『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

日本国(にほんこく)-2

2011年07月10日 | ファミリー登山向き
2011年7月2日(後半)
「日本国」555mの後半です。帰りは「蔵王堂コース」を下りました。
途中会った地元の方の話だと、8月に登山道の刈り払いを行うそうなので(今でも十分大丈夫なのに)、これからの時期も藪を気にせず歩けるのでお勧めです。


山頂に着いた頃にはすっかりガスは取れ、日本海に浮かぶ「粟島」も見えました。


山頂には多くの方が休んでいたけど、今日もいつものように遅めに登ったので最後は自分ひとりになりました。


まったり過ごして下山開始


コース分岐、「蛇逃峠」の東屋


   〃   から新保岳方面を


下りは「蔵王堂コース」へ


こちらのコースの下りは急だが、藪も無く、道もしっかりしているので普通に歩けます。



蔵王堂が見えてきました。


「蔵王堂」でお参りして・・・


蔵王堂から少し歩けば登山口に下ります。


「蔵王堂登山口」~山頂からここまでは1時間弱ってとこです。


あとは車道を歩き・・・


「小俣集落」を抜け



約15分の車道歩きで「駐車場」まで戻りました。


ここから登りに使った「小俣登山口コース」の松ヶ峰方面を見上げると、前半は結構な登りだと分かります。

もどる

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

  
  ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
   にほんブログ村

過去の関連記事 2010年7月2日 2008年11月4日

夏でも大丈夫、県北のファミリー登山向きの山 2010



最新の画像もっと見る

コメントを投稿