『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

鳥坂山(とっさかやま)新潟県胎内市「追分コース」

2010年03月02日 | 登山
2010年3月2日 連日深夜&早朝のオリンピックのTV観戦で寝不足気味・・・それが原因か?しばらく風邪と腰痛に悩まされ。。。
それらを治して町会の親睦スキー旅行etcと・・・前回の登山から少し間が空きましたが、今日は胎内市の「鳥坂山(とっさかやま)」に登ってきました。


「白鳥公園駐車場」~奥の方に登山口


「追分コース登山口」


「登山道」~階段に整備されているところも多く一見気楽そうだが、結構急な登りが続く


登山道の下の方もところどころ残雪に覆われている


「白鳥山分岐」~今日は白鳥山山頂には寄らずに進みます。


この辺りの山域は昔山城だったのでこのような史跡は多い


「高坪山」~上部はガスがかかっている


マイクロウェーブアンテナと目指す「鳥坂山」


早いものでもうマンサクの花が咲いていた。


「白鳥山山頂」方面~東屋が確認できる


雪が深くなってきたけど踏まれているのでツボ足で大丈夫


「マイクロウェーブアンテナ基地 」


鳥坂山へはもうひと頑張り


「櫛形山」の上部もガスで見えない


鳥坂山への急登


こちらはまだ蕾


途中の見晴し場から「村上市」方面


山頂手前の最後の登り


「鳥坂山山頂」438.8m


山頂の積雪は1mくらい


山頂から村上市方面の展望


櫛形山方面への縦走路~この先も薄いがトレースはある


こちらは黒川からの「樽ヶ橋コース」


帰りは登山道から「白鳥公園」に抜けられるので寄ってみました。
子供が喜びそうな遊具があり子供連れには良い場所です。


公園から遊歩道を下って駐車場へ

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

過去の関連記事 2009年4月18日 櫛形山脈



最新の画像もっと見る

コメントを投稿