メダカ飼育 始めました!

メダカを飼い始めて種類の多さにビックリ。
毎日メダカに癒されています。
メダカに夢中!です。

楊貴妃の魅力に迫る!

2011年12月07日 14時39分43秒 | 日記
楊貴妃はとても赤みが強い朱赤のメダカですね。
ルーツが知りたくてネットで楊貴妃を検索したら
楊貴妃を初めて作ったと言う人の記事を目にしました。
2004年に「めだかの館」さんにて作出されたそうです。
より朱赤のメダカを目指して改良を重ね夢のメダカが誕生しました。
綺麗な朱色、その容姿にピッタリの「楊貴妃」と言うネーミング、
今では全国的に広まり、絶対的人気のメダカさんです。

【楊貴妃の種類】
楊貴妃(普通種)
楊貴妃ダルマ(初恋)
楊貴妃半ダルマ
楊貴妃ヒカリ(東天光)
楊貴妃ヒカリダルマ(朱天皇)
楊貴妃ヒカリ半ダルマ(朱天皇)
その他、久保楊貴妃、浜楊31、楊30

最近では・・・・・。
透明麟(篤姫)とか楊貴妃系錦とか色んなメダカが誕生しています。
ここに原点があったのでしょうね。

楊貴妃に出会えたことが私の「めだか飼育」の出発点でした。

我が家の楊貴妃のラインナップです。




























いかがでしたか?
少しは楊貴妃の素晴らしさをわかっていただけましたでしょうか?

まだまだ楊貴妃の魅力に迫っていませんね。
写真では表現出来ない部分もいっぱいあります。

もしまだ飼育していない方がおられましたら
是非、飼育してみてはいかがでしょうか?
その容姿に魅了されること私が保証します。



ご訪問ありがとうございます。
一言、感想コメント頂けたらうれしいです。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお願いいたします。
↓↓

メダカブログランキング
投票用ボタン

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

観賞魚(メダカ)ランキングが表示されます。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまいたします。 (やっこ)
2011-12-07 15:35:42
なんか、かっくんさんの子の子達 すごく上品な色ですね。紅白ではないんですか~?

家もいま、療養後 プラでヒーター入れて元気になりましたが、こんな 色ではないようです。黒目もいますよ~

画像もキレイです(憧れ~~)
返信する
Unknown (かっくん)
2011-12-07 16:13:01
>やっこさん
こんにちは。
紅白じゃないんですよ。
楊貴妃透明麟のヒカリちゃんです。
白く見えるのは銀色です。
画像、褒めていただいて嬉しいです。
返信する
Unknown (住吉めだか_ふじお)
2011-12-07 16:19:11
こんにちは♪
ほんまや!少しだけかぶってますね(笑)
私はご存知のように?異種交配のメダカに興味が無かったのですが、幹之と「錦鯉みたいなメダカ」を見て以来、ドップリ嵌ってしまって、
楊貴妃もこの楊貴妃ヒカリが初めてで、こうちゃんや和歌桜さんから、飼わなきゃだめですよ!的な感じで飼い始めました(^^;)
もっと早くから飼っておけば良かった。。。と、ちと後悔しています。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2011-12-07 16:21:31
こんにちは。
今日もまた、素晴らしい写真ありがとうございます。楊貴妃のこと勉強になりました。天女が衣を纏うようにひれがひらひらしてますね。
暖かくなったら挑戦します。
返信する
Unknown (こうちゃん)
2011-12-07 16:27:04
こんにちは
最近は楊貴妃でも種類が増えて益々老体の頭では覚え切れないですよ。
これからは少しづつでも覚えて行くつもりです
なんとか3種類ぐらいは判りますがね。
写真の光さんはホント綺麗です 来年の購入の候補に入れておきますよ。
返信する
Unknown (かっくん)
2011-12-07 16:32:55
>ふじおさん
こんにちは。
そうでしたか?こうちゃんと和歌桜さんのお薦めでしたか。
ほんとに楊貴妃は人懐こいし飼いやすいメダカさんですよね。
またネタに困ったら楊貴妃が出てきますよ。(笑)
返信する
Unknown (かっくん)
2011-12-07 16:37:25
>かずちゃん
こんにちは。
賛同していただけたようですね。
この記事書いた甲斐がありました。
今日の写真はデジイチで撮っています。
かずちゃんのブログも写真増やしてはどうでしょうか?

返信する
Unknown (かっくん)
2011-12-07 16:40:26
>こうちゃん
こんにちは。
楊貴妃、ふじおさんに薦めたそうじゃないですか?
普通の楊貴妃もいいですがヒカリ体型も素晴らしいです。
来春ぜひ飼ってください。
今度は私が薦めますよ。
返信する
Unknown (よったけ)
2011-12-07 17:00:23
かっくん。こんにちわ。
僕のメダカ狂いの原点もやっぱり楊貴妃でした。最初に頂いた白メダカを飼いながら、ネットやお店で見かける楊貴妃を見ては憧れていました。
この白メダカを上手に飼えたら、うちでも飼おう!(なんせお店で買うと1匹500円以上はザラですから)と思っていました。

ところが、その白さんたちを、ほぼワタカムリで全滅状態に・・・・。
そこですっかり自信をなくして、メダカやめようかと思いましたが、ふと見かけたホムセンのヒメダカ水槽にオレンジの強い子を見つけて5匹購入。

残念にもその子たちすらワタカムリで1匹を残し死滅。
でも懲りずにまた探しては買ってきた頃に春がきてワタカムリシーズンが終焉し、産卵シーズン。
そこからメダカ狂い(わが家族いわく)になりました。はは(笑)

その後、青半ダルマ。黒半ダルマ。白普通(もう一度頂きました)と種類を増やしました。

その後、ふと見たヤフオクでは、けっこう憧れの個体がお値打ちなのに気がついて、最初は東天紅、次に楊30、そして黄金ヒカリと種類を増やしております。今度ふじおさんから里子に頂けるという子も楊貴妃系と伺っています。


それにしても、やっぱり赤い楊貴妃の魅力は強く、毎日水槽を覗いては満足感に浸っています。

今年はおかげ様で病気もなく順調にきております。これも、みなさんとの交流がそうさせてくれたものと感謝しています。

思わず長文しちゃいましたが、今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (かっくん)
2011-12-07 17:39:15
>よったけさん
こんばんは。
私の調べでは楊貴妃が開発されて7年しか経ってないのです。
当時は高価なメダカだったと予想されます。
昨今は全国的に広がってお安くなっています。
これから人気になるのが三色錦と紅白だと思っています。
いわゆる錦鯉のようなメダカです。
今は高価なメダカですが、全国に広まる頃には安く入手出来ると思います。
私は、一足先に来年三色&紅白に挑戦してみます。

返信する

コメントを投稿