見出し画像

編物handmade azur ~手編み三昧の日々です

azurさん家の火災報知器が鳴るとき

おはようございます。azurです。
ネタがないので探してみました。

夫がずっと録画して見てるドラマがいくつかあるのですが
そのうちのいくつかは私も一緒に見ます。


余談ですが
彼はドラマを毎日3本ずつくらい録画しており、ハード残量を常に心配しています。
挙げ句の果てに、私が録画して楽しみに置いてる番組を「早よ見て消せ」「消さんのやったら、早よダビングせえ」と攻撃してきます。

自分だって映画を何本も見ずに放置してるくせに。しかも容量バカでかいBS放送の番組だったりするのだ。
「これはゆーっくり観る」
「それはまだ、もうちょっとしてから観る」
なら、ダビングすればいいと思うのですが
「ずっと置いとくほどのことはない」

多分、日々の連続ドラマ鑑賞に置いたくられて、映画にまで手が(目が)回らないんだと思うけど

BDやDVDで保管してる映画を、
テレビ放送する度に録画するのは止めてほしい。 (ー_ー)

意味あるのか?それ。
電気の無駄だと思うんですが。見たけりゃBD見ればええやん。

そんな映画でハード占領しておいて
人が楽しみに置いてる番組を攻撃することないでしょう。


そんな日々だったのですが
BDプレーヤーを新調したら、やたらハードが大容量になってくれて
がっぽがっぽ録画してもまだまだ入る、ものすごく大飯喰らいなスレンダー美人みたいになってくれて
夫婦間のハード攻略の闘いはなくなりました。良きかな。

ただ、ナマケモノには良いのか悪いのかという面もあります。
お正月に録った駅伝(ニューイヤー駅伝&箱根駅伝)、まんま置いてる、、、
昨シーズンの相棒もまるまる置いてる、、、
ハードに置いたままでも残容量全然心配要らないから、ついつい放置で、5月になっちゃってます。

そろそろダビングしないとな。


長い余談でしたが
夫が録画してる番組のひとつに「夜ドラ・卒業タイムリミット」があります。
私は、最初からは見てなかったんだけど
5本目くらいを夫が見てるときについ見ちゃって、続きが気になり、夫より先に最終回まで見てしまいました。彼はまだ10本くらい残ってます。

ドラマの内容はともかく
その中で「高校生活でいちばん悔しかったこと」を作文して提出するというのがありました。

高校生活のことは遥か彼方過ぎて忘れちゃった……というか、佳き思ひ出しか残していないので ←都合の悪いことは忘れるタイプ。
ここ数年で悔しかったことって何だろう。と考えてみました。


悔しかったこと、悔しかったこと、ねぇ。
特にない気がする。
「侵略行為を制止できなかった」とか「災害を未然に防げなかった」とか
スケールの大きな話ではなく、あくまでもワタクシ個人の感情の話です。

そうだなぁ。
父を病魔に勝たせてあげられなかった。ってことはあったかもしれない。
でも、あんまり悔しいとは思わなかった気がする。
日々の病院通いやら手編みのことやら家のことやら、調整して、自分の身体とココロも健全に保って、いっぱいいっぱいで悔しがるヒマなかったのかもしれん。

亡くなったあとは喪失感や虚無感が大半を占めていて、悔しいとは思わなかった。


ううーん。

アカンツ(=あかんヤツ。ダメな奴、残念な人や物のこと)だから、悔しいと思うことが少ないのかもしれない。
虐げられたり理不尽なことされたりしても「きぃぃクヤシーッ絶対見返したるぅーっ(# ゚Д゚)」とか、あんまり思わないタイプかもしれない。

落ち込んでグズグズゆって、やがて開き直って、忘れ去る感じ。
もしくは「そんなこと言われても私には無理なんやから、しゃーないやーん」最初から諦めてスルーする感じ。
向上心や根性がないんだな、多分。


✻ ー ✻ ー ✻ ー ✻


悔しかったことには思い当たりませんでしたが
恥ずかしかったことはけっこうありますね。

(ここからがメインテーマであります。前置き長くて申し訳ない)


19か20歳の頃、両親と親戚の家に行き、炬燵でくつろいでいたときのこと。
その日、私はどうもお腹の調子が良くなくて、オナラしたくなっちゃったんですね。

耐えたけど我慢しきれるものではないので、トイレを借りようと思い、立ち上がろうとした瞬間

ぶ。 (せめて爽やかな色にしよう)

チカラが入って出ちゃった。
ある程度我慢してたものですから、大きな音になっちゃった。うまくスカせなかったわけです。

でもテレビが点いてたし、みんな話もしてたし、気づかれなかったのかスルーしてくれたのかわかりませんが、
5秒くらい平和だったので内心ホッとしつつすわったままでいると

約10秒後、隣にいた父がデカイ声で ←彼は地声が大きかった。私の声が大きいのは遺伝である。

「おまえ今、屁こいたろ (・∀・)」

にこやかに言い放ったんであります。


私が赤面するよりも先に、母が烈火の如く怒り

「なんちゅうこと言うんやこの人はっ (# ゚Д゚)」

まだ若い娘が失敗したら、父である(しかも隣にいた)貴方が身代わりになるのが当然なのに、それをせず
しかも皆に聞こえる大声でバラすとは、一体どういう了見なんだ!

父はヘラヘラ笑ってごまかしていました。
私は母の剣幕に驚いて、オナラも赤面もどっか行っちゃった。
母の声が父より大きかったので、かえって恥ずかしかったような気がします。



最近の数年でいちばん恥ずかしかったことは
夜、家に消防車とパトカーが来たことです。

ウチには火災報知器が3台付いています。
市販のもので、お安いめです。¥1000くらいだと思うけど、近くのホームセンターで夫が買ってきてくれたのでよく覚えていません。


台所の天井のを撮ってみました。
鳴ったら、薄いグレーのボタンを押すか またはぶら下がってるヒモを引っ張るかすれば、音を止めることができます。
同じ物が階段の途中と寝室の天井にも付いています。

これは2台目。1台目と全く同じ品です。
1台目は9年前に設置し、その後事件があって、4年前に交換しました。

その事件とは。


その日、私達夫婦は私の実家に行ってました。ちゃんと覚えていないけど午後から出発、夕飯を実家で済ませて、帰りは夜9時くらいになっていました。

帰り道、私のケータイが鳴りました。その頃はまだガラケーだったな。どうでもいいんですけど。
電話はお隣の奥さまからで
「あのね、、、azurちゃん家から、聞こえてきたんよ……『うーうーうーうー火事です』って」
「えっ」

顔面蒼白。
運転していた夫に告げると、彼も驚愕のあまり声が出ない。

奥さまは慌てて続けました。
「でもね、煙も出てないし、燃えてないと思う」
「え?」
「鳴ってるの、火災報知器やと思うんやけど、誤作動ちゃうかな、、、」

あと20分くらいで到着する、という旨を伝えて、電話を切りました。
燃えているフシがないと聞いて安心した私達は、とりあえず落ち着こうと言い合いました。
焦って事故ることのないように、なるべく平静を取り戻して帰ろうということで一致し
ほとんど普段どおりの気持ちに戻って帰ってきたんですね。

自宅への最後の交差点を曲がったら

どん! ←漫画風に。

真っ赤なサイレンくるくるでパトカーが停まっていた。音は出していませんでしたが。

え、何コレ。
もしかして、、、ウチ???

と、夫と視線で会話して
50mくらい進むと、自宅の前に

どどん! ←背景、衝撃トーンでお願いします。

真っ赤っ赤なボディ炸裂の消防車が停まっていた。
完全完璧にウチ用件です。

うああ、、、 (_ _;)(_ _;)(_ _;)
って感じです。ドン引きです。

車を停めて降りると、警察官さんお2方と消防職員さん5人さまくらいとがわらわらっと寄ってきて
「〇〇(名字)さんですか?」
「火災報知器が鳴っているとの通報を受けまして(出動しました)」
「火事の様子はないんですが、念のためにご自宅を確認させていただけますか」

めっちゃ大事件(っぽい感じ)になっちゃってる。

ぎゃあああハズい。 (~O~;)(~O~;)(~O~;)

その後のことは、動転しすぎてあまり記憶がない。
鍵を開けて、鳴ってる火災報知器(まだ鳴ってた)を停め、屋内を入ってもらい、無事なことを確認していただき、
早々に引き上げてくださいました。多分。

お隣の奥さまが通報してくださったのね。そりゃそうだと思う。
隣からずっと「火事です うーうーうーうー(サイレン) 火事です」って聞こえてくりゃ、びっくりするし、それはそれは不安になるし、
私でも通報しますわな。


鳴っていたのは階段の報知器でした。
なぜこんなことに、、、と、消防職員さんに訊くと
「誤作動ですねー。たまにあるんですよ、そういうの」的なことを言われました。

当たりボッケの結果かよ。 (TдT)

こーゆー大事な器具にそーゆーのを作るなよ(泣)
お高い家電品とかも困るけどさ、、、


あと、電池が寿命を迎えると鳴り始めることがあるそうです。
早めに交換した方がいいと教えてくださいました。

なんだソレは、、、断末魔の叫びみたいな?
電池交換してくれーって、そんなダイソレた方法で懇願してくるの???
百姓一揆か。


鳴っていた報知器は速攻で取り外して電池を抜き、もう二度と鳴らないように処置。でないとまたいつ鳴り出すか、心配で眠れない。
翌日、夫が買いに走ってくれて、3台とも交換しました。


ウチもアレですけど
誤作動で出動させられ、私達が帰ってくるまで外で待たされた皆さま
お仕事とは言え本当に大変だよ。申し訳ない。
何より、びっくりさせてめっちゃ不安にさせてしまったご近所さんには本当に本当に申し訳なかったです。


交換してからは1度も鳴ることがなく、平穏に暮らしています。
1台目は5年でああいうことになったので、来年か再来年にはまた交換しないといけませんね。



今回の作品

ご注文品です。
先日編んだ


ファーストシューズ「クリスマス・ベル」をご購入くださり、
その際、おそろいで靴を飾るリースもご注文品くださいました。


クリスマス・ベルのリースです。
リース台は20cm。

靴とおそろいのサンダーソニアをひと枝、リボンを添えました。




リボンにはノースポールの花を飾って。
ノースポールは赤ちゃんの誕生花です。


リースの左側と


右側。
大小ノースポールを並べました。


下の大きなリボン(オーガンジー)の上に靴を飾る感じです。
赤ちゃんが大きくなって履けなくなったら、ここに接着剤などでくっつけて飾ってくださればと思います。


こんな感じ。
黄色と山吹色のグラデーションに白が映えて、綺麗だと思います。
靴に造花やドライフラワーなどを入れてもいいかも。
赤ちゃんが使ってた小さなおもちゃなど入れても可愛い気がしますね。


ファーストシューズにはいろんなジンクスがあるみたいですね。私はあまり詳しくないのですが。
玄関に飾ると幸せが訪れるとか、
玄関に飾ると、赤ちゃんが「僕(私)の靴だ!」と思い、天から降りてきてくれるとか。

私が妹に言われたのは「赤ちゃんの伯母(叔母)にあたる人から最初の靴をもらうと、赤ちゃんの足が丈夫になる」です。ジンクスというより言い伝えっぽいな。
上の姪に編んだ2足が、私の最初のベビーシューズ。下の姪にも2足を色違いで編みました。
残念ながら画像はありませんが、妹ん家の玄関に、大きなリースの飾りとして今も飾ってくれています。

足が丈夫になったかどうかはわかりませんが、ふたりとも健全に育ってくれてると思います。足以外もね。


リースには、その形から「永遠」という意味があるそうです。
ファーストシューズと一緒に玄関に飾れば、永遠の幸福につながるかもしれません。


おまけには、チャームとミニコサージュをお作りしました。


サンダーソニアのモチーフで。
小さなビーズも同じ色合いで付けました。


先日仕入れたカブトピンを使ってみました。左上の方がそれです。
ピンの長さは5cm。金色と銀色を仕入れましたが、使ったのは金色の方です。
胸元に飾ったり、ストール留めにしたり、バッグや帽子に留めても。

立体的なモチーフには向いてると思います。ほぼ裏表がないので、ブラブラゆらゆらして可愛らしい。
鈴蘭とか苺とかにもいいかなと思っています。



今回はこの辺で。
またお会いできますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント一覧

asukazur
@fumiel-shima SPD(M)shimaさま こんにちは(^^)
毎度ありがとうございます😊

おわかりだと思いますが、念のためSPD(M)を解説しますと
「スーパーピカピカダンディ(もどき)」ですね。
私もSPDだけがいいと思います。


さて
ルンバくんは昨日無事に(?)デビューを果たしました。
まあ紆余曲折いろいろありまして、ルンバくんネタで3本は記事書けるんちゃうかと思ってしまいましたけども

残念ながらすぐ投稿というわけにもいかないのです、、、
ものすんごいプレッシャー イヤ ご期待かけていただいてるのに、申し訳ないです。

只今手編み作品がひとつも仕上がっていませんので、ブログか書けないのです、、、
ストール1本編み上がってるけど、まだアイロンしてないので画像が撮れない。それに、ストールは手編みブログらしい記事(←?)で書きたいなーと思っているので、、、

ご注文品2点が仕上がったら、記事書かせていただきます。
多分26日か27日くらいかなー、、、


今日は毛布を洗濯しています。3枚。
夫のと私のと、居間ソファで寝る夫のと。
朝から扇風機も出しました。

夏に向かう気配が漂ってきましたね。
季節の変わり目を迎え、体調などくれぐれもお気をつけられますように🍀
fumiel-shima
azurさん、こんにちは。

先日、片月さんから栄えある称号「スーパーピカピカダンディshima」をいただいたfumiel-shimaです。
片月さん、みっちっちさんにコメントで「スーパーピカピカ」まではすんなり受け入れられるのですが「ダンディ」というのはちょっと重荷かな・・「ダンディもどき」ではどうでしょう・・・と提案したのですが「ダンディ」でいいのだと一蹴(?)されましたので有難く拝命しました。

さて、もうそろそろazurさんの「ルンバ物語」が発表されるのではないかと心待ちにしているのですが・・・
azurさんのことですからタイトルもあっと驚くようなものではないかと期待しているのです。
ルンバ掃除機ならぬ「ルンバ騒動記」や「お笑いルンバ劇場」
「ルンバ悲愴事件」などなど・・・
前回の記事も面白くて私は何度も読み返しました。

azurさんが19か20歳の頃、ご両親と共に親戚を訪れたときの
あの「オナラ事件」の表現にもazurさんならではの工夫もありましたね。
読者のみなさんも気づいたかもしれませんが・・・

ぶ。 (せめて爽やかな色にしよう)・・は青色
「おまえ今、屁こいたろ (・∀・)」・・はオナラ色(おうど色)
「なんちゅうこと言うんやこの人はっ (# ゚Д゚)」・・は怒りの赤
などと言葉に合わせた色で現実味を帯びた表現は秀逸・・・

このようにazurさん家に就職したルンバ君の悲喜こもごもの様子が面白おかしく語られると思うとここでも「ちむどんどん」です。
楽しみにしていますよ~~~~~~~~っ!
asukazur
@fumiel-shima fumiel-shimaさま こんにちは(^^)
いつもありがとうございます😊

イヤ ワタクシ、一見おっちょこちょこいで
中身もそのまんまおっちょこちょこいです。

ほとんどどこにも行かず、夫以外の人類とはほとんど会うこともなく、ひたすら編んでるか ゲームしてるか 食べて寝てるか
そんな日々なので、そうそうブログネタに出くわすことがないのです。

ちなみに今日はストール(5本のうちの2本目。1本目は昨日編み上がりました)の続きを編んでいまして
途中で思い立って糸探しをして
部屋じゅう糸だらけにして探した結果、最後に開けた箱でやっと見つかり
片付けに2時間かかりました。

気分転換にはなったけど、筋肉痛にもなりそうです、、、
どの糸が入ってるのか、箱にメモ貼っておけばいいのにねぇ。


さて
今週末はルンバくんをデビューさせてあげたいと目論んでいます。そしてその記事を書きたいなーと空想しています。
果たしてどうなりますことやら。

そろそろ夕食の支度をせねば。
ナイターに間に合うように、早めに取り掛かります。今日から3日間阪神戦、、、なんで今年は阪神に弱いんだろう、、、

お天気下り坂のようで、和歌山市は少し蒸せます。
このあとも佳き時間をお過ごしくださいね😊
fumiel-shima
azurさん、こんにちは。

今日も片月さん、みっちっちさんのところへお邪魔し、とりとめのないことを書き連ねてきましたが、『あ、そうだazurさんのご機嫌はいかがかな?・・』と思いましてお邪魔してみました。

お三方とも頭の回転も速く、面白い文章の中にもそれが表現され、のびのびとしたその明るく楽しい表情が目の前に浮かぶようです。
ここでもまた何回目かの『ブログをやって良かったぁ~』の
思いを強く感じました。

少しずつ性格は違っても同じ場所、同じ環境で仲良く育った3姉妹のような気がします。
何といっても明るく、元気で他者を思う気持ちが強く、一見おっちょこちょいに見えるようでも(失礼・・本当は見えません)実際はしっかり者の3姉妹・・という感じでしょうか。

これからも時々あっと驚くような事件擬き(?)が発生し、どのような展開で収束に向かい、そして終息するのかも楽しみです。
(そんなことはありませんよ~っ!と仰っても必ず発生するのでは?・)

あ、とりとめのないことを書きましたが今後も仲間入りをさせていただくために私も笑いのセンスの修業をしなきゃ・・・

今日、片月さんやみっちっちさんへのコメントに書いたことが本来の私の姿なのかもしれません。
書き始めると長くなってしまうのも私の特徴で義弟からはいつも
兄さんの文章は冗長すぎるからもっと簡単明瞭に・・・などと注文を付けられるのですがなかなか治りません(治そうとしないのかも・・・)

でも今日は後ろ髪を引かれる思いでこの辺で終わりにします。
あっ、気持ちは嘘ではありませんが表現が間違っていました。
私はスキンヘッドなので後ろ髪もありません、な~んてね。

本当に最後になりますが前回のコメントでスペイン語でも青い色をアスールというと書きましたね。
その通りなんですがスペル「azur」ではなく「azul」なんです。

それではまた・・・
asukazur
@fumiel-shima fumiel-shimaさま こんにちは(^^)
楽しいコメントありがとうございます。

へえっ👀
スペイン語も青色のことをazurというのですね。初めて知りました。
(まあ、私は和歌山弁しか話せないような奴なので、、、)

そうです。私の店名はフランス語の青色や空色を意味するazurから来ています。

あ、私、ハンドメイド販売サイト3ヶ所で手編み作品を販売させて頂いてるので、店名があるのです。
店名については、以前記事を投稿させていただいたことがありますので
https://blog.goo.ne.jp/asukazur/e/f9ddc291c06f4279613af58fc2c97e5e
↑もしよろしければ、こちらをご覧くだされば嬉しいです。(と、CM)

IDの前半部分は本名です。
こっちは「おくさまは18歳」から来てるらしいです。岡崎友紀さんの役名だったそうで。
素直で可愛いヒロインのように育ってほしいと願って、と、もっともらしいことを母は言ってましたが
実情は番組の大ファンだった祖母が、生まれる前から母のお腹に向かってそう呼び始め、流れで決まったようです。

実際の結婚は18どころか35でしたけども。
おまけに素直にも可愛くも育ちませんでしたが。バカ正直にはなりましたけどねー。
「ほんまは男の子が欲しかったんよ、、、」名前まで決まっていたようです。
目論見が大ハズレで申し訳ないことです。


shimaさまの周囲にはazurがいっぱいということですね😊
ワタクシ神出鬼没ですね😊 ←違う。

これからもご家族仲良く、azurに囲まれて笑顔いっぱいで過ごされますように。 ←想像するとかなりホラー、、、

このあとも佳き時間をお過ごしください🍀
fumiel-shima
azurさん、こんにちは。

azurさんと片月さんの得も言われぬ・・まさに絶妙のやりとりに今日も楽しい一日がスタートしました。
「お尻愛」とはこれまた参りました。
3人ともオナラについても屁意気(説明不要のへいき)で誰憚ることなく明るく楽しく話せるところがいいですね。

ところで・・・azur(アジュール)さんの名前の由来は青色系を表すazurではないのですか?・・asukazurという表示を見ましたので・・・
私はasurという文字を見たとき、咄嗟に「アスールさんだ」と思いました。
実は私の息子の妻がメキシコ人で息子たちが帰国以来、我が家では青い色のことをスペイン語風に「アスール」と呼ぶのがいまや常となっているのです。
息子はメキシコで9年余り仕事をし、向こうで結婚して帰国したのが1995年ですから妻ソニアも既に日本に住んで27年目になりますね。
ソニアは正義感も強く、かなり激しいところもありますが、私たちを日本のお父さん、日本のお母さんとして本当に優しく大切に思ってくれています。
面白さもazurさん、片月さん、みっちっちさんに負けないくらいの力量で、仮に吉本興業を受験したとなればその面白さは「一発同格」間違いないと思うくらいの力(?)の持ち主で、オナラなどについても思わぬ発想が飛び出すのではないかと思います。

今後、みんなでオナラ以外の話もたくさんしましょう。
asukazur
@kataduki 倉本玲以子さま こんばんは(^^)
LEOさんはカッコイイ感じですね〜
姉御、どこまでもついていきやすぜ😊

失礼ながら、はるかさまのグズグズは全然暗くなくて、明るいグズグズなのですわ。
なんというか、「どうせ私なんか」的な感じを受けないので、皆さん共感したり応援したりしたくなっちゃうのでは、と思います。

私はいろいろゆってますが、
不都合なことは都合よく「なかったこと」にするという無責任さ
自分を良く見せるためにウソも吐くし
自分が悪いとわかっていても虚勢張って、チカラワザで押し通すし
なかなかブラックなのですよホホホホホ。
リアルに対応してる夫や身内はけっこう大変だと思うなぁ。


そんな私ではありますが
これからもよろしくお付き合いしてやってください。

お陰さまでshimaさまともお尻愛(ははは(笑))になることができ、嬉しい限りです。
末永くよろしくお願いできれば光栄です。
kataduki
藤井茜ちゃんこんばんは。
倉本玲以子です。
通称LEOです。

すみませんすみません💦
azur様とは楽しすぎて、ついつい乗っかりたくなります。

茜ちゃんのコメント、最初、通知見てびっくりしました。
えー、どこからそんな美少女(期待)が(◎_◎;)、とビビりましたが、
パソコンでID見て、あらazurちゃん、まさか本名・・・❓❗️(可愛い名前←そこじゃない)と今度は違うところでビビりました

こちら見て、答え知って、ニヤニヤしちゃいました

で、私の倉本玲以子(LEO)は、高校の時書いた小説の主人公です。
動じない1匹狼風な女子高生で、ちょっと抜けたとこがある子でした
茜ちゃんとお友達になれるかしら。

余計なことばっかり書いちゃいましたが、
ヤラセ、ありがとうございました!!
おかげさまでただただ恥ずかしいだけの記事から救われました。

ただ素敵なazurちゃんをクサい仲間として紹介してしまったことに、申し訳なくも感じてます。。。

が、shima様と新たなるつながり(お尻愛❤️)が!!
azur様のなんとも言えない独特の世界観、文章を味わえる仲間が増えて嬉しいです!!
どんどんつながりが広がって、楽しいですね🤗

>屁多なブッんしょうで失礼しました。

爆笑しちゃいましたwww


あ。私は前向きで明るいわけではないんですよ〜。
常にぐずぐずぐだぐだしてる私は、
azur様のマイペースで何があってもゆるゆる受け止めるおおらかさに憧れています(何より、編み物が素敵すぎる)
そして、shima様の元気炸裂のパワー、深い視点、また奥様の美しい絵手紙にとても心惹かれて、
お尻愛(やめなさい)になれたこと、喜んでいます。
azur様shima様、これからもどうぞよろしくお願いします💗
asukazur
@fumiel-shima fumiel-shimaさま 初めまして、こんにちは(^^)
身に余るコメントくださり、ありがとうございます。テンション上げさせていただくとともに大変恐縮しています。

片月はるかさまの文章は、落ち込んでいても前向きで、自分を励まし、ついでにみんなも明るく巻き込んで、笑いながら輪になって踊ろう、みたいな感じだと思います。

私は明らかにウケ狙いな下心満載。
作品とのギャップがありすぎて、自分でもどっちつかずなヤツだなぁと呆れています、、、
本当は作品を全面に押し立てて、しっかり手編みブログとしてやっていくつもりだったんですけども
それがカタチにできたのは最初の記事(自己紹介)だけでした。トホホ。
やっぱり人格(生活もな!)に問題があると、きちんとしたものはできないのだなと身に沁みる今日この頃です。トホホのホ。

はるかさまの前向きな明るさが眩しすぎです、、、


フォローご登録もありがとうございます。こちらからもフォローさせていただきますね。
気まぐれ・不定期・乱筆乱文の投稿ですが ←書きたいときに書きたいこと書いてるだけ。
お時間のあるときなどご訪問くだされば幸甚です。
よろしくお願いいたします。


オナラでこんなにつながれるなんて
嬉しくもあり 有難くもあり でも、ちょっと複雑な気持ちもあるような ないこともないような ←「ある」ってことですな。

オナラ道に関しては技術不足でまだまだ修行が足りません(失敗多し)ので、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

何事も溜め込まず吐き出すことが大事かなと思っています。
また、吐き出せる相手や場を持っていること、幸せだなと思います。


今日の和歌山市はうっすら巻層雲に包まれている感じがしますが、久しぶりに日差しがあり、屋外は暑いくらいです。
風が爽やかな5月ですね。
朝晩との気温差が激しいので、お身体くれぐれもご自愛ください。
fumiel-shima
azurさん、こんにちは。
はじめまして・・
『いつも、いつでも元気炸裂!』のfumiel-shimaと申します。
今年の2月の初めからブログ友として交流させていただいている「みっちっちさん」由来で「片月さん」に・・そして片月さん経由(リンク)でazurさんに辿り着きました。

これから書くことは決してお世辞とかではありませんから最後まで読んでいただきたいと思います。

片月さん、azurさんはお二人とも童話作家、そしてサスペンス作家も舌を巻くような素晴らしい感性で物語りを進行させ、読者を惹きつける展開がお得意のようですね。私ももついつい引き込まれるような状況に感銘を受け(それどころか)感激、感動・・と言っても物足りないほど心が上下、左右に揺り動かされました。(本当です)
やはり、みちっちさん、片月さん、それぞれ紹介してくださった方の目は素晴らしいと再認識しました。

そして私はみなさんがそれぞれ他の追随を許さない個性と特技をお持ちだということがわかり「ちむどんどん」の連続状態です。

投稿された記事を読むだけでも胸が高鳴るのですが、どうしたらあんな文章が書けるのだろう・・・と思うと楽しさだけではなく
その不思議をいずれ徐々に解明したいと思い、他人(人)の迷惑顧みず、図々しくお邪魔してしまいました。

今後もそっと覗き見ではなく、堂々と玄関(正面)からお邪魔したいと思っていますのでよろしくお願いします。

あ、最後になりましたが、私も「オナラ道」に関しては「免許皆伝」であると自負していますのでいずれお手合わせを願います。そのほんの一部を片月さんへのコメントで表明しましたので時間のある時にでも真贋を見極めていただきたいと思います。

屁多なブッんしょうで失礼しました。
asukazur
@kataduki 片月はるかさま こちらからもこんにちは(^^)
いつもありがとうございます😊

こっちを先に読んでしまうといけないので、案内させていただきます。

はるかさまの小楢鬼の記事にコメントさせていただきましたので、そちらを先に読んでくださいね。
で、こっちを後から読んでくださいね。




✻ 種明かし ✻

こっそりサクラに……とのことで
別人になって(?)コメント入れさせていただきましたよ〜 バレバレかもしれんけど〜(笑)

今度生まれてくるなら、「藤井茜」になりたいです。
誰だ???って、私が大昔に書いた(イヤ書きかけて放置した)物語のヒロインです。
物語の登場人物なので、永久にトシとらない。いつまで経っても20歳。いつまで経ってもぽわわんな夢見る乙女。

……というオチでした。失礼いたしました。


私は、若い頃は「黙っていれば、ちょっと近寄り難い雰囲気」と言われてました。
つまり、しゃべると大変アカン感じだったんだと思います。
昔からギャップ激しい奴だったってことですね。 ←そういう自分が好き♥ ←アホやな。


結局、昨日の午後7時に起きてから寝ずにお出掛けして
今、頭がもうユレユレです。ナチュラルハイです。
夕食が済んだら堕ちようと思います。

文章がいろいろおかしいです(いつもだと思うが)が、許してください、、、8割寝てます、、、

お互い無理せず、愚痴も不調もオナラも吐き出して、スッキリ軽々と過ごしていきましょうね😊
kataduki
azurちゃんこんにちは
今日もご機嫌に、馴れ馴れしいわたくしです。

はい、馴れ馴れしく、図々しく、先ほど記事アップしまして、
azurちゃんのリンクも貼りました!

私は割と初対面でも自分から話しかけたりする方なんですが、
それは自然に出来る、というんじゃなくて、やらなきゃ!みたいな義務感でやってたりします😓
ので、ニコニコ笑いながら、脇汗ジュルジュルです💦
そんなわけで、本当は恥ずかしくてウホウホ言ってる、恥ずかしゴリラです
これからも恥ずかしがりやさん同士、仲良くしましょう❤️

恥ずかしゴリラだから(?)いつも私ごときのブログに、皆様をご紹介していいのか、リンク貼ったら御迷惑じゃないかしら😢と悩んでしまいます
azurちゃんが快く了承くださり、そしてリンクもと、リクエストくれてすっごくありがたかったです!

で、ゴリラから更なるお願いですが。
azurちゃんがうちの記事読んだ時、誰もコメント入れてなかったら、こっそりサクラになってください(土下座)
面白くなくても、はあ?って思っても、「面白かった」と一言嘘書いといてください(←ヤラセの証拠w)
テーマがテーマだけに、誰からも反応なかったら恥ずかしい〜〜😅

それではよろしくお願いしますテヘヘ

今日は健全にお過ごしでしょうか
おはようございます
おやすみなさい〜
asukazur
@kataduki 片月はるかさま こんばんは(^^)
ご丁寧にありがとうございます😊

こんな名前でよろしければ、いつでもどうぞ(*^^*)
よろしくお使いください。
厚かましいお願いですが、もしご面倒でなければ、記事のリンク貼ってくださると嬉しいです。

私、ブログは、書きたいときに書きたいことを書き殴っている感じなのですけど
一応(の一応)作品CMというか 宣伝の一環というか
そういう面がないような ないこともないような ←どっち?

フォロワーさんがたくさんいらっしゃるはるかさまの記事にリンク貼ってくださると、「どどんとCM!」になりそうでワクワクしますね。
私、フォロワーさん全然増えないので、、、多分自分からフォローさせていただく主義ではないからだと思いますけど、、、 ←リアルでも友達を作るのが苦手。

そうです。本当は人見知りで恥ずがしがりっ子なのです。 ←?
自分からがんがん話しかけて、なんて、もじもじ、、、自分に自信がないのでできないのです。 ←??

イヤ フォロワーさんできんのは、それ以前の問題やろ。
記事がつまらんからやん。
おまけに休みがちな不定期投稿やしな。

……そんな声も聞こえてきますが
はるかさまのおチカラを借りられれば、何とかなるかもしれない。わくわく。 ←なんて他力本願なヤツ。


ご丁寧にありがとうございました。
記事アップ楽しみにしています。返信遅くなってごめんなさい。

健全サイクルだとエラソーに宣わったあと、午後2時から寝てしまい、さっき(午後7時)起きたazurでした。
(ほら、もう抜け出てきちゃったでしょ)
kataduki
たびたび失礼します。

健全な世界へ旅立ったazur様を思って、咽び泣いているわたくしです😭
私も明日は用事があるから、健全に暮らすもん!←負けず嫌い

いつもながら素敵なお返事ありがとうございます。

あの、それでですね、あんまりお話が楽しかったので、
ついつい自分の記事に書きたくなりました
また顔も洗わず書き上げたので(歯は磨いたw)、後程アップしようと思ってます
そこでazurちゃんのお名前書いちゃっても大丈夫ですか?
前にもお名前書いたことがあるとは思いますが、
こんな素敵な編み物ブログを、オナラネタで出すのは失礼かと思い。。。💦
さすがにそれは、ってことなら、名前はお書きしませんので、遠慮なく言ってくださいませ
(記事のアップは、もうちょっと後になるので、お返事はいつでも大丈夫です✋)
asukazur
@kataduki 片月はるかさま こんにちは(^^)
いつもありがとうございます😊

ふっふっふっ
私は今、健全サイクルに突入しております。
昨夜は午後9時半に寝て(ほぼ寝落ち)、起きたら朝5時半でした。
多分、突入してすぐに抜け出てきちゃうと思うけど。

明日は午前中にも午後からも出掛ける予定があるので、とりあえず明日までは健全azurで過ごしたいと思います。


オナラのこと
私はどういうわけかお腹が下がりがちで ←贅肉ではない。もちろん、そっちもそっちですが。
便秘にはなったことないんですけど、逆は日常茶飯事です。
そういうところまで父に似たのかもしれません。
だから、お腹が壊れるのってあまり気にしたことがないんですね。

それでオナラもけっこう日常茶飯事なんですが
でもね、やっぱり人前ではね、、、上手にスカす技術を身に着けて生きてきたんですけども
たまに(たまか?ちょくちょくじゃないのか?)失敗もするわけです。

ウチでは夫とふたりですから、お互い気にせずボンボカやってますが ←おいおい。
出してもいいけど「ごめんなさい」を言うのがルール化しています。
生理現象だし、我慢は良くないと思うし。

けれども夫はときどき知らんふりするので、「おい💢 『ごめんなさい』は?」と、私も鬼のように怒ります。
お母さまとどっちが怖いかなー。ふふふ負けませんよ。 ←身の程知らず。


爽やかな季節 朝からとんでもない話で申し訳ない💦 ウケてくださって良かったです。

このあとも佳き時間をお過ごしくださいね😊
kataduki
azurちゃんこんにちは。
うふふ今日も馴々しく呼んでみました。
今日も楽しいazur様の記事読んで、一刻も早くコメントしたくて、
寝起きのパジャマ姿で、歯も磨かず、パソコンに向かっているわたくしです
(今頃寝起きかというツッコミは、azur様なら、されませんよね😆)

録画機5台もあるのに毎日残量と戦ってる私であるとか、
ぐずぐず悩む割には、人生に後悔って意外とないなーとつい昨日考えていた私と以心伝心ですね💑とか、
警報器誤作動恐ろしや😰とか、
コメントしたいことはたくさんありますが、
やっぱり一番お話ししたいのは、、、、
笑ってしまったオナラの話ですw

ご存じかどうか、私はお腹にガスが溜まりがちで、
それを悩み過ぎて「小楢風子」なるキャラを生み出し、
「へっぽこソルジャー」なるキャラにはガス爆発の技??までさせてしまっておりますw
オナラの恐怖に日々怯え、これは笑いに変えるしかないと思いつつ、現実には難しくて😓ブログに書いてみたりしますが、
ネタがネタだけに、みんなが引いてたらどうしよう〜とまだ書けないネタがたくさん。。。。

というわけで(?)現実には、こそっと無音(のつもり)ガス爆発させたりしておりました(懺悔)
そんな私に今日のazur様のお話。
azur様のお父様の反応も、お母様の反応も最高です😆
うんうん、あっけらかんと笑う優しさも、
知らんふりする優しさも素敵。
ちなみに、うちの母は、「今オナラしたでしょ!ごめんなさいは!😠」と鬼のように怒る人です。
私はまだ怒られてないですけど。

ふう・・・
思いがけないガス爆発や、火事の誤報や、火事ならもっとなおさら。
世の中には危険がいっぱいですが、今日も平和にパジャマ姿でコメントできることを感謝します
そして今日も楽しいブログをありがとうございます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ02 2021.7月〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事