トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

この頃②

2014年07月07日 | 単身日記
前回の更新からほぼひと月サボりました。

ここ最近の諸々。


1.先週から気分転換も兼ねてラン&ウォークをボチボチと始めた。

  先週は日・月・火と5.5k。昨日も5.5k。以前の野田池周回で。

  股関節のこともあり、これ以上の無理はしない。

  以前のLSDペースでも息が上がるが、動かすことは楽しい。

  ただ、身体を動かしていないつけはてき面にでた。
 
  先週火曜日はハムに肉離れのような痛み。

  仕事もあり水曜から動かさずにいると快復。

  昨日もいい汗かきました。今日は朝から雨で休みか?


2.水瓶 早明浦ダムの貯水率が低下している。
  
  昨日から香川用水への第1次取水制限が始まった。

  梅雨らしい雨が降らない日々、今日の松はそれなりの降雨。
 
  でも、早明浦周辺は降っていない様子。
 
  近づく大型台風8号に伴う雨に期待か。


3.その台風8号。命名ノグリー(たぬき)。非常に強い勢力のまま日本に近づくとのこと。

  進路予想は北九州の真上通過となっている。

  (改めてみてみると進路予想が変わって、高松の真上になっていた 汗)
  

  この進路を見て思い出すのはH3(1991)の台風17号・19号。

  猛烈な風で各地に大きな被害を残した。山の木がいとも簡単に折れ、倒れていた風景が印象に残る。

  9月中旬と9月末の襲来で、10月に訪ねた由布院の神社のご神木は無残に折れていた。

  あのような被害にならないことを望むが、十分警戒し、防災準備は必要になるようだ。

  皆さん、気をつけましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimi)
2014-07-07 16:34:09
トナさん、コメントが開くと心配してしまいますよ~。

今度の台風は注意ですよ。すでに梅雨前線と相まって、雨が降る降る、雷ゴロゴロ、大変な状態です。

ところで先日、トナさんとご同病で養生されているラン仲間(女性、2月に内視鏡オペ)とLSDであじさい見物しました。
結構走る人でしたが、今もしんどいながらたまにレースに出ているみたいです。

がんばれ!です。
返信する
>kimiさん (トナ)
2014-07-07 16:47:57
ご心配お掛けしています(笑)。
kimiさん、有難うございます。

北九州は今朝から雷だったようですね。
嫁と電話しているときにも聞こえました。
昨今の異常気象を見ても、この台風は危険という気がします。
くれぐれも気をつけましょう。

ランは息が上がります。1kラン+0.5kウォークでボチボチですね。
そのうち月例で3kくらいにチャレンジしたいところです。

頑張ります!
返信する

コメントを投稿