トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

近場にいいところ

2014年07月14日 | 出かけました
7月13日(日)

嫁が来高、毎度ながらちょっと出かけました。遠出ではなく近場で。
気になっていた東山魁夷美術館。

東山魁夷の所蔵絵画がすべて展示されているわけではありませんでしたが、
瀬戸内海国立公園指定80周年記念事業「美しき日本 瀬戸内の風景」の特設展示が行われていました。
東山魁夷の「波響く」、平山郁夫「燦・瀬戸内(輝く瀬戸内海)」が印象に残りました。
日本初の国立公園指定から80年、日本初は瀬戸内、雲仙、霧島の3つだったと思います。
九州の自然も素敵です。


瀬戸大橋のたもとに東山魁夷美術館、瀬戸大橋記念館があります。なかなか見がいがありました。


瀬戸大橋記念館に向かう公園からの風景。
瀬戸大橋タワーは回転しながら上昇・下降、10分800円で風景が楽しめるようです。
噴水は瀬戸大橋を表現、瀬戸大橋記念館は入場無料、香川県、太っ腹です。
中の展示も楽しめました。瀬戸大橋工事がいかに大変なものだったかを改めて知りました。日本の技術力。
展示の中に、NHKプロジェクトX 杉田秀夫さんのものがありました。
実際の放送も見て、ビデオに録って何度も見た記憶があります。DVDに代わって処分したのでしょう、今は自宅にもありません。
久しぶりに見て、改めて感動しました。


モニュメント2景。


記念館横の素敵なベンチと瀬戸大橋遠景。

昼食は丸亀市の「中村」、釜玉が有名な店です。釜玉にネギたっぷり、げそ天トッピング。
あっという間に完食。かけも食べたいところです。


東山魁夷美術館、瀬戸大橋記念館、周囲の公園、香川県これらに関してはいい仕事しています。
瀬戸大橋記念館、もう一度訪ねて展示をじっくり見たいところです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimi)
2014-07-14 13:59:19
4年前、道後温泉に行ったとき帰りに平山郁夫記念館に行きました。
私は平山郁夫氏が大好きなので感激しました。
いろいろ四国はいいところがありますね。東山魁夷さんもぜひ見てみたいです。日本画も静の中にもすごい迫力があって素晴らしいですねー。
返信する
>kimiさん (トナ)
2014-07-14 21:38:58
平山郁夫記念館、尾道でしたか?
芸術は語れませんが、いいものはいいことは分かるかな?

瀬戸大橋にもいろいろ教えてもらいました。
リーダーとか、チームとか・・・。

頑張りましょう!
返信する
Unknown (kimi)
2014-07-17 09:07:44
尾道になるんですかねー。
しまなみの島でした、確か生口島だったかな。
返信する
>kimiさん (トナ)
2014-07-18 09:33:24
そうそう、生口島ですね。
しまなみ海道は行ったことがありません。

自転車のメッカとも聞いています。
自転車といいたいところですが、なかなか難しい。
そのうち、車で行ってみようと思います。
返信する

コメントを投稿