老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

散歩日記 『ドラマが浮かぶ散歩』

2013-06-30 | 散歩日記

今日もまた一日が暮れようとしています。

「こんにちは」

「こんにちは、今日は早いようですね・・・」

よく通う散歩道、いつも出会うおじさんと今日もまた出会いました。

そしてたった二言のご挨拶がまたの出会いを生み出してくれるのでしょう。

『おや、あれは・・・』

旧道沿いの古い土塀に市松模様に編んだような竹?かな

その網目から緑の蔓と葉っぱが・・・

近寄ってよく見ると

隙間から出てきて、また隙間へ入っていってます。

誰だか知らないけど、いたずら「蔓草くん」だな。。

散歩目的地の神社に到着。

おやおや、神主さん、本殿に向かってダッシュ

な~るほど、ご祈祷があったんだ

車のご祈祷に来られてたようでした

安全運転を!

「二礼二拝一礼」の参拝を済ませて、今日は久しぶりにご記帳しました

本殿を後に帰路についた時、本殿に向かう若い二人連れの女性に出会いましたよ

みると、未だ二十歳前後の綺麗な二人連れ

本殿に向かって無言で進む姿に何かドラマが・・・

ダメだな(笑)、振り返ってしまいます。。。

本殿前のお二人さん、どうするのだろう・・・

そこから後は想像の世界でドラマを膨らませよう。。。

◎ 今日の散歩5971歩 ご訪問ありがとうございます

明日から7月、いよいよ夏ですね、暑さに負けずに素敵な夏をお過ごしくださいませ

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ日記 イタリア料理 『... | トップ | 植物園日記『初夏の花を訪ね... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*cranberry*)
2013-07-01 12:18:40
こんばんは
早くも7月に突入・・・
今年も半分終わってしまいました(汗)

後姿を狙う時、ちょっと緊張しますよね~
「視線」を感じて振り向かれたり^^;

あ・・・モデルさんが振り向いたのではなくて
パピーさんが振り返ったんですね(笑)
ステキな人を見ると
振り返って写真撮りたいと思うことがあるけど
なかなか勇気が出ない私なので・・・
パピーさんを見習いたいと思います☆

ステキな夏をお過ごしください ♪
返信する
Unknown (パピー)
2013-07-01 19:31:46
cranberryさん、おはようございます。

早いですね。7月2日の正午(日本時間)がちょうど
今年の半分経過だそうです。

この日は随分旧式のコンデジ持参だったんですが
5倍くらいの望遠になっていたと思います。
手振れしてますね。後姿が少々ぼやけているのが
いいかもしれませんね(笑)

彼女たちを撮ってるんじゃなく神社本殿を撮ってる
つもりでカシャしましたよ。

これからスナップ写真を勉強しようと思ってます。
見慣れた何気ない街の風景や、人々の動きなど
たくさん撮ってボクの気持ちがその写真に表現
できるようになったらいいな~なんて思ってます。

コンデジのちょっといいのを買いますかね(笑)
写真を撮りに出かけるときはミラーレス、他の
目的で出かけるときに携えていくのがコンデジ
なんて夢を描いてます。

コメントありがとう
返信する
Unknown (Kanon)
2013-07-02 18:16:27
出発点が971歩ですか。出発点がパピーさんの家からだとすると、この由緒ありそうな神社は相当近いですね。良い環境ですね。

この編み込んだような塀がなんともいえず良いです。
返信する
Unknown (雪女)
2013-07-02 18:59:43
私は車で通勤していますが、すれ違う対向車の中から
ピョコンと頭を下げて挨拶して下さる女性の方がいます。
知りあいなのか、わからず 私もピョコンとしています。
私も、10代の頃は 腰まで届く長い髪、細身のスタイル
でしたので、後ろから声をかけられました。
前を見て、(@_@;)ビックリだったかどうかは。内緒です。 
返信する
Unknown (末摘花)
2013-07-02 21:24:31
お散歩が日課の方は 時間とかコースを決めていらっしゃること多いですよね
昔 亡父が  お名前もお住まいも知らない方と 散歩の途中で 煙草を一服つけながら ご挨拶して天気の話などをしていたみたいです
4~5日もお会いしないと気になると よく申しておりました(笑)

煤竹の網代の土塀なんてお洒落ですねぇ
今でこそ古ぼけているけれど ・・・

立派な神社ですこと
6月30日なら 夏越の神事にいらしたのではと思ったのですが 違うかな ???
返信する
Unknown (彦星)
2013-07-02 21:56:08
(*・д・)ノ*:゜★こんばんヮ☆・゜:*:゜
ご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

ここはどこの神社でしょう。
若い女性に会えるならお参りしちゃおうかな(*≧m≦*)ププッ^^

網目から緑の葉っぱ♪絵になるショットですね。☆ъ(*゜ー^)v♪
返信する
Unknown (パピー)
2013-07-03 16:31:26
kanonさん、こんにちは。

この散歩の出発時点でも歩数はチェックしてなかった
ですが、この日の最初の散歩でしたから100歩前後じゃ
ないでしょうか。

この神社は「岡山県護国神社」です。岡山では比較的
大きな神社だと思いますよ。

市内中心部から2キロくらい東に位置してます。
旧市内の東端でしょうか。

この道は旧道ですからこいった古いつくりの家や塀
があちこちに見られますよ。

コメントありがとう
返信する
Unknown (パピー)
2013-07-03 16:43:29
雪女さん、こんにちは。

楽しいコメントありがとう。思わずクスっと笑ってしまい
ました。

10代のころはそうだったように、今もおそらく南信州
では知る人ぞ知る美しい女性のおひとりさんだと
思っています!

昔、僕らが高校生の頃によく云ってたことばに
「B・S・O」という言葉があったのを思い出しました。

写真のお二人さんはすれ違った時に美しいひとだな
と思いましたよ(笑)

ここは神様のお館「神社」だからコメントも慎まねば
・・・・この辺で(笑)

コメントありがとう
返信する
Unknown (パピー)
2013-07-03 19:11:41
末摘花さん、こんばんは。

お父上のお話、わかる気がしますね。歳を重ねると
だんだん交際範囲も狭くなり話相手の数も少なくなる
んです。
だから、散歩途中のちょっとしたきっかけでも話友達
になるんですよね。

これは網代だったですね。最近は滅多に目にすること
が無くなりました。こんな手間のかかる仕事をこなす
職人さんも数少なくなったのでしょうね。

この神社は「岡山県護国神社」です。護国神社です
から戦争でな亡くなった軍人さんをお祀りした神社
ですよね。縁結びの神さんじゃなんですよ(笑)

別段、お参りの方々で賑ってもいなかったので
特別な神事はなかったと思います。ドラマですね(笑)

コメントありがとう
返信する
Unknown (パピー)
2013-07-03 19:18:36
星彦さん、こんばんは。

お忙しい中、ご訪問いあただきありがとうございます。
いつも素敵な花と、蝶の写真楽しませていただいてます。
「花と蝶♪」誰かの歌に・・・(笑)

この神社は、岡山県護国神社です。ぼくは近いので
散歩コースの一つです。たびたび行きますが、この
ような光景は貴重ですよ(笑)

期待せずにお出かけくださいませ。。。

コメントありがとう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩日記」カテゴリの最新記事