校長室だより ~ 武蔵野の森で紡ぐ友情『明星学苑・スクールライフ』

民間企業勤務から中学、高校、大学など、教育現場へ転じた『キャリアコンサルタント』の日常をお伝えします。

本日より、しばらく学校を離れます

2021年09月07日 05時43分22秒 | 日記

昨日、ワクチン接種の副反応により、少なからぬ生徒が登校を控えました。事前に休む生徒の把握ができていなかったので、朝方の登校状況を見て、午後からは臨時休校。静養をしてもらうことにいたしました。今日は皆、元気に登校できるといいですね。

この日、予定していた生徒会幹部との懇談会を、昼食後に実施いたしました。生徒会のメンバーは星野会長と小田さん、そしてオンライン参加の内田さん。皆でまとめた、校則についての生徒アンケートをもとに、意見交換をいたしました。話し合った内容はさておき、こうした場を持つことは、とても意義があると思います。より良い学校環境を作りたいという思いは、生徒も教師も同じですから、今後とも大切にしていきたいですね。

この会議を終えて、私は生協病院へ向かいました。今日からしばらく入院するので、その手続きのためです。実は今年の3月に傷めた膝の状況が思わしくなく、明日、手術を受けることになりました。入院の期間は1カ月余りと聞いていますので、10月中下旬には戻れるでしょうか。コロナ対策で皆が神経を遣う中、とても心苦しいのですが、オンラインでできることはしっかりと対応してまいります。昨日も3年生から志願理由書を預かりましたが、論文あるいは面接練習もオンラインで可能ですから、気軽に相談ください。そしてこちらの発信も、可能な限りこれまで通り続けてまいります。広報の恩田先生と田中先生が、学校の様子などを随時、写真とともに送ってくれることになりました。生徒諸君の元気な活躍の様子を、楽しみにしています!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業生だより ~ 受験生へ... | トップ | 入院生活2日目 ~ 今日は手術 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。