WeLove柏の葉

千葉県柏市 柏の葉(つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅周辺)エリアのトピックスを扱う柏の葉ブログです☆

柏の葉の地震後の様子

2011-03-19 | 周辺情報
改めまして、この度の地震・津波で、亡くなられた方心よりご冥福をお祈りいたします。
また、被害にあわれた方心よりお見舞い申し上げます。
被害の状況が明らかになってきてますます胸が痛みます。
福島原発の事故の状況も気になります。

柏の葉キャンパス駅周辺は地盤が良いのだと思いますが、地震後あたりを見回し、
外観上は、地震前と全く様子に変化がありません。
道に亀裂が入っている等もないように思います。

こればかりは構造の違いによるのでしょうが、家の中(マンション)の物が落ちて
いるということもほとんどなく、家の中に入った時にはあまりに変化がなくて逆に
驚きました。

地震発生後、周辺を車で走りましたが、市内の他のエリアでも特に大きな被害は
出なかったと考えられます。

計画停電の影響で、TXが運休したり、ららぽーと柏の葉の営業時間短縮等による
生活への影響はありますが、地震の被害という意味では、あまり目立ったものは
ないのかな?と思います。
放射能の件があるからだと思いますが、外はいつもよりも人影がまばらで、さみしい
感じもします。
福島原発から柏市の距離は約200キロあるので影響がない!と思いたいです。。。
(政府は30キロ圏内の住民を避難対象としています)

今日は春めいているので、本来は外出日和なんですけれどね。


東北地方の被害があまりに甚大な為、首都圏の被害はあまり報道されませんが、新木場や
豊洲、有明、お台場あたり、舞浜、新浦安、海浜幕張など、沿岸部埋立地では大変な液状化
被害があるようです。
中でもひどかったのは、新木場、舞浜、新浦安だそうです。


YouTubeなどでも沿岸部液状化被害の様子が投稿されており、それを見ると、報道されて
いないことが不思議なくらいです。
急ピッチで修復工事が進められているようですが復旧復興が早く進み皆さまの生活が元通りに
戻ることを願うばかりです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿