メダカ飼育 始めました!

メダカを飼い始めて種類の多さにビックリ。
毎日メダカに癒されています。
メダカに夢中!です。

「過密」睡蓮鉢からの引っ越し

2011年08月10日 06時10分39秒 | 日記
「睡蓮鉢が大騒ぎ!」の睡蓮鉢、
何とか引っ越し用の容器と置き場を確保しました。

今日は過密になった睡蓮鉢から大きめの稚魚(幼魚)の引っ越しです。






箱の上にのっている稚魚用の網、便利ですよ。チョット大きい方、
ザクッと掬うと、小さい稚魚は網の目からスルッと抜けます。
つまり、大きい稚魚(幼魚)だけが残ります。(ヤフオクでゲット)

↓新しい住居の水あわせ中です。





↓わっしょい(おばちゃんの真似)








↓ここからアップ画像、こんな子もいました。








ご訪問ありがとうございます。
一言、感想コメント頂けたらうれしいです。

ブログランキングに参加しています。
メダカに興味のある方はぜひクリックしてみてください。

↓↓
↓↓
↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村←一日一回ポチュットね

↑↑
↑↑
↑↑
観賞魚(メダカ)ランキングが表示されます。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よったけ)
2011-08-10 09:43:56
楽しそうにメダカ飼育をされていますね。また楽しい更新をお願いします。
返信する
Unknown (かっくん)
2011-08-10 10:29:18
>よったけさん
メダカの飼育は辛いこともありますが
それに勝る楽しさがあります。
もう、ネタ切れですが、頑張って更新します。

また遊びに来てください。
返信する
Unknown (こうちゃん)
2011-08-10 11:10:38
こんにちはです
なるほど この網は便利ですね すごく考えて作成してありますね 今度、私も買ってみようかな
ダルマもいるし大きさもかなり進んでいるし飼育順調ですね やったね!
返信する
Unknown (かっくん)
2011-08-10 11:53:10
>こうちゃん
こんにちは、
ここには、2本しか写っていませんがもう一本あります。
ホントの稚魚用。稚魚の選別には欠かせない作りになってます。(布?製)

メダカ飼育、今のところ順調です。



返信する
Unknown (アラレ)
2011-08-10 13:22:06
便利そうな網ですね!と思ってコメを書く前にヤフオクへ走りました。
(即決・落札してきました。)
メダカすくいは苦手なのですが、少しは上手くすくえるかな?!
(現在使っているのは小さな四角のものだけど、逃げられて逃げられて、置きかけ回してメダカも私もヘトヘト、メダカが勝利と言う事が多いです。
どうしても緊急と思った時は、水を先に減らして苦闘してます。(滝汗)

稚魚たち、大きいですね。
何ヶ月ですか?
返信する
Unknown (住吉めだか_ふじお)
2011-08-10 14:34:09
こんにちは♪
ほんまや!これは便利ですね~!
欲しいけど、うちには網だけで大中小合わせて、
7、8個あるんで、もう買えません(^^;)
それにしても、アラレさんは燃えてますね~(笑)

楊貴妃?半ダルマ?可愛いですね~
返信する
Unknown (かっくん)
2011-08-10 21:25:59
>アラレさん
もう買っちゃったのですか?早い!

私もメダカ掬いは苦手でした。
技が必要です。伝授いたします。
まず左右の手にそれぞれ網を持つ、
片方の網でそーっと追い立てる、
待ち構えた網にメダカが入ったらすかさず掬う。
出来ましたか?
追いかけ回すとメダカにストレス与えてしまいますよ。



返信する
Unknown (かっくん)
2011-08-10 21:29:17
>ふじおさん
アラレさん燃えてますね---。
メダカ愛好家がどんどん増えそうですね。
いいことです。

今日、魔法の水届きました。
ありがとうございました。
さっそく、実践します。
返信する
Unknown (ニル)
2011-08-10 23:03:54
こんばんは
よさそうな網ですね。
網にもこだわりをって素晴らしいです。
僕の網は100均ですね。
これで事足りちゃってます(汗

うちも過密にならないようにしなくっちゃ
返信する
Unknown (かっくん)
2011-08-11 00:11:19
>ニルさん

こんばんは、
稚魚用の網を探していたら、たまたまヤフオクに
出てました。
手作りらしいです。でも丈夫ですよ。
毎日使っていても壊れません。錆もでてないです。
CM料頂いていません。

返信する

コメントを投稿