つい先日、TBSで報道されていたようですが、2012年までに柏の葉の街の柏の葉キャンパス駅~東大まで、エコライドという交通システムができる計画があるようです。
(どの程度具体的になっているのかは私もよくわかりません)
ジェットコースターの仕組みを応用した交通システムで、建設コストや消費エネルギーを抑えることができるというモノらしいです。
というわけで少し調べてみました。
エコライドとは?
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080818/156488/?ref=ML
○輸送力:1両12名程度で、5~7両くらい車両を連結することで、1時間当たり2000~2500人の輸送力を持たせることが可能。
○速度:平均時速が20km/hくらい、最高時速は40~50km/h
(バスとほぼ同じ)
○想定される用途:近距離少量輸送のための交通機関で、路線の全長はだいたい5~6kmくらい。
近距離用交通機関は、適当なものがないのが現状で、動く歩道で行くにはやや遠い1~2km程度の移動に、モノレールなどは重装備すぎるらしい。
○建設費/ランニングコスト:
モノレールの約6分の一のコスト
消費エネルギーも鉄道の約2分の一
○乗務員:地上側で制御する為不要
(どの程度具体的になっているのかは私もよくわかりません)
ジェットコースターの仕組みを応用した交通システムで、建設コストや消費エネルギーを抑えることができるというモノらしいです。
というわけで少し調べてみました。
エコライドとは?
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080818/156488/?ref=ML
○輸送力:1両12名程度で、5~7両くらい車両を連結することで、1時間当たり2000~2500人の輸送力を持たせることが可能。
○速度:平均時速が20km/hくらい、最高時速は40~50km/h
(バスとほぼ同じ)
○想定される用途:近距離少量輸送のための交通機関で、路線の全長はだいたい5~6kmくらい。
近距離用交通機関は、適当なものがないのが現状で、動く歩道で行くにはやや遠い1~2km程度の移動に、モノレールなどは重装備すぎるらしい。
○建設費/ランニングコスト:
モノレールの約6分の一のコスト
消費エネルギーも鉄道の約2分の一
○乗務員:地上側で制御する為不要
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます