定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

6月自転車走行実績

2018-06-30 21:49:44 | 自転車
 
今日は京都でお寺参り(ジジ側の先祖が納骨されている東本願寺大谷祖廟&ババ側の西本願寺大谷本廟)のため、自転車走はお休みです。目的の納骨&お参りを済ませたが、思ったより時間が早い。本廟近くの三十三間堂と京都博物館も見て回った。修学旅行の女子中学生達が、千体仏像の中から自分似の仏様を探しては控えめに歓声を上げていた。時期的なのか京都は空いていたが、どうしようもなく蒸し暑かった。さて、6月自転車走だが、走行日数は22日、距離は532.3km。やや走りすぎたが、可もなく不可もなくだった。初見の鳥さんはイワツバメをパチリ。



三十三間堂の建物はいつ見ても長~い。そして、内に並ぶ仏像の数に圧倒される。



三十三間堂の道を挟んだ対面の博物館は1階から3階まで、絵画、木造、日用品まで教科書で見たような展示物が、ぎっしり。普段、刊行では見ないものがじっくり見られた。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古い油絵 | トップ | スズメノヤリ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都 (たいぴろ)
2018-06-30 23:40:35
あら、蒸し暑い京都に行かれたのですね。
三十三間堂は何度行っても面白いですね。観音様たちもすごいですが、前に立っている天部さんたちの表情も楽しいですね。
返信する
500km/月以上!! (毎日日曜大工)
2018-07-01 00:06:47
なら、ONの字ですね。

オンの字って、御の字だったかな?

2画は、考える人ですよね。
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2018-07-01 10:32:24
お東とお西、東・西揃いましたね、我が家は、本願寺でも
真宗大谷派では無く、真宗高田派です、夏の京都盆地は、暑かったでしょう、もう直ぐお盆の時期が来るお墓
掃除とお参りをしなくては、秋と春のお墓参りは容易ですが夏は厳しい。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2018-07-01 16:42:10
 三十三間堂は、一度だけ行ったことがあります。
 私に似た仏像はあったかなあああ~。
返信する
6月自転車走行実績 (諦念おじさん)
2018-07-01 20:20:12
たいぴろ様
用事で京都に行ってきました。蒸し暑かったですね。レストランで蒸し暑いねえと言ったら、京都の蒸し暑さは有名です、と言われてしまいました。

毎日日曜大工様
走行については可もなく不可もなくでした。まあまあ健康だったと言うことで、喜んでおります。
2画は考える人です。


快談爺様
偶々、ジジババ家はお東とお西でした。両方にお参りして来ました。

温泉ドラえもん様
あの仏像の数には圧倒されました。一人は似ている仏像があるとか・・・。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事