

高千穂神社

夫婦杉 周りを3回回るといいそうな。

天岩戸神社
 
申し込むと無料で神官の方の案内で天岩戸を見ることができた。
天岩戸の扉は天照大御神が出てこられたあと、二度と隠れられることがないように、
放り投げられ、それが信州まで届いたという。
その戸を隠したのが戸隠神社、今回初めて知った。いろいろなものには参加してみることだ。

パワースポットで多くのパワーをもらって帰路に。
高千穂から竹田に抜けたが、この道は林道に毛が生えたような道だった。
50kmほどの間にすれ違った車は4台ほど。夜は無理だな。
でも途中に見事な滝も。

竹田の近くに原尻の滝、東洋のナイアガラという評判に期待が大きかったが…。

見たかった景色だったのでOK。

竹田で温泉に入って、無事大分に。

この日はJR大分駅のイルミネーション点灯式。

レンタカーを返した後、イルミネーション下を通っていると見事な歌声が。
上手いなぁと思いつつステージをうしろから見て通り過ぎた。
帰って確認するとMay Jがゲストで来ていた。ちゃんと見ておけば良かった。

以上、更新をさぼっていた間の備忘録でした。

昨日から12月、カレンダーもあと1枚。早いこと。

12月と言えば福岡国際マラソン。
エントリーリストを見ると、今年もOBが出場。
実は彼、11月の福岡マラソンで優勝していた。
メールを送ると早速返事。
昨年の福岡国際は初マラソンで終盤失速したので、今年は走りこみ、
フルも筑後川、福岡と2本走ってそれなりにしっかり走れたよう。
目標は2:27’前後ということ。
期待しつつ応援したい。頑張れ!百田。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimi)
2015-12-04 09:44:10
西九州、中九州の旅、満喫させていただきました!
お腹も満腹!!
私の数年前、臼杵の石仏を見に行きました。なかなかモッタリしていいとこでした。

今年も早いもので、終わろうとしています。あっという間の一年。時の流れが速くなってきたのは年取った証拠でしょうかねー。
それなりにいい年でした。来年にも期待してもうひと踏ん張り、頑張りましょうね。
返信する
>kimiさん (トナ)
2015-12-04 12:57:47
義兄夫婦も九州の良さを実感してくれたようです。
臼杵石仏もパワースポット?
ゆったり時間が過ぎる感じでした。
ただ食べ過ぎました。食べられることは良いことです。

1年、年ごとに速くなります。ランもそうだったら良いのですが。
あと4週間、良い年を完結させましょう。


返信する
Unknown (kimi)
2015-12-10 21:04:26
福岡マラソン、M田くんはなかなかいい成績でしたねー。来年のAスタート権ゲットですよ。
返信する
>kimiさん (トナ)
2015-12-11 07:44:50
しっかり走れたようです。
ほぼイーブンで、苦しかったけれど満足できるレースだったとメールが来ました。
来年は修論と就活で十分練習できないかもしれないけど、スタートラインには立ちたいとも。

高校はkimiさんの後輩です。
応援してあげてください。
返信する

コメントを投稿