定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

認知機能検査を受検

2019-01-24 19:10:10 | 自転車

以前は、免許更新時、70歳以上者は高齢者講習を受けていたが、H29年3月12日より免許制度が変り、更に75歳以上者には認知機能検査が必要になった。今日、この検査を
受けてきた。ここで49点未満だと「専門医の診断の受検又は医師の診断書の提出が必要」となる。こんな情報を同期入社者が作るMLで知った。さらに、突然の受験で
戸惑わないように、前もって予習していくと良い、とも。それに従って予習して行ったジジは、さて何点だろう。
3週間後県警免許課からの結果通知は如何に。残念ながら100点でないことは分かっているが・・。


年寄はせっかちだ。認知症検査は9時半から始るというに、9時ちょっと過ぎには、ほぼ全員が勢揃い。検査会場は自動車学校。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥の楽園 | トップ | 菜の花畑 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
-諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2019-01-25 15:54:33
 75歳以上者には認知機能検査ですか!
 事前に予習してパスしたいですねえ。
返信する
認知症検査 (もっくん)
2019-01-25 18:18:39
私も次の免許証更新には受けることになります。どんなことを行ったのでしょうか?
トランプの神経衰弱では3歳の孫にも負けてしまいます。記憶力が~
返信する
認知機能検査を受検 (諦念おじさん)
2019-01-25 18:34:31
温泉ドラえもん様
ジジのブログの中の赤字の「予習」をクリックして、更にドンドンクリックしていくと、問題そのものが出て来ます。一度見ておけば、安心ですね。

もっくん様
ジジのブログの中の赤字の「予習」をクリックして、更にドンドンクリックしていくと、問題そのものが出て来ます。一度見ておけば、安心ですね。
今回と次の検査について、纏めます。個人HPにUPするつもりです。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事