定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

ナポレオンハットのヨシガモ探して

2021-01-17 19:27:55 | 自転車

自転車鳥撮りの楽しみは、ブログに出てくる今迄見たことのない野鳥を、探しに探してヤット見付けた時の達成感だ。昨日、温泉様のブログで、ナポレオンハットのヨシガモを拝見した。探し鳥の一つだ。ヒクイナと同じように、即、探しに行くことに。一色港から矢作川河口迄海岸線を見て回った。寒さも身構えたほどでなく絶好の自転車・鳥見日和だった。で、収穫はというと、目指すナポレオンハットのヨシガモ1羽(残念なのは逆光)。嬉しくも有り、ちょっぴり残念でも有り。その他にも、色んな収穫があったが、それは別途にして、本日は一色海岸分だけをアップします。
走行データ D:35.58T:2.18.07 A:15.4 M:30.9 O:111259.52

温泉様ブログでは、ヨシガモは一色海岸で見たとあってので、先ず一色港まで直行し、
そこから矢作川河口まで海岸線を探して走った。


港内には見慣れたカンムリカイツブリが1羽。


港を離れて、さかな広場海岸に回り込んだら、遠くの方に普段見るのと頭の形が少し違う
カモが浮かんでいた。逆光で色が分らない。パチリトいって、家で画像を編集に編集を重ねた。
浮き上がってきたのは、探しに探してきた。ヨシガモだ。嬉しくも有り、少し残念でも
あり。


さかな広場を出て、


此処からは、何時もの矢作川河口まで海岸線を探して走った。


そこで見付けたのは、ほぼヒドリガモだったが、遠くの方に、1羽だけ普段見慣れない
頭の形と嘴の形をしたカモに遭遇。
家に帰って調べるとスズガモのようで、スズガモでない。
ひょっとして、オジロガモ♀かなあ。
もし、そうだったらヨシガモと一緒にジジの矢作川河口の野鳥図鑑に
加えるのだが、、、。
これからも、一色海岸へ通い、順光のヨシガモを撮るつもりだ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ツ面山登り | トップ | ウミアイサ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨシガモ (猫親父)
2021-01-17 22:46:02
中々見れない鳥を見つけると、テンションが上がりますね。
私も、頑張らなきゃ❕
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2021-01-17 23:12:48
寒さにメゲズ鳥撮り目的の鳥を見つけるとhappyですね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2021-01-17 23:16:58
通い続ければきっと撮れますね。
それにしても一色にもいろんなカモが来ているのですね。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-01-18 14:19:50
 おお~、ナポレオンに出会えましたねえ。
 新しい鳥に出会えるとワクワクしますねえ。
返信する
ナポレオンハットのヨシガモ探して (諦念おじさん)
2021-01-18 17:36:07
猫親父様
そうです。長年探していた初見鳥を見付けた時は最高です。

快談爺様
昨日実は、2種類の初見鳥を見付けました。ラッキー過ぎる日でした。

たいぴろ様
あの海岸には色々なカモがいるようです。出掛けないと分りませんね。風のない日に通います。

温泉ドラえもん様
情報有り難うございます。ラッキーにも翌日撮ることが出来ました。風のない日に、又、通いたいと思います。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事