定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

初夏の源空院

2018-06-25 18:19:07 | 自転車
 
2日続きで梅雨の中休みです。多分、今日はカッと太陽が照り付ける暑い日になる予感がします。真夏になれば、太陽の直射にも慣れてしまうが、急な夏日は身体に応えます。と言う訳で、緑一杯の里山の中の源空院へ涼みに行きました。緩い坂道を登って行くと、緑の中に源空院がありました。春は垂れ桜で有名だが、この時期は、その大木が緑の傘になって日陰を作ってくれていました。偶にはあちら方面に足を伸ばすのも良いですね。その先の、もう一つの垂れ桜の寺、宿縁寺は近い内に。
走行データ D:23.57 T:1.17.54 A:18.2 M:34.0 O:94756.0




源空院の山門の上には垂れ桜の大木が緑の傘を作っていました。



本堂前の垂れ桜の枝は目の前まで垂れ下がって緑のカーテン状態でした。



その境内の垂れ桜の大木は地蔵さんの並ぶ屋根の上に伸びていました。



アジサイとお地蔵様



松平十郎三郎康孝公は松平家六代松平信忠の三男で、浅井西城の城主でした。源空院は康孝翁お菩提寺である。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海釣り広場は超満員 | トップ | 紫蘇畑 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイとアガパンサス (毎日日曜大工)
2018-06-25 20:24:22
源空院にも、マッチしますね。

返信する
定年・諦念おじさん様、 (快談爺)
2018-06-25 21:11:47
未だ、紫陽花がさいています?、源空院は松平家の菩提樹ですか、緑の多いお寺さんですね。
返信する
源空院 (猫親父)
2018-06-25 22:09:06
此処のお寺は、桜の時期にしか行かないけど、違う季節にも行ってみるべきですね。
返信する
あじさい (むぎ)
2018-06-25 22:43:20
今日はほんと暑かったですね~
お寺のアジサイがいい感じですね。
返信する
源空院 (たいぴろ)
2018-06-25 23:34:46
シーズンオフの源空院は静かですね。
たしかにあのお寺は日陰が多いかも(笑)。
返信する
源空院 (もっくん)
2018-06-26 10:27:30
この時期にはあまり行かないでしょうね。
静かで心休まりますね。自転車の休憩には良い場所ですね。
返信する
初夏の源空院 (諦念おじさん)
2018-06-26 17:16:53
毎日日曜大工様
このお寺さんにも咲いていました。涼しげですねえ。

快談爺様
はい。松平家6代信忠公の三男康孝翁の菩提寺だそうです。

猫親父様
この時期、あの垂れ桜の大木は緑の葉っぱに覆われて居ました。

むぎ様
いや~、蒸し暑かったです。アジサイは少し遅かったですが、咲いていました。

たいぴろ様
この時期、誰も居ませんでした。垂れ桜の木陰で一休みしてきました。

もっくん様
人っ子一人居ませんでした。垂れ桜の木陰で一休みして来ました。

返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事