カエルノハナブエ

ダラダラと徒然なるままに・・・
とにかく1日1投稿!

念願の「きぃそば」

2024-08-15 22:33:44 | グルメ
先月末の大阪出張は何度も行ったことのある現場。
平日であれば現場の近くにある小さな大衆食堂で
昼飯を食べてます。
今回もそこへ行ったんですが、毎回注文したあとに
別のお客さんが「きぃそば」って頼むんですよね。
で、女将さんが「きぃ~そば~~~」って厨房に
伝えるのですが、それって何?紀伊蕎麦?黄蕎麦?
じつは「きぃ」でなく「しぃ」とか「ちぃ」とか
だったりする?って気になってました(^^;)
毎年毎回、店に入るときにはその存在を忘れてて
(メニューに書いてないんですよね)誰かが頼む
ときにはワタクシは注文済みという同じパターン
だったので頼めたことが無かったのですが、今回
やっとオーダーする前に思い出し、なんとなくの
雰囲気で「きぃそば」って頼んでみました。
女将さんがいつものように「きぃ~そば~~~」
って厨房に伝えて出てきたのが・・・

なるほど、黄色い中華麺が和風の汁にはいってます。
つまり「黄ぃそば」ですね。
とろろ昆布と刻みネギ刻みアゲがのっててシンプル
ですが、味が濃い目で美味しかったです(^^)
こりゃ次回(来年かな?)もコレだな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松屋:回鍋肉定食 | トップ | 別盛りにしなくても・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事