校長室だより ~ 武蔵野の森で紡ぐ友情『明星学苑・スクールライフ』

民間企業勤務から中学、高校、大学など、教育現場へ転じた『キャリアコンサルタント』の日常をお伝えします。

燃えるダンス女子の野望🔥

2024年07月13日 05時34分18秒 | 明星の部活動

昨日の帰りぎわ「校長先生、8月の大会に来てください!」と呼び止めてくれたのは、ダンス部の女子2人。一貫4年のY&Yさんです。聞けば8月に大きな大会があるということで、楽しいお誘いを受けました。この日のスケジュールを見ると、夏休みで余裕があるので「どこであるの?」「八王子です!」といったやり取りをしているところに、通りかかったのが古田先生。二人の笑顔がいちだんとハジけたのは、古田先生が昨年、副担任をしていたからでした。そこからしばし会話が始まり、いかに彼女たちがこの大会にかけてきたのか。言葉を尽くして説明をしてくれたのです。

さらに2人は、明星ダンス部が素晴らしい仲間と先輩に恵まれていることも、力説していました。そこで私が思い出したのは、先月こちらでも紹介した今年3月の卒業生、H・Mさんのこと。「3月に校長室に来て、話をしてくれたんですよ。校長室だよりにも登場してもらいました」と言うと「ダンスも上手いし勉強もできて、憧れの先輩です。先輩からいただいた衣装も、今ここに入っています!」と、ぽんぽんとバッグを叩いていました。もちろん仲間のことだけでなく、顧問の中村先生、池戸先生、谷地森先生についても触れ、恵まれた練習環境に感謝したことは言うまでもありません。私自身、ダンス部の活動にはとても興味を持っているので、また夏休みの間にゆっくり話を聞かせてもらうことにしました。

※昨年7月のオープンキャンパスで、一貫中学生にダンスパフォーマンスを披露してもらいましたが、Yさんも出てくれていたでしょうか?

⇒ 

 

明星中学校・オープンキャンパスへようこそ! - 校長室だより ~ 武蔵野の森で紡ぐ友情『明星学苑・スクールライフ』

明星中学校・オープンキャンパスへようこそ! - 校長室だより ~ 武蔵野の森で紡ぐ友情『明星学苑・スクールライフ』

昨日、明星中学校のオープンキャンパスを実施いたしました。夏休みに入ったばかりの休日。しかも晴天で気温も高かったのですが、午前の部と午後の部を合わせて、160組を...

goo blog

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明星野球部、無念 ~ 全国... | トップ | 東京湾を守った男、明星で語る! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。