トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

第20回阿蘇カルデラスーパーマラソン②

2009年06月08日 | レース結果
スタート~50.8k(波野支所) アディゼロCS3

スタート~10k
5:00昨年より前の位置からスタート。気持ち速めで最初の上りをボチボチ行きます。雨脚は少し強くなってきました。雨具を持っていないランナーも多かったと思います。少しでも早く上がってくれることを願いつつ進みます。
しかしそんなことはお構いなしに雨脚は強弱を繰り返すのみ。
5k通過前にトイレ。淡々と進みますが、この時間、この雨の中、傘をさしての応援は本当に嬉しく思いました。今年も必ず感謝の声を返しつつ進みます。雨脚が少し弱まり蒸れてきたのでゴミ袋脱いでウェストポーチに挟みます。9.5kの素麺エイド、1杯いただいて感謝。
10k 57'53"で通過。昨年より3.2分速い。

10k~20k
10k過ぎてからしばらくが一番雨脚が強かったように思います。再びゴミ袋装着するとそれを叩く雨音でいよいよ強く感じます。コース上に川が出来、避けようもなくシューズを浸しながら進みます。そんな中でも応援の方から声をいただきます。本当に嬉しく思います。酔狂者達の酔狂な行為に有難うございます!
17.5k過ぎで雨脚弱まったのでゴミ袋ウェストポーチへ。20kエイドで梅干、オレンジ、水と一緒にウェストポーチからPower gel。清栄山へ向けて気合入れ。
20k 1:55'00"(57'07")で通過。昨年より7.5分速い。この感じで。

20k~30k
20k地点通過後緩やかな上りを経て、いよいよ2.5kで350m以上上る前半のポイントへ。走ることは最初から考えに入れていません。速さを意識して歩きます。ただ、今日の天候で上のほうは雲の中です。


一部走れるところは走りつつ、ほとんど歩きで雲の中へ。


頂上で太鼓の応援を受けつつ進むとすぐエイド。その手前で不思議な雲が上に伸びる不思議な風景。

写メではあまり分かりませんね。デジカメ持って走るか?
エイドではクエン酸たっぷり摂って、一転下りへ。ここで以前剥がれた爪が再生途中の箇所がシューズに当たって痛みを感じ始めました。身体に「気のせい」と言い聞かせつつ「少しセーブ気味に」を意識して進みます。
30k 3:00'02"(1:05'02")で通過。昨年より7.7分速い。ただこの10kはほとんど同じで稼げていません。これは痛かったですね。

30k~40k
30k通過してしばらくすると後ろから来た桂○さんに声を掛けられました。しばらく併走しつつ話を。ウルトラに入ったきっかけや共通の知人ランナーについて。熊本県立大の賑やかな応援団の前を通過し、上りに入ったところで先行させてもらいました。「お互いマイペースで!」
しばらく進むと前方に裸足の方が。松○さんです。並んだときに「松○さん、がんばりましょう!」と声を掛けると「はい!」という元気な声と笑顔が返ってきました。素晴らしいですね。こちらが元気をもらえます。健闘を祈りつつ先行。40kエイド手前で私と連番のランナー(No.57)に声掛け、しばらく併走。40kエイドでお茶とおにぎり、梅干。スペシャル受け取り持って走ります。
40k 3:58'10"(58'08")で通過。昨年より9.5分速い。

40k~50k
スペシャルのジ・エンジンを少しずつ摂りながら進むと、42.195k地点通過。4:10'程でサブフォーならず(笑)。ただ、予定ではここを4時間ちょうどで通過したいと考えていましたから、「う~ん」という感じでした。ここからは山間を下り基調で行くコースで、左足親指に「気のせい」と言い聞かせつつ進みました。
50k地点ではチップでタイムを取ります。速報メール登録しておくと送信されます。
50k 4:54'13"(56'03)で通過。昨年より13分速い。但し、ここを4:45'00"で行かないとサブテンは厳しいと考えていましたからいよいよ「う~ん」という感じです。

そこから小さなアップダウンで800m進むと波野支所到着。到着前に№がコールされ、到着すると送った荷物が即手渡される運営です。到着すると「ここに座れ!」といわんばかりに目の前に椅子が・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿