香取小 こども情報局

本ブログは校長・学校評議会・江東区の承認を経て、校内情報管理委員会の指導の下で児童が情報発信を学ぶために運営しています。

平和な国にしよう 【附女子】

2008年12月18日 | 平和のとりでを築く【平成20年度6年生】
今、まだ第二次世界大戦が終わっていてもまだ内戦をやっている国が
たくさんあります。 戦争をやっている国に住んでいる人は
多くの犠牲者などが出て
とても苦しい生活をしているのです。
だから私は、一カ国も戦争をしないように
みんなが仲良くして平和な国にしたほうがいいと思いました。
そして、私はまだ戦争している国はどんな生活をしているか
調べました。

スーダンという国では、21年にわたる南北戦争が終わりました。
その犠牲者は、200万人以上、戦火を避けて逃れた人は
国の周辺に55万人、国内に400万人以上と
いわれています。難民を助ける会は、スーダンの難民・非難民が安全に故郷に帰還するため、
また、戦争で破壊された町に残された人々のために、活動を行っているそうです。

私は、このスーダンという国の人々の生活調べてみて、
私の考えはスーダンという国に住んでいた人たちは、
何も罪のない人が200万人以上の犠牲者を出し、
もし、スーダンが平和な国だったらこんなことはなかったと思います。

次に私は戦争をしてしまう原因を考えました。理由は、土地が欲しいや、宗教のちがいなどで、
戦争をしてしまうんじゃないかと思いました。それを、解決するには、お互いのことを、
思いあったり平和な心を持てば、いんじゃないかと思いました。
そうすれば、平和な世界になると思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう思います!! (雲雀さんLOVE)
2008-12-18 09:10:53
お互いが思いあえば戦争はなくなると思います
戦争がなくなるといいですね
返信する
うーん (かまぼこ)
2008-12-18 09:12:03
みんなが仲良くなり平和な世界にするといっても・・
戦争をすると富や資源、労働力などたくさんのものが手に入るので簡単にはなくせ無いかと・・・
しかし、それによりスーダンの人々など
何の罪もない人が巻き込まれているのもまた事実。
何とか戦争がなくなるといいですね。
返信する
私も (りんご)
2008-12-18 09:14:23
私も附女子さんの意見と同じです。私も戦争をしている人たちに平和な心を持ってほしいと願っています。
返信する
Unknown (侑李LOVE)
2008-12-18 09:21:01
私も、同じ意見です。
戦争は、終わってでもずっと苦しい生活をし、人々の
家をなくしてとっても悲しいと思います
なので、戦争をやめてみんな楽しく平和な世界にしてほしいですね
返信する
感動!!!! (HEART)
2008-12-18 11:23:33
附女子さんの意見..すばらしいです!そうですよね  お互いのことを思いやればいいですね すっっっっっっごく感動しました
返信する
めっちゃ分かります!!! (イチゴ)
2008-12-22 12:09:13
私も同感です!!
私は、スーダンという国のことなんて全然知りませんでした
世界の国で21年もの間ずっと戦争をしてる国があったという事も知らずにずっと生活してきました。
けれど、附女子さんの意見を見てそういう国もあるということが分かりました
そして、お互いの事を思いあったり平和な心を持てばいいという意見は私もそう思いました
返信する