定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

矢作川河口両岸を走る

2022-03-09 17:48:27 | 自転車

天気予報では、曇り後晴れ。都合良いことに午前中用事で、自転車走は午後からの予定だった。午前中に用事を済ませ、さあ、走るぞと自転車を出すも、ベタ曇りで春霞のよう。晴れ予報は何処へ行った?。それでも、ソロソロ帰り支度の冬鳥を追って、矢作川河口の両岸を走った。光が少ないので鳥達の目や輪郭や色艶はハッキリしないが、収穫はあった(タゲリ、ミコアイサ♀、タヒバリ)。
走行データ D:25.48 T:1.32.25 A:16.3 M:32.2 O:119640.16


予報に反して、午後になっても曇ったまま。最初は西尾市側河口を
走ったが、景色はボンヤリ、春霞の中。



晴れていれば、玉虫色に輝くタゲリだが、ご覧の通り、今日は単なる焦げ茶色。
顔の隈取りと冠毛のクルリンはハッキリ分る。



その後、堀川の堤防を走ったら、ミコアイサ♀が1羽浮かんでいた。
今年、河口はミコアイサの当たり年で、♀は何度も見掛けた。
そして、パンダ模様の♂までも。



こちら、お馴染みのタヒバリです。
その内、ヒバリの声も聞こえてくるだろう。



久し振りに碧南側に廻ったら、畑は、ブランド人参・碧南美人に変わって、
サラダ玉葱が植え付けられていた。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交雑種カモ、一気に2羽 | トップ | 探し求めたトラツグミ撮った »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦念おじさん様、 (快談爺)
2022-03-09 19:16:28
未だ春は問いようですね、明日も春と冬の同居の予報
にっちゅは14~5度朝夕は一桁温度だそうですね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2022-03-09 23:05:50
すっきり晴れませんねえ。朝はまだ寒いですし。
にんじんからたまねぎに変わってきたのですね。サラダ玉葱も碧南の名産にしたいようですね。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-03-10 15:27:17
 ほお~、サラダ玉葱をこの時期に植えるのですか。
 苗を売っているなら買いたいですねえ。
返信する
サラダ玉葱 (もっくん)
2022-03-10 17:43:30
サラダで食べられるとなると辛みが少ないものかな?
あおいパークにはいつ頃出るのかな~
返信する
矢作川河口両岸を走る (諦念おじさん)
2022-03-10 18:17:22
快談爺様
今暫くは、朝昼の寒暖差が大きい日が続きますね。お互いに風邪など引かないよう気を付けましょう。

たいぴろ様
その通り、人参に次いで、玉葱もブランド化していくようです。

温泉ドラえもん様
サラダ玉葱の植え付けは11月下~12月下くらいでしょうか。畑の中では、もうかなり大きくなっているはずです。出荷は3月下~4月下でしょう。

もっくん様
辛味が少ないそうです。出荷は3月下~4月下でしょう。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事