校長室だより ~ 武蔵野の森で紡ぐ友情『明星学苑・スクールライフ』

民間企業勤務から中学、高校、大学など、教育現場へ転じた『キャリアコンサルタント』の日常をお伝えします。

女子ハンドボール ~ 台湾チームとの親善試合

2024年07月11日 05時37分50秒 | 明星の部活動

昨日、本校のアリーナで女子ハンドボール部が、台湾のユースチームとの親善試合を行いました。この試合が開催された運びは、顧問である佐藤誠司先生の古い知り合いである、市瀬さんという方~山梨県にある旅行代理店の社長さん~の紹介からです。市瀬さんの仕事上のパートナーが、台湾ユースチームの関係者であり、日本で戦う相手を求めていたことから本校に話が飛び込んできました。今回の来日で対戦するのが、東京女子体育大学、そして本校が総体予選の準決勝で戦った佼成女子高校といった、強豪チームばかり。その中に、本校も加えていただいたというわけです。

明星チームには、引退した3年生の稲葉前キャプテンと、新井さんの顔もあります。2人の様子を見ると、プレイ中にも自然の笑顔がこぼれていて、こんなに楽しそうにハンドボールをしている姿を初めて見ました。もちろん試合ですから、緊張していないわけはないのですが、試験明けということもあったのでしょうか。実に伸び伸びと、自分が輝くフィールドはここだと言わんばかりに、コートを縦横に駆けまわっていました。大学へ進学すれば、また大きな目標に向かって緊張の日々が続くことでしょう。こうした機会なども利用して、大学入学前にしっかり体を鍛えていってください。また下級生諸君も、台湾代表の力を肌で感じたことでしょう。ぜひ、新年度からの飛躍につなげていってください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期末テスト明けの学校風景 ~... | トップ | 明星野球部、無念 ~ 全国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。