トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

New Year 駅伝と箱根駅伝

2020年01月09日 | ジョグ&ウォーク日記
1/9(木)
昨日はあまりの風にジョグに出る気になれず。
今朝は穏やかで、朝ジョグはいつも通り。

ところでこのタイミング?とも思うが、正月の駅伝について。
New Year はリアルタイムで、箱根は例年通り仕事のため録画で見る。

New Year、旭化成強かった。
小野選手、見事な逆転の走り。
力強く、これからの活躍を期待させる。

トヨタ、西山選手、大石選手の力走で旭化成を脅かしたが、
あと2枚カードが足りなかった?
西山選手、駒大の時よりずっと強くなった?

箱根は青山学院、青学押しとしては嬉しい限り。
どの選手もブレーキなく、しっかり走った結果。
2区の1年生岸本選手もよく走った。
でも、MVPは4区吉田祐也選手のように思う。
アナウンサーの語りもあるが、見ていて感動すら覚えた。
タイムも相澤選手超えの区間新。
社会人になっての陸上引退に?も付きそうな報道だが、
ラストランは別大、できれば見に行きたいものだ。

国学院10区の殿地選手、最後の争いを制しての3位。
フォームがきれいだなと思う。上体もブレずキレがある。
浦野選手、土方選手、青木選手など主力が抜ける来年、
1区の藤木選手とともに中心選手として頑張ってほしい。

2区、個人的に注目の東京国際の伊藤選手、東洋の相澤選手との競り合いは見事だった。
気持のこもった走りにこちらも感動させられた。
社会人になっても気持ちを前面に出した走りに期待したい。

ところで、年末の高校駅伝含め、どのレースもNikeヴェイパーフライネクスト%祭り。
その機能に、一部規制の報道もあるようだ。
以前の水着、レーザーレーサーのようになるのか?
難しいところだと思うが、ASICS、MIZUNOともにカーボンプレートを入れたシューズを発売している。
企業努力とスポーツの「人力」。
ただ、記録の根底には競技者本人の大変な努力があることは忘れないようにしたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimi)
2020-01-12 13:21:57
私も三が日だけはテレビで駅伝観戦でした。
面白かったですねー。
皆さん、ヴェイパー・・・。
私もついポチして購入してしまいましたが、本当のところいかがなものかと思います。
何でも短距離ではカーボン入りはスタンダードということでカーボンの規制はむつかしいそうです。でも底の厚さの規制はあり得るらしいです。
NBの厚底、カーボン入りも結構いいらしく、皆さん靴談議に忙しいですね。
返信する
>kimiさん (トナ)
2020-01-13 09:50:11
記録ラッシュに驚いた3日感でした。
今日もyou tubeで『もうひとつの箱根駅伝』見て改めて感じました。
厚底、NBも出したんですか。
三村さんも軍門に下る?
adidas一辺倒だった青学もNIKE解禁なので、
勝つために不可欠なシューズということでしょう。
私はasicsでボチボチです。
いずれにしても楽しく走るが一番だと。
返信する

コメントを投稿