トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

還暦初ライド

2019年02月26日 | ロードバイクは如何

2/22(金)

還暦を迎えた。いろいろ思うところはある。

 

2/26(火)

好天の休日、朝ネットを見ていると「沈堕の滝」。

大分絶景のひとつらしい。ググルと42kmほど。

脚は冬眠していたので、そろそろ起こそうと行ってみた。小さなアップダウンはあるけど、由布院コースに比べると何ということはない。

ただし頑張ると脚はヘタれるので、LSDの感じでユルユルと行く。気持ちよく到着。

 
 
雪舟も描いた滝らしい。
 

発電所遺構。

 
 

なかなか見応えのあるところだった。

東屋でおにぎりなどを食べていると、地元の方3人が「観光案内の練習させてください。」と滝をバックに口上を。

聞いて驚いたが、今の滝は2007年に九電が大規模な工事で完成させたとのこと。その他、いろいろなことを聞き、こちらからも質問して「へぇ〜」を連発。それは聞かんと分からん。楽しかった。

帰路はずっと向かい風に抗うことになったけど、脚は頑張ってくれ無事帰宅。

トータル6時間の還暦初ライドでした。

季節も春に向かって行くなか、自転車🚴‍♀️の時間を増やそうと思った1日。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimi)
2019-02-28 21:16:24
還暦おめでとうございます。
今年のお正月に神社にお参りに行って知ったのですが、男女とも老厄で60才が前厄、61歳は本厄なんだそうです。ちょっと留意してお過ごしください。
男性42歳、女性32歳の大厄は皆さん気を付けてお祓いなんぞやってもらうようですが、60まで来るとあまり気にしなくなるようです。
私はまったく気づかず過ごしてしまって、もう60過ぎると厄も無いと思うとそれはそれで寂しいです。
あまり信心はないのですけどね。

返信する
>kimiさん (トナ)
2019-03-01 07:49:09
ありがとうございます。
厄、そうなんです。
前厄の昨年は祓いに行きましたが、
今年はまだ行けていません。
何れにしても気をつけて過ごしたいと思います。
返信する

コメントを投稿