カエルノハナブエ

ダラダラと徒然なるままに・・・
とにかく1日1投稿!

東京国立博物館

2023-12-10 22:33:44 | 旅行
先月カミさんが上京してきて、上の娘と3人で上野にある
東京国立博物館に行ってきました。
11月も後半だったのですが、秋晴れで暑いくらいでしたねぇ・・・

東京国立博物館は初めて。
やはりこーゆー所に行く前にリサーチしたほうが楽しめる
のではないかと、以前ブログに書きましたが結局リサーチ
しないままでしたね(^^;)
カミさんは少し調べてたようで「埴輪が見たい!」との
リクエスト。
常設展をグルッと見て、考古展示室のある平成館に・・・

入口でハニワのお出迎えです。
これだけ大きい全身の埴輪はかなり珍しいそうです。
見たことある土偶も・・・

さすがに国立博物館だけあって、教科書に乗ってるような
ものがたくさんあって興味深かったですね。
ちょっと気になったのはこれ↓↓↓

小さめのものですが、よく見てみると・・・

なんとも言えない切ない顔でした(^^;)

その後は東洋館を2/3ほど観て引き上げ。
まだまだ見るところはたくさんありそうなので、また何度か
行きたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーン車の新サービス | トップ | 無印良品のカフェ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事