トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

少しだけ遠出?

2014年07月15日 | 出かけました
7月14日(月)
連休だったので、この日も少しくつろぎました。
朝はカーペットをコインランドリーでさっぱり。

行こう、行こうと思いつつ、延び延びになっていた谷川米穀店へ。
30km、11時開店を目指して出発。
スムーズに進んで11時到着、でも駐車場はほぼ満車。
県外ナンバーがほとんど。観光スポットですね。



よく見る風景を見ることができました。

店内もいっぱい。座ると同席した若者が私たちの分の水まで運んできてくれました。
気持ちのいい笑顔の青年でした。ありがとう。

メニューは温かいのと冷たいののみ。選択は卵を入れるか入れないか。
私は温かいのの小、嫁は冷たいのの小。
ちょっとボケました。
テーブルの上の酢と醤油をかけていただきます。
お好みで青唐辛子を加えて。
あっという間に完食して2杯目、卵を加えました。美味しくいただきました。青唐辛子の辛味がいい。但し、入れ過ぎにはご注意を。
私は2杯とも温かいのにしましたが、嫁の感想では冷たいののほうが麺の感触が良かったようです。
この点は失敗。

満足して、次は温泉をと塩江温泉を考えましたが、嫁がうだつの町並みが見たいとのこと。
ここからは20km余り。じゃあ行こうと方針変更。徳島県美馬市を目指します。
途中、道の駅の立ち寄り湯を発見。
それではと入ってみましたが、これが意外にいいお湯でした。さすが平賀源内絶賛の湯(笑)。
露天はありませんが、サウナと内湯をじっくり堪能しました。

再度出発したところで、雨が落ち始めました。そのうちそれなりの降り方に。
うだつに着くころは本降り。傘を差しての散策となりました。
ご存じのとおり「うだつの上がらない」の語源とも言われているうだつ。






じっくり見て回りました。遅ればせながらこれでうだつが上がるでしょうか?(笑)。

落ち着く街並みでした。


最後はコーヒーブレイクとオデオン座、鶴瓶の家族に乾杯で大杉漣さんが訪ねていました。


松の自宅まで1時間ほどの距離、帰りは塩江を通って道の駅で野菜をたっぷり仕入れて無事帰宅。

ゆっくりできた一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿