メダカ飼育 始めました!

メダカを飼い始めて種類の多さにビックリ。
毎日メダカに癒されています。
メダカに夢中!です。

決定的瞬間!

2011年12月08日 15時42分07秒 | 日記
お馴染みの楊貴妃の容器です。
カメラを構えたその瞬間!
事件は起きました。いやいや事件ではありません。
メダカのジャンプでした。
慌ててシャッターを押しました。
ドライブモード(5コマ/秒)でも追いつけない早さ!
連続写真でご覧下さい。











期待させてゴメンナサイ。

大失敗です。
写っていませんでした。





1回目は、失敗に終わりました。

そしてその瞬間はついに訪れました。

それでは「決定的瞬間」をご覧下さい。








着水の瞬間!


Canon EOS60D 1/1250 2.8 100ミリ マクロ 



そして何事もなかったように泳いでます。

動画から静止画を作った前回の
なんちゃってジャンプ写真とは違います。

今回は正真正銘のカメラ撮影です。



ご訪問ありがとうございます。
一言、感想コメント頂けたらうれしいです。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお願いいたします。
↓↓
メダカブログランキング
投票用ボタン

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

観賞魚(メダカ)ランキングが表示されます。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうちゃん)
2011-12-08 16:16:30
こんにちはです
最初は期待値が上がりましたが えーどこがジャンプ? と思いましたよ その後にまた写真が出てきて、なるほどと感心しました 上手いことカメラで撮れましたね そのジャンプしたメダカ(楊貴妃)さんにご褒美としてエサをたくさん与えて下さいね(笑)
返信する
Unknown (よったけ)
2011-12-08 16:35:40
落としておいて、挙げる。
憎い演出ですね。
またマネしちゃおっと。

それにしても、ジャンプの瞬間が予測できるとは、さすがですね。
我が家ではジャンプなんて見たことないので、そこはやっぱり元気さの違いなんでしょうね。

我が家も、やっと御神田の水を購入しましたので(導入はアラレさんから分けて頂いて1月弱程ですが)、天気の良い暖かな日に、ジャンプが見られる日が来るかもしれません。

楽しみ楽しみ。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2011-12-08 17:39:57
こんばんは。わー連続写真いいですね。
一回目も上に向かっている様子がよくわかりました。波紋がまた味を出していますね。
返信する
Unknown (住吉めだか_ふじお)
2011-12-08 17:45:21
こんばんは☆
相変わらず活性高いですね~!
しかもジャンプ写真を激写ですか!?
やっぱり連射機能も使った方が、シャッターチャンスを逃さないですね!
今の時期は難しいんで、来春以降にチャレンジしてみよ!!
波紋写真なら負けへんで~!(笑)
返信する
Unknown (やっこ)
2011-12-08 18:12:35
こうちゃんさん
こんばんは、着水瞬間の画像すっごいですね
癒されました。
是非、ブログ村のバナー作ってくださいね。
返信する
Unknown (かっくん)
2011-12-08 18:39:38
>こうちゃん
こんばんは。
やっと撮れましたね~。
でも、喜んでばかりいられないんですよ。
病気の可能性もあるんですよ。
でも元気なんで大丈夫でしょう!
この後、餌あげましたよ。

返信する
Unknown (かっくん)
2011-12-08 18:45:55
>よったけさん
こんばんは。
よったけさん、引っかかりましたか?
作戦成功です。
これはよったけさんの真似ですよ。
例のアブラ虫の記事からヒントをいただきました。
返却しますので自由にお使い下さい。(笑)
返信する
Unknown (かっくん)
2011-12-08 18:51:59
>かずちゃん
こんばんは。
連続写真でも追いつけない早さでした。
一回目も自分では「やった」って思ったのですが確認したら写っていませんでした。
2回目撮れて良かったです。
返信する
Unknown (かっくん)
2011-12-08 18:59:42
>ふじおさん
こんばんは。
今日も記事、被りそうになりました。
「餌に群がるメダカ達」で記事作ったのですが
急遽こちらに変更しました。(笑)
たまたまドライブモードに設定しておいてラッキーでした。
ジャンプするメダカは早すぎて5コマ/秒、でも追いつきませんでした。
波紋写真は撮れないんですよ~(泣)
ふじおさんにお任せします。
返信する
Unknown (かっくん)
2011-12-08 19:04:24
>やっこさん
こんばんは。
私「こうちゃん」じゃないんです。
「かっくん」ですよ~。
こうちゃんは面白い人。かっくんはまじめな人。
これなら間違わないでしょう。(笑)
ジャンプメダカはプロでも撮れないって言ってました。
素人でも撮れちゃいました。
バナー作ってたら、使っていただけますか?

返信する

コメントを投稿