香取小 こども情報局

本ブログは校長・学校評議会・江東区の承認を経て、校内情報管理委員会の指導の下で児童が情報発信を学ぶために運営しています。

戦争の無意味さ平和のありがたみ【コナン】

2009年11月05日 | 平和のとりでを築く【平成21年度6年生】

 僕は、戦争、平和について考えました。
平和というのは、「殺人」もなく「イジメ」もなく皆が傷つけあわない世界が平和だと思います。

ところが今の世の中は犯罪をする人、殺人を犯す者この人はあくな心を持っていると思いますがその心Changeして善な心持ったほうが良いと思います。
でもそんなすぐにChangeすることは出来ないと思うので『笑いの力』で心を変えたほうが良いと思います。

笑いというのは人々の心を次々変えていきます。僕は毎日毎日笑っています。勘違いかも知れないけれど笑える力が皆持っているんだと思います。でも、罪を犯した人笑いの力を使っていないんだと思います。笑いの力を使えば罪を犯さないと思います。広島、長崎に原爆が落ちたとき、皆悲しんだと思います。家族の方がなくなったり、家が壊されたり、こんな被害にあった凶器をもう二度と使ってわならない凶器です。

今は原爆は使われていないのでよかったと思っています。でも広島の人たちは罪も何もしていないのに原爆を落とされました。戦争にはなぜ武器をつかわなければいけないのか。何で人を殺さなければいけないのか。そんんば無駄な戦いは必要ないと思う。僕はなぜ必要なのかわからない。でもそのときの、戦争にやられた原爆ドームがあります。でもこの原爆ドームのおかげで皆が戦争はダメと示し世界遺産に登録されました。

第五福竜丸では、船員が水爆の被害にあい一名が死んでしまいました。悲しい出来事でした。こういう悲しい出来事は起こしてはならないものだと思いました。

戦争は、多くの人の命が失われます。今まで戦争がおこるのかなぜ人の命を使わなければいけないのか。多分子供も出ていると思います。戦争は笑えない、楽しめない、こんな意味ないことをして何のためになるのか。皆、自分のことしか考えていない。もっともっと皆と遊んだりコミニケーションをとったほうが良いと思います。兵器など要りません。

本当の平和は皆笑っていて楽しんでいるのが本当の平和です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平和主義 (吾郎ちゃん)
2009-11-05 13:57:49
ちゃんと自分のいいたいことが伝わってきたのでいいと思います。
スマイル (ひまわり)
2009-11-05 15:46:56
みんな笑って過ごせる世の中になるといいですね、ってか作っていけたら良いですよね
すごい ([龍神」)
2009-11-06 11:30:30
僕も、いい世の中になってほしいです。
真実はいつも一つ! (プーギー)
2009-11-09 09:30:44
確かに、家が無くなったりするのはとても悲しいことですよね。
同感!! (UMAR)
2009-11-09 09:31:55
僕も皆が楽しく笑っていることが「平和」だと思います。