見出し画像

日々片付

小楢鬼調査報告レポート

片月地方の山奥、小楢地区には、

昔から「小楢鬼」と呼ばれる伝説があるという。

今回我々は、その伝説の詳細を知るため、

小楢地区に乗り込んだ。


町民子供A👦(プライバシーのため、音声を変えています)

「うん、聞いたことあるよ。

オナラしちゃうとね、お母さんが

『ごめんなさいは

オナラして謝らないと、小楢鬼に連れていかれるよ

って怒るから」

町民子供B👧(同)

「あたしが聞いたのは、オナラして知らんふりしてると、

オナラばっかりしてる小楢鬼になっちゃうって話だったよ。

やっだ〜そんな鬼になったら恥ずかしい〜〜〜」


地区住民たちからは、同様の話がたくさん聞けた。

我々は、さらに調査を進めるため、山奥に入り込んだ。

もはや人里を離れ、誰も住んでいる人などいない・・・そう思った頃、

なんとも言えない不思議な、良いとは言えないニオイに包まれ、

地図にはない村がぽっかり現れた。


「おや、珍しい、人間だ。ようこそ」

それこそが小楢地区にある人知れず存在する、

小楢鬼たちの村、小楢村であった。

そこは、小さなぷっぷーやら大きなブッブーやらの音や、

なんとも言えない奇妙なニオイに溢れた村であった

小さな角の生えた鬼たちは、

しかし皆、穏やかな笑顔で暮らしていた。


「私たちは元々小楢地区に住んでいましたが、

お腹の調子が悪いのが悩みで、いつもぷっぷっぷっぷ止まらず、

みんなに迷惑かけるのが辛くて、

山奥に引きこもるようになりました

そんな苦労をした仲間が一人二人増えて、

今は立派な小楢村の小楢鬼たちになりました」


晴れやかにそういう村長鬼は、

我々への挨拶や相槌も、ぷっぷっぷーと軽快である。


「健全なお腹には健全な小楢が溜まる。

ここでは皆出し放題ですから、

心も体も恥じることはない、

スッキリしています!」

確かに、誰しもがぷっぷブッブとやれば、

「あら失礼

「おまえさん今日も快音だね」と

笑顔で笑い合っている。

この平和さはどうだろう。


「オナラして謝らないと鬼になるよ

「オナラばっかりする鬼になるよ

そう怒る人々の方が、よっぽど鬼のようではないか。


取材を終えた我々は、

人の世の中の平和とは、

まさに屁のようなものかも知れない、

などとつかみどころのないことを考えていた。

しかし他人にこの話をしても

「へー」と返事される他ないのであった。


※注:小楢村の小楢鬼とは「おならむらのおならおに」と発音する


(以上調査報告終わり)


    


すみませんすみません。

オチもあるのかないのかわかんない話で、

クサいばかりで失礼しました。


いえね、わたくしご存知の方も多いかも知れませんが、

お腹にガスが溜まることが多いのが、結構悩みで

それゆえにブログでも小楢風子(おならぷうこ)という人物を生み出し、

(その誕生のお話はこちら↓

小楢風子の毎日プップップーとね!(前編) - 日々片付

小楢風子の毎日プップップーとね!(後編) - 日々片付

でも読み返さなくても問題なし!です

あるいはへっぽこソルジャーというキャラに、

ガス爆発の技(??)を覚えさせたりしているのです

(その激闘の記録?はこちら↓

へっぽこレゾンデートル(へっぽこソルジャー2度目の出動!) - 日々片付

これもいつも通り、読み返さなくても大丈夫ですからね〜


そんな私ですが、

昨日、大好きなブログのお友達、azurさんの記事が面白過ぎまして。

触発され?ついついこんな話書いてしまったのでした。

(azurさんの記事はこちら↓

azurさん家の火災報知器が鳴るとき - 編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

おはようございます。azurです。ネタがないので探してみました。夫がずっと録画して見てるドラマがいくつかあるのですがそのうちのいくつかは私も一緒に見ます。余談で...

goo blog

華やかで可愛い編み物の写真と、記事の内容の落差??(失礼)を

是非ともお楽しみください

azur様は独特の文体が癖になる面白さで、

また作品として売られてる編み物が本当に素敵

とっても魅力的なブログなんです


はい、そんなこんなで。

小楢村の小楢鬼の小楢です


うちの家では、

もしものガス爆発事故が起こっても、

しれっと知らんふりし合う、優しい世界です


が。

近頃のわたくしは、

「やっちゃった〜てへぺろ

「またかよーこいつぅ〜

なーんて言い合うようなクサい仲の世界が、

案外楽ちんでいいかなぁなんて思ったりするのでした。

あなたの世界はどんな世界?

(どうでもいいですねすみませんすみません)


入れ歯のはなしを書いたかと思えば、

ちょっぴりラブリーなパンダちゃんのお話。

その次にはオナラ話なんて、

はるかの頭、大丈夫?と思われそうですが。。。


頭大丈夫かどうかはともかく、

こんな屁のつっぱりにもならないお話書いてる時が、

一番平和で幸せな私でありました。

(皆様「へー」


お天気も安定しなくて、気分モヤモヤしがちな今日この頃、

ほんまあほやなぁプッ

片頬で笑っていただければ幸いでございます


では、さよおなら←小学生か


    

【お片付けの報告】

今日もこの記事をアップしたいがために、

片付け頑張りました!

食器棚の引き出し整理です。

ブログ書き出して既に二回目なんですが💧

頑張ってお皿1枚、カップ2個処分しました


    

小楢村にちなんで、山奥っぽい写真を探してみました。

春の始まり、にょきにょき生えたシダの芽?が

ぐるぐる可愛かったです


    



コメント一覧

kataduki
@blackymmm ラオウ様❤️

わー!初めまして!ご挨拶しないままずっと覗いていて大変失礼しました!
いつもピー様とのやりとり面白いなぁって見ていて、今回ピー様からフォロー頂いて嬉しくなってコメントしちゃいました

最初登場人物が把握できなくて、実は一番最初の記事から読ませて頂きました
ユニークで楽しい関係、素敵ですよね
時々うーんとなるほど鋭い視点だったり。

これからもどうぞよろしくお願いします!
kataduki
@fumiel-shima shima様❤️

shima様の
>屁たなブッん章で屁つれいしました。
にキャッキャッ喜んでいるわたくしです😂(笑いのセンスが小学生男子)
いつも楽しい元気炸裂コメント、本当にありがとうございます!
私のお返事が遅くて、とても申し訳なく思っております
ごめんなさい💦

「屁燃す会」、ちらりと検索してみました
強烈な画像に恐れをなして、そっと閉じてしまいました・・・
また勇気を持ってとくと拝見してみようと思います
大会もあったようで、世界中でたくさんの方がオナラに火をつけているという事実に驚愕しております。
私の中学時代の先生も、関西支部会長とかだったりして。
オナラの火。。。セント屁燃すファイヤー・・・と一人呟いてしまいました

そんなクサい話ばかり先にして失礼しました💦
記事でのお名前の紹介、リンクにも了承下さりありがとうございます!
記事のアップまで気長に待っててくださいね

千恵子様の「ご飯ですよ〜」の声に、shima様と一緒に食卓につきたいわたしです
そんなこと言ってないで、夫のご飯、さっさと作れよ、との声が聞こえますが。

何気ない日常、身の回りの自然の美しさ、ありふれたご飯、当たり前の毎日が本当に一番の幸せですよね。
shima様の今日のブログもとても素敵でした!
blackymmm
片月様、こんばんは!
ぴーブログのコメントを拝見し、飛んできましたラオウです🙋‍♀️大変嬉しいコメントありがとうございます!ラオウもいつも楽しみにブログを拝見しております、これからもぴー•Q•ラオウの珍道中、続きますのでよろしくお願いします!
fumiel-shima
片月さん、こんばんは。

私の方こそ嬉しいコメントをいただきありがとうございます。

片月さんがお考えになり、いつか書こうと思っていらっしゃることはどんな内容でも大賛成です。(無責任?)
ですから私の名前を載せていただくことも記事のリンクを何の問題もありませんよ。
むしろ嬉しいです。
年甲斐もなく馬鹿なことをいうヤツと思われようが私の記事で元気炸裂!に関心を持っていただける方が一人でもいらっしゃれば(いいえ、たとえゼロでも)何かを感じていただける可能性がありますし、私の125歳はより一層確実性を増すと思いますからね。
いずれは皆さんで明るく、楽しくオナラについてのうんちくを語り合いたいですね。
調子に乗るわけではありませんが(・・と言いながら既にのっていますね)時間のある時に「屁燃す会」で検索してみてください。
強烈な画像もありますよ。
今日も千恵子選手が『ご飯ですよ~っ』と呼んでいますのでこの屁んで・・・

屁たなブッん章で屁つれいしました。
kataduki
@rose-tky モンモンちゃん❤️

わーーん!!モンモンちゃーーん!!
私はこんな馬鹿馬鹿しいお話を書きながら、
実は、みんな引いてたらどうしよう〜と思ってる小心者なので、
こそっと、モンモンちゃんが笑ってくれたらいいなぁ、コメントくれたら嬉しいなぁって思ってました😆
だから、コメント、めっちゃくちゃ嬉しかったです!!
本当にありがとう!!

モンモンちゃんの今日の記事、パンダちゃんがハートのオナラしてるように思ってしまう、不埒なわたしです(ゴメンナサイ💦)

困ってる人にも、優しく手助けする素敵なモンモンちゃん!
みんなの笑顔の応援団モンモンちゃん💓
体に気をつけて、お仕事頑張ってね。
kataduki
@fumiel-shima shima様❤️

わー今日も熱いコメントありがとうございます!!
一つお詫びしなければいけないのは、
shima様のところに書いた「ゆっくり書くお返事」は、うちの「青いパンダ」の記事へ下さったコメントへのお返事になります💦

そのコメントにも書きましたように、
今回のshima様の記事から、私なりに考えたことをいつか書こうと思います。
その時はshima様のお名前、載せて大丈夫ですか?
azurちゃんのように、記事リンクもしても良いでしょうか?

さてさて、
今回のこんなヘンテコなお話、楽しんで頂けて本当に嬉しいです!
自分で書いときながら、
皆様から呆れられ見捨てられたらどうしよう・・・とそわそわしてしまう小心者なのです😭

そんなしょうもない私に、抱腹絶倒のオナラの達人話、ありがとうございました!
まさかの会長様という偉大なお方様を、このヘタレ(意味が違う)ブログにお迎えできるとは。
ありがたさの極みでございます(平伏)

思い出しましたが、
私の中学時代の理科の先生も、「オナラはガスだから、火がつく」と、友人と実験したという話をしていました
証拠写真もあったそうですが、「中学生に見せられない」と言っていました
理科の内容はからきし覚えてないくせに、そんなことは忘れない私でした
(いまだにどんな写真だったか、気になる。。。)

いつもたくさん笑いをくださるコメント、本当にありがとうございます!

またazur様ともシリ合いになられたようで、大変嬉しいです
クサい仲間広がってます💓(やめれ)
kataduki
けいこ様❤️

わぁ〜ーーけいこさーーーん(๑>ᴗ<)ω・๑)♡
嬉しすぎて、呼び返してしまいました

こんなバッカバカしい内容にコメント下さっただけでも、とってもとっても有難いのに、
奥ゆかしいとか、謙虚とかキャー😆
どこでそんなことを思ってくださったのでしょう。
夫と知らんふりし合うとこでしょうか??(きっと違う)
(きっと違うと思いながらも、
「夫婦愛 ガス爆発も 知らんふり」
そんな句読んでみました←アホすぎw)

いつも嬉しくなる素敵なコメントありがとうございます

けいこ様の今日のブログも、美味しそうで楽しそうで、素敵なお人柄に溢れておりました💓
また楽しみにしていますね!
kataduki
@asukazur azur様❤️

歯医者さんから、お疲れ様のお帰りなさい

美しい編み物の世界を繰り広げている素敵なazurちゃんを、
オナラのお話で紹介してしまいたいへん申し訳なく思っております😢
しかしこれで私たちはクサい中。。。💗

azur様の歯医者さんはイケメンなんですねえ。
私はイケメンの歯医者さんだと、口開けたブサイク面晒すのが恥ずかしくてサボってしまいそう。。。
私も普段はコンタクトですが、
あらかじめもっとブサイクにしておこうと、
歯医者さんにはメガネで行く、自意識過剰なわたくしです。
うちの歯医者さんは、イケメンでもなくごく普通のナイスメンです(謎)

うふふ。
種明かしはスルッとマルっとお見通しだ!😤
いえいえ、楽しいイタズラ?ありがとうございました

本当にお腹も心もスッキリ爽快!カラッと健康でありたいですね
azur様とお話ししてたら楽しくて、元気倍増でございます😊
これからも私に元気をください💓
いつも元気になる楽しいコメントをありがとうございます!
kataduki
藤井茜様❤️

こちらこそ初めまして、こんにちは😆
ほのぼのしてるようで、ただただ馬鹿馬鹿しく、
ふわふわしているようで、ただただダラダラしている片月はるかの世界へようこそ😄

キラキラ光る素敵な藤井茜ちゃん❤️
また是非是非遊びにきてくださいませ
rose-tky
うわあ 💖はるかちゃーん💖

すごいわあ?今宵も飛ばしておられますね!

プ プ プ

片月地方の山奥、小楢地区には、
昔から「小楢鬼」と呼ばれる伝説

もーいやん 最初本当の話かと思って真剣に読んじゃったわあ!ワッハッハ ワッハッハ

面白かったわあ!
fumiel-shima
片月さん、こんばんは。

私は過去に何度も何度も『ブログをやって良かった』と思ったことをたびたび記事にしてきましたが、今日もまた一段と強くそう思いました。

それは、今日、『待ってましたぁ~』と声をかけたいくらいの
「名作物語シリーズ」のオリジナル作品も複数読むことができましたし、それを推奨する友情作品にも巡り合ったからなのです。

それはもう既にお解りのことと思いますが・・・
そう、西日本の「小楢鬼」とそれ以前の「小楢風子」の短編集に出合ったこと。
そして友情出演されたazurさんの人を惹きつける作品に出合ったからなのですが・・・
ここで・・・
私の記事にいただいたコメントの「意味深な微笑み」がちょいと気になりましたのでもう既に「ゆーっくり書かせて頂きますね」のコメントが到着しているのではないかと私のブログを見てきます。
しばらくお待ちください。

はい、ただいま戻りました。
怒りと見せかけ・・・にはさすがみっちっちさんが大好きな友達と仰る「只者ではない」という印象を受けましたがそれについては私も「ゆーっくり書かせて頂きますね」

さて、長閑な小楢村の話は万人に聞かせたいですね。
オナラと言えば・・・
な、な、なんと、実は私もその昔、「オナラの名人」と呼ばれ、
shimaさんは「いつでもどこでも自由にオナラができる人」という名誉ある(?)評価をいただいていたのです。

そのため私もその技を磨くため、まさに切磋琢磨の日々を送り、
後輩たちと海水浴やミニ旅行などの時には発射と同時に火をつけて、ガス爆発ならぬ「オナラ爆発」を披露し、噂が噂を呼び、非公式ですが「北関東屁燃す会」の「会長兼技術部長」を名乗るほどの自称大物(?)になっていたのです。

私たちは社内結婚でしたので妻千恵子選手と私の両方を知っている人達は駅や電車内で千恵子選手を見かけると傍へ寄ってきて
「shimaさんはいつでも自由にオナラができるんだってねえ~」などと嘲笑うように大声で話したりして千恵子選手は何度も恥ずかしい思いをしたそうです。
現在なら「fartsハラスメント」になるのかも?・・・

本当はまだまだ書きたいところですが千恵子選手が「ごはんですよ~」と騒いでいますので今回はとりあえず、ここまでとします。
あっ、肝心なことを書き忘れました。
私のオナラはいつも「乾燥音」が自慢なのです。

大変失礼しました。


大変失礼しました。
けいこ
こんばんは!
はるかさーーん(^^)
面白いだけじゃなくて 奥ゆかしいと言うか謙虚 それが伺えるブログです。
asukazur
片月はるかさま こんにちは(^^)

リンクまで貼ってくださりありがとうございます😊
厚かましいお願いなのに、聞いてくださって嬉しいです。

今日は午前中も午後からも病院に、、、
歯医者さんからさっき帰ってきたところです。また麻酔されて、右上(鼻の下)が痺れたまんまです。
この前は気をつけていたのに噛んじゃって ←麻酔が切れないうちに飲み食いするからだよ、、、
ヒイヒイだったので、今回こそ噛まないように気をつけます。 ←イヤ 食べるの我慢せえって。

今日は眼鏡スタイル(いつもはコンタクト)だったんですが
イケメンご医師に「今日は眼鏡なんですね? 随分雰囲気変わりますね〜」などと言われ ←褒められてはいないと思うが。
口開けたままうなずくしかできない自分が悲しかったです。
何やらいっぱい話しかけてくださるんだけど、返事できんのだよ、、、会話したいよ、、、

ケラケラちゃんと呼ばせていただいてる(よく笑うのだ)、とっても可愛い歯科衛生士さんの女の子は、私のコトバに今日もウケてケラケラ笑ってくださり、嬉しい夕暮れでした。


お腹に溜め込むのはよろしくないと思います。ガスもグチグチも。
ちゃんと小出しに吐き出さないと、爆発してしまいます。怖い。

これからも、お互いどんどん吐き出して、笑い飛ばしてしまいましょうね😊


このあとも佳き時間をお過ごしくださいね。


✻ お願い ✻
私のブログへのコメントありがとうございます。
これから返信で種明かしさせていただきますので、そっちを是非お読みください。
がっかりさせてしまうかもしれませんが、、、💦
藤井茜
初めまして、こんにちは!
読み始めたときは、小楢鬼 こならき…? 日本むかし話みたいで、ほのぼの楽しそう…😊
と思いきや
おならおにだったんですね!😂

その呼び方で最初から読み返しましたww
でもほのぼのさは変わらず、楽しいお話でした。

時々入るツッコミが素敵〜🎶
またちょくちょく遊びに来てもいいですかぁー😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る