定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

自然ふれあい生態園に翡翠が

2022-10-20 19:38:12 | 自転車
 
水辺公園(自然ふれあい生態園)中央の池の周りは、綺麗に草刈りされ、水面も岸辺の杭もハッキリ見えるようになった。大砲おじ さんが一人カメラを構えて連写音。彼方此方の杭に飛び移る翡翠を追っていた。おじさん曰く、時々見掛けるようになったと。 油が淵の向こう岸の水生花園蓮池では以前から翡翠が見られたが、こちらの池にも現れた。これから、翡翠狙いで 時々脚を運ぶことになりそう。楽しみが増えた。
走行データ D:25.66 T:1.40.49 A:15.2 M:29.0 O:124363.66


水辺公園自然ふれあい生態園から油が淵対面の
水生花園へ向かうつもり。先ず、駐車場へ。


カワラヒワの大群が飛び去った後、梢に残った1羽をパチリ。


岸辺の草刈りが終った池の縁で、大砲おじさんが一人
連写音を響かせていた。



杭から杭へ飛び移る翡翠を狙っていました。
おじさん曰く、時々見掛けるようになったと。


油が淵対面の水生花園蓮池では、以前から翡翠を見掛けたが、
此方の池では、ジジは初めてだ。
これから、時々、脚を運ぶ事になりそう。
楽しみが増えた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りに古川緑地へ | トップ | 野鳥の食事風景2態 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2022-10-21 08:30:20
カワセミ見たいな。一度も見た事無いです。やはり川とか水辺にいるんですね?
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2022-10-21 15:04:30
翡翠君良いポーズで捉えましたね、水辺公園は油が淵
の花菖蒲園の対岸に有る公園ですか?。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-10-21 15:17:16
 人工の池でも自然に馴染んで、色々な動物を呼び寄せますねえ。
返信する
自然ふれあい生態園に翡翠が (諦念おじさん)
2022-10-21 20:38:15
たいぴろ様
そうです。川とか水辺に居ます。翡翠ポイントでは、この時期には、よく見掛けます。大砲おじさん達のカメラの先を見るのが良いと思います。但し、目視より双眼鏡ですね。

快談爺様
花菖蒲側の水生花園の蓮池にも居ますが、今回見たのは市民病院側の自然ふれあい生態園側の池です。草刈りが終っているので、撮り安いです。

温泉ドラえもん様
池が出来て何年も経つので自然風になってきたという事ですかねえ。田圃ビオトープが出来ると更に期待できると思います。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事